【目次】アダルトチルドレンは国民病 ?!

※以前私がアダルトチルドレン(現在の自分の生きづらさが親との関係に起因すると認めた人)の問題に向き合っていた時に書いた内容を掲出しています。

ブログで公表させて頂こうと思った経緯はこちらから↓

【アダルトチルドレンは国民病?!】ブログで公開しようと思った経緯

 

アダルトチルドレンは国民病?!~目次~

はじめに

第一章 親のことが好きになれない大人が増えていく日本
親のことが好きになれないのは、あなただけじゃない
アダチル現象はもはや国民病?!
アダチルが増えるきっかけとその法則
過去の日本人は我慢強かっただけなのか?
力の圧力の後遺症

第二章 過去と現代の狭間にあるもの
力の圧力の後遺症から抜けられない根本的な理由
戦前と戦中・戦後の言葉に対する認識の違い
日本と他国の世界観の違い
和の精神だからこそ、日本は地球最古の国なのです
異なる世界観は、同じ言葉でも全く違う言動を創り出す
戦後の定説はデマばかり
どうして私たちはデマを信じているのか
デマ社会から抜けられない三つの要因①
デマ社会から抜けられない三つの要因②
デマ社会から抜けられない三つの要因③
軍国主義の象徴「教育勅語」に書いてあったこと

第三章 戦後教育・戦後社会とデュープス
デュープスが蔓延する社会
共産主義の理想と現実
共産主義の本音と歴史
共産主義に必要な二元論
革命に必要なのは現在の否定
共産主義が巻き起こす悲惨な現実
戦後すぐの教育で生まれた紅衛兵(こうえいへい)たち
学校教育と共産主義の親和性
日常に息づく革命思想とは何か?
学校教育の中で育まれる革命理論①
学校教育の中で育まれる革命理論②
学校教育の中で育まれる革命理論③

第四章 デュープスと二元論とアダルトチルドレン
二元論が無ければアダチルは生まれなかった?
当り前の中に潜む二元論による混乱と生き辛さ
二元論によって失われる考える力
Whyを意識しなければ、問題など解決しません
二元論が馴染むと、感情に直結したデマに流されやすくなる
二元論によって積み重ねられる矛盾の宝庫のマインドスイッチ
二元論と革命思想によって生まれる支配欲とコントロール
問題の顕現は共同幻想の崩壊

第五章 アダチル連鎖を断ち切るために
生き地獄を味わうデラシネ
みんな次の世代のために頑張ってくれたから
許せる自分になることを目標にする
親を許すことはラストステージなミッション
子供は大人の顔色と背中を見て育つから

第六章 私の格闘記
親の期待、子供の葛藤
結局、結婚なんだ、孫なんだ。
条件付きの愛からの脱却
親も愛されたがってる。
苦手な小言や口癖を治す方法
許せなかった過去の事に対し、しっかりキレたら、後は水に流す
触れていないからこそ、生まれてしまう隙間
結局、この家を選んで生まれてきたのは自分なんだ
今こそ、自分を生きる時代

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください