【ダメでしょ!】一番頑張ってる層が報われない国の方針なんて!

一番真面目に頑張っている層が、一番この国では報われない状態にあるんだよな…。。。

 

低収入より高収入の方が厳しい現実が待っている?

子育て世代応援施策として岸田内閣が新たな方針を発表したそうなんだけど、それが物議を醸すことになっています。

 

というのも、年収800万円世帯になると負担が大きくなっちゃうみたいでね。

 

 

平均収入よりも多いお金を持ってる世帯に対して世間の目は冷たく、多くの人は「金持ってるから当然だろ?」的な発想になりがちっていうか、それが一般的世論として蔓延ってるから、平均よりもちょっと多めの額をもらっている世帯に対する風当たりは強いんだけどさ…

 

サラリーマンで年収800万の世帯って…たいしてお金持ちじゃないんだよって声を大にして言いたいのよね。

 

というのも、私の地元愛知は平均よりも年収の高いサラリーマンがごろごろいる地域だから。

 

世帯年収が800万を超えるのは、特別じゃなくてある種普通のこと。

 

でも、みんな結構生活は苦しいんだよね。

 

それは、低収入の人だったら当たり前にもらってる補助金や割引なんかが一切ないから。

全部自分たちのお金でやっていかなきゃいけないから。

学費だって免除はないし…そうすると、実は低収入の人の方が良い暮らししてるってケースが多々あって、

この現実を見る度に私はなんと理不尽なのだろうと思う。

 

一生懸命働いて、一生懸命稼いで、一生懸命国に貢献している、ある種この国で一番頑張っている層が、頑張っても頑張っても報われないんだよな。

そしたらやる気失って当然だし、

そういう頑張り屋さんが心の病気になることも必然だし、

 

でもそういう頑張り屋さんたちは、それでも鼓舞してまた頑張るんだよ。

 

低収入層に自分のお金が流れていくばっかりなのに、それでも頑張り続けるんだよ。

 

その現実に私はいつも不甲斐ないものを感じる。

自分自身がそういう場所からドロップアウトしたからこそ、余計に頑張ってる地元の同世代のみんなが不憫な状態におかれているのは気になるし、

こういう部分が是正されたらいいなって思ってる。

 

みんなはどう思う?

私は頑張ってる人がきちんと評価されて、そしてやる気を出し続けれる社会であってほしいと願ってる。

 

 

新刊発売しました!

アマゾン部門別売上ランキングでTOP3に入りました♪

電子書籍版 地球はファンタジックに還ってる

紙書籍 地球はファンタジックに還ってる

 

2 件のコメント

  • こんにちは。

    いろいろな制度の線引きが、ちょうどその年収あたりが多くて、支援には引っかからず、補助金停止には引っかかるってことは多そうですね。頑張って年収上げても生活が楽にならないなら働く気も失せそう。子育て支援なのに子育てしてる層からも取るのでしょう? 増税を決めたからと言って国民の収入が増えるわけではないのですから、国民に負担を強いる前にまず無駄遣いをなくしてからにしてほしいですね。いらなそうな委員会や団体をなくす、無駄な経費は見直す。それもせずに取ることばかり考えるのはちょっと。

    • おはようございます。
      本当にそうなんですよ。
      世の中的にはセレブ的な層に見られる収入だけど、実は年収400万とかそれ以下の人と生活水準変わらない現実って、多くの人のやる気をそぐだけじゃないかなぁっていっつも思ってます。
      サラリーマンである限り年収1200万円超えないとそこそこな感じにならないって言われてるけど、実際なってみてもこの国の場合、微妙なんだろうなぁって思ってます。
      いろいろ見てくと結局総中流社会なのが日本であって、それは良いところでもあるけど、頑張ってる層が報われていないのはやっぱり嫌だなと思います。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください