【また】中国で爆発事故

この間世界的に爆発事故が頻発してるよねっていう記事を書きました。

【不思議】世界で相次ぐ爆発事故

2020年8月12日

その時、中国で爆発が起きるのは「いつものこと」的な感じでスルーしてたんですが、それにしても多いかなと思うので備忘録的に書いときます。

 

中国はチャイナボカンが国技ですが……

中国の爆発と言うと、やっぱり頭に過ぎるのは2015年の天津大爆発でしょうね。

この規模の爆発は、チャイナボカンが当り前のチャイナでもなかなか起こりえないものでしたが……やっぱりチャイナと言えばチャイナボカンですから、逆に中国国内では爆発するのが当り前とも言えます。

チャイナボカンシリーズとは

チャイナボカンシリーズとは、中国における爆発関連の記事の総称である。

中国の国技である。よく爆発する。ありえないものまで爆発する。「如月隼人」と言うサーチナの中国爆発専門の記者が存在している。このシリーズが人気あるのか「爆発の友の会」というものも存在している。

例えば中国人の4人に1人はテレビの爆発(正確にはブラウン管内部の気圧が低いためにブラウン管のガラスが割れると猛烈な勢いで収縮して起きる爆縮とよばれる現象が多く含まれる)を経験している。これは中国における電圧の不安定さと家庭機器の耐性が関係しているようだ。頻発する事件を受けてか、「テレビを爆発させない3つの方法」exitなるものも存在するほどである。もう一つの爆発の原因としてニトロセルロースの多用も挙げられる。

不思議なことに、普通は爆発するものが爆発しない例(イカの体に本物の爆弾が入っていたが爆発未遂etc…)もあり、一時期「中国で爆発しないのは爆弾だけ」とも云われていた。中国における物体の爆発性は予測不可能である。

中国で爆発したもの一覧
~~~~~~~まあ世界的にもままあること~~~~~~~~
ガス管・爆竹工場・炭鉱・石油パイプライン・石油工場・飛行機・タクシー・教習車・コンクリートポンプ・偽ヨタ車・バス・手作りの携帯バッテリー・爆弾・爆竹で車と家に引火・ポルシェ人気・爆薬工場

~~~~~~~珍しいが理解できなくはない~~~~~~~~
原発・肥溜め・タイヤ・圧力鍋・湯沸かし器・強化ガラス式ガスコンロ・マンション・住居ビル・プラスチック工場・厨房・ボイラー・バキュームカー・偽新幹線の電源BOX・五菱汽車製のワゴン車・花火爆発、次々に打ち上がる・手榴弾・オフロード車・ライター・発熱材付きの弁当・山積みの電池・テレビ、冷蔵庫、電球が爆発、家電製品も次々と炎上・部屋(開門即爆)・トラック・商店・コンドーム自販機・乳飲料・ダウンジャケット(※特殊例:キルギス国中国大使館)

~~~~~~~~~どうしてこうなった~~~~~~~~~~
ゆたんぽ・偽iPod・携帯・電気あんか・液晶テレビ・温水便座・TV・IH調理器・冷蔵庫・洗面台・ネカフェ・ローソク・タクシートランク・豆乳製造機・マンホール・下水管・道路(二度)・PC用電源・冷蔵庫・地面・スイッチを入れてないレンジフード・ニセ省エネ電球・ポット(普通の魔法瓶)・下水道・銀行・給油直後の車・車のボンネット・iPad・カーエアコン・電球・デスクトップ式パソコン(スペインにて)・誕生ケーキのローソク・マンション100世帯で家電が同時に爆発・いとこ・水槽・下水

~~~~~~~~~もはや何がなんだか~~~~~~~~~
飛び降り自殺中のおっさん・盗難防止「自爆」装置・うどん屋・風邪薬・椅子・ケーキ屋・マントウ蒸し器・裁判所・脱水機・UFO・空気が爆発・肛門・やかん・洗濯機・ATM・電球・PCやオーディオ、電子レンジ、冷蔵庫など連続爆発・おっぱい・小川・客の不満・走行中のバス・「水素」がつめられた風船25個・電気メーター、30分後に配電盤・スイカ・ジュース・拾った懐中電灯・豆板醤・トマト・シャワールームのガラス戸・ガラステーブル・未来からやって来た洗浄剤(販売店で抗議中にまた爆発)・お金・チンコ・事務用椅子・肛門から高圧空気、結腸破裂…服のほこり払おうとして/ポン菓子製造機・胃・人体の食道(食堂ではない)・スマート便器(ウォシュレット)・未確認物体

 

ですから、前回の記事では、中国の爆発については然程気に留めてなかったのですが、やっぱり多いと思うんですよね。

 

それにしても多くない?いやこれが普通?どっちなの?

ここ数ヶ月、チャイナで続く洪水の状況が気になって、中国メディアや中国地元民の情報を積極的に得るようにしています。

そして気が付いたんですが…そのニュース内容の中に、結構な頻度で爆発の事が出てくるんです。

日本人の感覚からすれば、異常に多く感じるのですが、これが中国において多いのか普通なのか、それとも少ないのかは分かりません。

でも、それでもやっぱり多いんじゃないのって思うので、時系列でまとめて起きますね。

6月:タンクローリー爆発

 

7月:火薬工場爆発

 

7月:花火工場爆発

 

8月:バス爆発

 

8月:雷で爆発

 

8月:雷で火柱(これは爆発じゃないです)

 

8月:自動車整備工場爆発、農業用品倉庫爆発

 

8月:ショッピングモール火災(これは爆発じゃないです)

 

私が覚えている限りでこれくらいなのですが、もっとあるかもしれません。

一体これが多いのか、普通のなのか、少ないのか分かりませんが、個人的な感覚としては多すぎだろとどうしても思えてしまいますね(^^;)

 

本を発売してます

生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本

電子書籍は半額です。(縦書きと横書きと2パターン用意してます。)
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【縦書き】
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【横書き】

書籍紹介ページへ↓
【新刊発売】生きやすさを手に入れるための波動とエゴの法則を書いた本

 

 

 

2 件のコメント

  • 竹久様、毎回拝読し、参考にさせていただいてます。
    今は地球規模の変化真っ只中のようですね。
    私は医療畑におりますが、この世界も波動上昇によって隠しきれない闇が明らかになりつつあるのかな、と思っています。
    以前体と細胞のことを記されていましたが、それが頭に残っていまして。すると、ひょんなことから「千島学説」というものに行き着き、鳥肌が立ちました。
    この地球の全ての法則は人間にもあって、こんなにも自然は愛に満ちていたのかと思いました。
    現代医療が戦いのような思考で巨大ビジネスになってますが、これは大きな過ちだと思います。

    • おはようございます。
      教えてくださりありがとうございます。
      千島学説、すぐにでも読んでみようと思います。
      最近読みたいという意欲が溢れる本がどうにもこうにもなかったのですが、これは読んでみたいです。
      地元の図書館にも蔵書してあるので早速借りてきます。

      医療も闇が多いですよね(-_-;)というかどの産業も現代は闇ばかりですよね(-_-;)
      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください