【爆笑】いばらき大使・藤原浩の嘘が凄すぎる件

昨日、ふと気になったニュースで初めて知った藤原浩さん。

この人の嘘つきっぷりがあの嘘つき女王Happyさまを抜きんでる勢いなので、どれくらいの嘘をこれまでついてきて、今事件化しているのかまとめておきます。

 

いばらき大使・藤原浩に何があったのか

藤原浩さんという方を、昨日たまたま覗いた記事で初めて知ったのですが、この人スゴイですね。

何がスゴイかっていうと嘘つき具合がwwww

藤原さんはフードアナリストという職業を通して全国各地の観光大使やPR大使を務めている方です。

また茨城県の食の魅力を伝える「いばらき大使」でもあったのですが、地元の店との金銭トラブルを理由に今月(12月)3日解任されました。そして、10日に藤原さんとトラブルを抱えた会社が、記者会見を開き被害の状況を明らかにしたため、藤原さんの嘘つきっぷりが勢いよく明るみに出ている最中です。

ということで、どんな嘘をついてきたのか箇条書きでまとめていきますね。

①フリーデザインのロゴを有名なアーティストが作ったと言い張り、「300万円のところ、100万円」と言い張って売りつける。

ちなみに100万円も払って作ってもらった肉屋のロゴマークはこれです。

微妙~と思うのはきっと私だけじゃないはず…だって肉屋なのに龍って…ってまず思いますよね。

また茨城新聞では藤原浩さんのDMも公開されてます。

(引用:https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15752959356705

しかしながらこれ、フリーデザインの流用です……。

おいおいおい!ですよね。

もちろん藤原さんの嘘はここだけで終わりません。

 

②電通と共同で新会社の設立するとのたもうものの、最初から嘘

「電通と共同出資して新会社を作るから幹部として採用したい」という提案を受けた方がいたのですが、代理店に確認したところ、まったくの作り話だったとのことが判明。

③会社が潰れそうと泣きつき、金をせびる、返さない。

藤原さんに「自分の会社がつぶれそうだ」と泣きつかれ、120万円貸したが返ってこない。

④納期遅れの理由は「テレビ(情熱大陸)が密着取材中だから」

新製品のパッケージデザインを委託したが、作業がなかなか進まなかったため催促すると、「情報大陸の密着取材中だから待ってほしい」とのらりくらりと逃げ回られて全然納品されない。

ちなみに情報大陸は「金銭トラブルが報道されている藤原浩氏について「情熱大陸」が取材した事実は一切ありません。番組名が悪用されたのが事実であれば誠に遺憾です。」とのこと

情報大陸TOPページ上部にこの文言出てます(笑)

⑥仕事の契約をしていても全然仕事しない。

依頼会社(食品会社)の製品を宣伝する費用として108万円を受け取りながら、やっぱり何もしない。PR費用の中に書籍の発行があったそうだが、それも中止となる。そのことについて「製作が長引いたため出版できなかった」と藤原さんは説明し、また「広告会社と作った本の企画書があった」として、出版は架空の話ではないと強調したとのことですが、最初から何もやってなかったのでしょう。

⑦損害賠償の裁判に出廷しない、言い訳が酷い

こういう事が続き、いくつかの会社から訴え起されたわけですが、裁判所には現われませんでした。ちなみに来なかった言い訳は「裁判所から書類は届いたが、家族が私に渡し忘れて期日が分からなかった」です。

口からでまかせがスゴイ藤原さんは、事実無根の嘘話をするのがどうやら癖のようでして、こんな嘘も明らかになっています。

⑧昔、小室哲哉のマネージャーもやっていた

⑨(歌手の渡辺美里と)1億円やるから結婚してくれと昔頼まれたことがある

⑩自身の名刺に実在しない会社名を明記して「代表」と名乗っていた。

まぁ本当にスゴイですね、これだけに留まらずほればほるほど嘘ばかりが浮上することになるでしょうね。

ちなみに私が推測するに、このプロフィールのほぼ全ても嘘なんじゃないかなと思います。嘘だと私が思う部分赤字にしておきます。

  • 1964年 岡山県 出身。
  • TVの構成作家に弟子入り後、番組制作業務に携わる。その経験を活かし、CMやTVドラマなどの音楽制作プロダクション会社に入社。
  • その後、広告代理業務に従事し、主にアパレル事業を支援。リーバイスの販売コンテストで日本一を達成(20,000店舗中)。アメリカ本社に招待されて表彰を受け、セールスマスターとしてマーケティングアドバイザーを兼任
  • 世界一のマネジメントを目指し、モータースポーツ界に転進。イタリアを拠点として世界全大陸を転戦。マネジメントしたレーサーが世界チャンピオンになり、その功績からヨーロッパでの地位を確立。
  • 現在、食文化研究、各種メディア出演、情報・報道・バラエティー番組でのコメンテーターや番組監修、執筆活動、講演活動、法政大学のエクステンションカレッジ講師、企業などへのアイデア提供やプロモーション計画立案など、多くのステージで活躍。また、(社)日本フードアナリスト協会スーパーバイザーとして、フードアナリスト育成にも尽力。主任講師として、その幅広い知識とグローバルな見識で、人気を博し、全国を飛び廻っている。
  • 2009年秋に出版のレストラン格付けガイドブック「アテナイオス」の格付選定委員会 委員長。
  • プライベートでは、家族をこよなく愛するよき夫でもある。
    • フジテレビ「めざましテレビ」、「もしもツアーズ」、日本テレビ「あさ天サタデー」、テレビ朝日「世界のGOOD日本&BAD日本」、「クイズ雑学王」、テレビ信州「ゆうがたGet!」など、多数出演。
    • フジテレビ「ゴールデンラッシュ嵐」、テレビ朝日「世界のGOOD日本&BAD日本」など、企画・監修。
    • FOODEX2008(幕張メッセ)、HOTERES2008(東京ビッグサイト)、International SeaFood Show2008(東京ビッグサイト)、New Food Show2008(さいたまスーパーアリーナ)にて、特別講演。
    • @nifty厳選レストラン コラムニスト。
http://okeiko-co.jp/interview/cooking/06-003.html

ほとんど全部ってことになっちゃいますね(笑)

 

あなたの地元にも藤原浩の影が……

ちなみに今回いばらぎ大使を解任された藤原さんですが、藤原さんの役職はこれだけに留まりません。

    1. 食文化研究家
    2. フードアナリスト
    3. 株式会社フレール代表取締役→架空の会社であることが判明
    4. 農林水産省「食のオフィシェ」
    5. クールジャパン推進会議茨城県地方会議メンバー
    6. 日本フードアナリスト協会 常務理事→辞任
    7. 日本フードアナリスト協会検定試験委員→辞任
    8. いばらき大使→解任
    9. いばらき食のアドバイザー→解任
    10. 茨城県総合計画審議会委員
    11. 笠間市ブランディングアドバイザー
    12. 鉾田市未来創造プロデューサー
    13. 高萩市ブランディングアドバイザー
    14. 古河市ブランディングアドバイザー
    15. 山形県観光・つや姫特命大使
    16. 山口県萩市ふるさと大使
    17. やまがた伝統野菜ブランディング推進会議メンバー
    18. 富山さかなブランド化推進協議会メンバー

なんと肩書き18個です。

そのうち一つは架空であった事が判明。いばらき大使は解任されました

フードアナリスト協会においては、協会にこれ以上迷惑をかけたくないとのことで辞任されたそうです。

ということで、既に5つは無くなり、さらに茨城県関連の肩書きはこれを気に全部無くなると思うので、笠間市、鉾田市、高萩市、古河市での肩書きは解任されることになるでしょうが…、この肩書き無くなると同時に「実は私も…」という被害者の声増えるでしょうね。

もちろん山形、山口、富山でも被害者が現われる可能性のが高いと言えるでしょう。

先日も書きましたが、「やっぱり詐欺師は権威付けが大好き」なんですね~、そして嘘に嘘を重ねることにも何とも思わないんですね。

藤原さんの嘘をまとめてたら、スピ系そっくりだなと思ったのですが、っていうか、スピ系って嘘を突き通せる詐欺師じゃないと上に登っていけないんじゃないかなとも思いました。そりゃ恐ろしい世界ですね。

それからHappyさんも張り切って観光大使をやられていた時代がありましたから(解嘱されました)、地元の観光大使、それぞれ注意深く見た方がいいかもしれないですね。

だって、あなたの街にも詐欺師が入り込んで幅を効かせている可能性大ですから。

【Happy解嘱】壱岐観光大使解任の決め手はこれでした!

2019年8月30日

 

発売中の本のお知らせ☆

変化が大きい今の時代にオススメの一冊です☆

書籍情報はこちらから→ほんの少し見方を変えたら~ようやく本質に戻れる時代の中で~

電子書籍は半額以下のお値段で購入できます。

↓電子書籍はこちらから、縦書きと横書きがあります。
【縦書き】

【横書き】

 

 

4 件のコメント

  • ここまで来るとビョーキですねwww
    誰かお医者さんに連れてってあげて(>人<;)

    爆笑通り越して
    哀れみすら感じます…

    • ですよね~。
      ただこの嘘を整理してた時に思ったのが、似たような嘘スピ系のあちらこちらで見かけるものですよね。
      Happyさんのイベント空間プロデュースしていたFUMITO君も安室奈美恵の空間担当していたどうのこうの言ってたけれど、本当にそうなのか未だに疑問です。
      ちなみにFUMITO君の高校の同級生がかつて同級生しか知らない事をここで色々暴露してくれたことがあります。
      https://takehisayuriko.tokyo/2018/01/27/918/

      まぁ藤原さんに限らず、こういう人たちってって結構沢山いて、こういう嘘つきの方が賞賛浴びてることって多々あるんじゃないかなって私は思ってます。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

      • FUMITOくん…(-.-;)
        写真見たら透明感どころか燻んでますがっwww
        藤原さんご両名共に(笑)

        漫画の哭きの竜の台詞を思い出しますよ。
        「アンタ、背中が煤けてるぜ」って。

        • えぇそうなんですよ……。
          燻んでるんです。
          でも、言い張ればそう見えてしまう人が世の中には多いってことなんでしょうね。
          「アンタ、背中が煤けてるぜ」って、私も言いたい!

  • takehisayuriko へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください