㊋朝ドラで分かる!過去と今の世論が真逆に変わってる?!

この「変わる、終わる、始まる」では、社会全体のトレンド(流行や趨勢・すうせい)に関する情報をお届けしています。

時代によって、インフラが変わり、またこの変化によって人の興味も変わります。

激動の時代と呼ばれる昨今の中で、立ち止まって全体を俯瞰できる情報をお届けしていきたいと思ってます。

朝のお供として、是非活用してくださいませ♪

 

実は過去の朝ドラはちむどんどんだらけ?

2022年前期の朝ドラである「ちむどんどん」は、史上最大の不評の嵐を続けて幕を下ろしました。

あまりに酷すぎる脚本に私も苦言を呈したことが何度かありましたが……

【苦痛からの解放!】ようやく終わる!ちむどんどん!

2022年9月25日

【ちむどんどん】一流女優たちが可哀想すぎる件(;_;)

2022年5月14日

 

実は1980年代~2000年代のざっくり30年間の朝ドラって、実は「ちむどんどん」的脚本のオンパレードだったこと皆さん知ってますか?

 

BSNHKでは毎朝7:15~古い時代の朝ドラの再放送しているので、私は習慣でここ何年も昔の朝ドラを流し見ながら視聴してるんですけど、大概「ちむどんどん」レベルでイライラしています(笑)

どれほどまでにイライラしていたのか、表にしてはっきりさせようと思いまして、表を作ってみました↓。

↓ということで、私がこれまでBSNHKの再放送で見た朝ドラはこちら。↓

(表の一番右端に、私の評価をつけさせていただきましたが、大概イライラしていたことに気がついて頂けるでしょうか。)

 タイトル年代視聴率主演評価
1マー姉ちゃん1979前49.9熊谷真実穏やか
2本日も晴天なり1981後43.3原日出子穏やか
3おしん(1年)198362.9小林綾子→田中裕子→乙羽信子超イライラ
4澪つくし1985前55.3沢口靖子ややイライラ
5はね駒1986前49.7斉藤由貴イライラ
6あぐり1997前31.5田中美里超イライラ
7こころ2003前26中越典子超イライラ
8てるてる家族2003後22石原さとみ超イライラ
9純情きらり2006前24.2宮﨑あおいややイライラ
10芋たこなんきん2006後20.3藤山直美穏やか
11どんど晴れ2007前24.8比嘉愛未超イライラ
12ちりとてちん2007後18.8貫地谷しほりイライラ

 

逆にここ10年の朝ドラでそれほどまでイライラしてはいないので、対比の為にこちらも呈示します。

 タイトル年代視聴率主演評価
1おひさま2011前22.6井上真央→若尾文子穏やか
2カーネーション2011後25尾野真千子→夏木マリ泣ける
3梅ちゃん先生2012前24.9堀北真希穏やか
4純と愛2012後20.2夏菜超イライラ
5あまちゃん2013前27能年玲奈最高
6ごちそうさん2013後27.3楽しい
7花子とアン2014前25.9吉高由里子ややイライラ
8マッサン2014後25玉山鉄二(男性)・シャーロット・ケイト・フォックス普通
9まれ2015前22.7土屋太鳳普通
10あさが来た2015後27.2波瑠楽しい
11とと姉ちゃん2016前25.9高畑充希楽しい
12べっぴんさん2016後22.5芳根京子超イライラ
13ひよっこ2017前24.4有村架純最高
14わろてんか2017後22.5葵わかな超イライラ
15半分、青い。2018前24.5永野芽郁好き
16まんぷく2018後23.8安藤サクラ最高
17なつぞら2019前23.8広瀬すず普通
18スカーレット2019後22.4戸田恵梨香最高
19エール2020前22.1窪田正孝(男性)普通
20おちょやん2020後18.9杉咲花最高
21おかえりモネ2021前19.2清原果耶普通
22カムカムエヴリバディ2021後19.7上白石萌音→森山良子・深津絵里・川栄李奈最高
23ちむどんどん2022前 黒島結菜超イライラ
24舞いあがれ!2022後 福原遥最高

昔の朝ドラでは12作品中9作品にイライラしていたのに対して、ここ10年の朝ドラは24作品に対してイライラは5作品に留まります。

このイライラ度を%計算してみると、あら不思議。

過去作品と近年を見比べると、イライラする度合いが真逆になっていることが分かります。

また、昔の朝ドラのイライラ度で特筆すべきは、おしんが放映された1983年からの作品の90%(9本)をイライラする気持ちを抱えながら見守っていた事です。

ちなみにおしんは大嫌いです。大嫌いな理由はこちらで語ってますのでお時間ある時にぜひ。

  1. 【おしん①】マルクス・レーニン主義過ぎて震える。。。
  2. 【おしん②】日露戦争を誤解し過ぎて震える。。。
  3. 【おしん③】平和活動家過ぎて震える。。。
  4. 【おしん④】海外がおしんの歴史を本気にし過ぎて震える。。。
  5. 【おしん⑤】どうしても金妻に見える件

 

またおしん後の作品で兎角私がイライラした理由は、どのドラマもおしんを模倣している傾向があったからではないのかなと、今は推察してます。

だって、おしんは大ヒットという言葉では足りない程の、国民ドラマの地位を確立しましたからね。模倣してしまうのは、自然な流れでしょう。

だからきっとイライラしていたとは思うのですが……

 

※まだまだ話は続きますが、長くなってるので記事を分けます。本題となる分析部分はこの後にあるので、気になる方は是非「次のページへ」をクリック♪

6 件のコメント

  • おはようございます。

    私は今日までの人生で朝ドラを全くと言っていい程見たことが無いのですが、今記事を読んで思ったことは「思想はウィルスの様なもの」なのかなと。

    思想的に右であろうが左であろうが、世の中に目に見えない形で漫然と蔓延るところなんかは正にそうで、身体的な害があるわけではないので甘受してしまい、自分が罹患している認識がないまま時が経過していきますが、自身の精神性と思想との間に乖離が徐々に生じてきて「生き辛さ」を感じたときにようやく「なんか違う…」と気付き、症状の改善に努め始めるのではないかと。それが今正に起こっているのではないかと。

    今まで(これからも)TVや新聞が、その「左翼ウィルス散布装置」ですから無理もないのですが、新しい媒体を手にした人達の方が「左翼ウィルス」の影響を排除しやすいのは明白です。が、間違った処方を施し別のウィルスに罹患してしまう可能性も孕んでいることを考えると、私達が個々人で免疫力を高めることに努めるのが一番の解であることからも、ウィルスへの対処法に似ていると思います。

    なにぶん身体的なものではなく精神的なものですから、やたらと時間がかかることではありますが、一人一人が『「想う」ではなく「考える」』を実践することが求められている現代なら、気付きも一層捗ると思いますし、またそうであって欲しいと思います。

    • おはようございます。
      本当にそうだと思いますよ。

      感染していることにも気づかないのが思想ウイルスであり、世相なんでしょうね。

      また仰る通り、左翼ウイルスから脱却しても別のウイルスに感染してしまうのが普通でしょうね。
      今の若者は、映画やドラマでも何でも倍速にして見ると言いますが、これも一つの新たなウイルスなんだろうなと、個人的には思ってます。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • 今さらですがユリコさん、朝ドラめっちゃご覧になってますね…!
    「イヤなら見るな」とか、そういうことじゃねー!!と『ちむどんどん』見続けましたけどホンットにキッツかったっス。
    数少ない作品しか見てませんが、イラッとするのは朝ドラ主役特有の性格(無理を通せば道理が引っ込む、というか、思い込みが強くて話が通じないかんじ)にあるのかな…?と思っていたので、イライラ度とか漠然としたものを表で見るのは斬新です(笑)
    大好きだった『カーネーション』にも反日プロバガンダが折り込まれていてガッカリしたものですが、まあ安定のNHK 。
    同じ作品でも、時代の視聴者の意識によって受けとり方や評価が変わってくるのは希望が持てますね。
    は~。舞ちゃんかわいーなー。

    • こんにちは。
      朝ドラ主役特有の性格(無理を通せば道理が引っ込む、というか、思い込みが強くて話が通じないかんじ)は、おしんから始まり東日本大震災前に終わった、一種の世相と言うかトレンドだったのかなと思います。ちなみに1980年代、1990年代の夜のドラマのヒロインもだいたい似た感じですよ。
      ドラマ夏・体験物語で初体験する理由は、「むしゃくしゃしてたから」。子供心に「むしゃくしゃするとCをするんだな」と変な理解をさせられたのは、未だによくなかったと思ってます。

      カーネーションはプロパガンダと言うより、原作に沿った形で作ったらそうなったっていうのが妥当かなと言う風に私は見てます。どちらかと言えば、フラットに落とし込んだ方じゃないでしょうか。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

      • 変な理解!!確かに柔らかい心にはよろしくないですな…(汗)
        カーネーション、最初は気が付かなかったンですが、再放送で床屋のマリちゃんのセリフ辺りにさりげなーく挟むなあ、と感心&ガッカリしたので。
        いわゆるトレンディドラマ…あんまり通ってなくてよく知らないのですが、あ。『ヤヌスの鏡』は見てました!あとウェディングドレス作る話。主人公のお姉さんがいつも困ったカオしてました。相手役のお兄さんが子供心に好みで、一時期その人ばっかり出てくるな~と思ってました。(あれ?このお兄さん、また違うお姉さんのこと好き、みたいにしてる?あんなに色々あったのに?←演技とか分かってない)
        知らないうちに影響されるって恐ろしいことですよね。
        おしんからの流れがすっかりトレンディではなくなり、ひとまずは安心~。

        • こんばんは。

          花嫁衣装は誰が着るの主人公は堀ちえみで、相手役は松村雄基かなと。
          時代を象徴するキャスティングでね♪
          松村雄基は最近はめっきりお目にかかれませんが、80年代は不良少女と呼ばれてとか、スクールウォーズとか、大ヒットドラマに必ずと言っていいほど出てましたね。
          もちろん堀ちえみも。

          80年代大ヒット連発した大映ドラマさながらの展開は、朝ドラでも展開された時代でしたが、朝ドラの方が女の我が強すぎて強烈だったのではないかと思う次第です。

          それではこれからも宜しくお願い致します。

  • ちば へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください