【やっぱり】詐欺師は権威付けが大好き

昨日の記事でも少し触れた桜の会。

只今メディアがゾッコン夢中になっているのは、ジャパンライフのこと。

マルチまがいなビジネス運用がたたり、昨年ジャパンライフ事態は倒産をしたのですが、これを見てると、詐欺師のテクニックって基本同じだなと思います。

 

安倍総理叩きのつもりが特大ブーメラン

昨日もお伝えしたとおり、野党とメディアがまともな審議をしたくなくて(安倍さん引きずり降ろしたくて)頑張っている桜の会ですが、特段問題ないことを問題にしているため、どんどん論点がすり替えられる状況となっています。

そして、今日の話題となるジャパンライフにも火の粉がかかりました。

早速ジャパンライフの話をしたいところなのですが、論点がどんどん変わっていっているので、なんでジャパンライフが話題なったのか説明するためにも、事の経緯をもう一度復習しておきましょう。

こちらが、野党の論点変化の流れです↓

(1)「桜を見る会」には、後援会や支援者、さらには社会貢献が不明な人が増えており、「私的な催し」と批判されるほど税金の使途としておかしな点がある。

税金の使い方に特段おかしな事がなかったため、話は前夜祭に…

(2)「桜を見る会」前日に行われた安倍首相の後援会関係者が集まる夕食会(前夜祭)で、ホテルニューオータニ(東京都千代田区)が設定した1人当たりの会費5千円は安すぎる。有権者に対し、安倍首相側が利益供与した公職選挙法違反の疑いがある。

前夜祭の運用として特段問題がなかった(ホテルは5000円の宴会でもできる)ため、話が変な方向に…

(3)上記夕食会において「領収書がないのはおかしい」疑惑。

お金の受け渡しは、前夜祭出席者とホテル側で行われているので、安倍総理は関係ないのに、問題があるように見せかける

(4)安倍首相の政治資金収支報告書に、夕食会の収支記載がないのはおかしい。

だからこの問題は関係ないって……

(5)ホテルの明細書がないのは不自然なので、ホテルニューオータニの責任者を国会に参考人で招致すべきだ。

国会議員が特に問題のない民間企業を犯罪者扱いし始める

(6)「桜を見る会」に反社会的勢力が招かれていた問題と、行政処分や特定商取引法違反容疑で家宅捜索を受けた「ジャパンライフ」元会長が招かれていた問題。

前夜祭でネタにする問題がなかったがゆえ、話を桜を見る会に戻すものの、ジャパンライフと付き合いが深いのは安倍総理よりもマスメディア

(7)内閣府が招待客の名簿などをシュレッダーで廃棄処理したことに関し、「タイミングが怪しい」「隠蔽(いんぺい)だ」問題。

そして、シュレッダーを見る会が開催

【悩むわ…】私たちのリアル世界ってコントなの??

2019年11月26日

またこういう本来問題でないことを問題にすると問題の収集がつかないことについては、以前別の記事で書きましたので、この点気になる方は下記リンク記事をお読み下さい。

【なぜ?】くだらない問題ほど片付かない理由

2019年11月21日

 

では、ジャパンライフの話をしていきましょう。

ジャパンライフが桜を見る会に呼ばれていたことについて「安倍総理が悪い」と言い張ってるメディアと野党なのですが、実はこっちもズブズブというか、こっちの方がズブズブということが明らかになってます。

あんなにテレビと新聞を使って、「ジャパンライフと関係を持つなんて!」と言い張りながら、ジャパンライフを広告しているっていうね。

詳しくはこちらの記事を見てね↓

お粗末にも程があるというかなんというか……

それにしても、ジャパンライフのこのしたたかさを見て、やっぱり詐欺師は同様のテクニックを使うものなのだねと思いました。

 

自分を凄く見せるための人脈アピールは詐欺師の常套手段

ちょっと前に、ちゃんとした会社の社長とかは自分の交友関係をアピールしないものだよっていうお話しをしました。

【スピ系とは真逆?】周りの10億円社長がたちがすること・しないこと

2019年11月29日

その時、スピ系教祖さまとかは、なぜか自分の人脈をアピールしたがるねぇなんてお話しもさせて頂いたのですが……

詐欺まがいのビジネスで最終的に倒産することになったジャパンライフも同じ手法ですよね。

新聞に取り上げられた俺たちってスゴイ!

こんな人脈持ってる俺たちってスゴイ!

だから、信用して大丈夫だよ!

っていうロジックになるのでしょうが、やっぱりこうのが一番信用できないですよね。

 

っていうか、会社員時代の経験から、プロフィールをやたら派手目に書いてくる人と聞いてもないのにいきなり自分の人脈をアピールしてくる奴はろくでもないと思うようになっていて、以後そう決めつけで人生歩んでいるのですが、

この定説に裏切られたことはないです。

 

メディア露出成果と人脈アピールを必死にしてくる人たちは、自分とは別の信頼で人を囲えると思っているだけで、本人事態は実はたいしたことがないのです。

デコレーションで凄そうに見せているだけ。

㊊中身のない商品を売るキラスピ起業女子の理由

2019年12月2日

 

また今回のメディアの報道で「安倍総理酷いね~」って思えちゃう人ほど、このような詐欺まがいのビジネスでカモになるタイプなので気をつけましょう。

っていうか既にそういう人はメディアの印象操作のカモになっているという事に気がつけるとよいですね。

 

ではではまたね~♪

 

発売中の本のお知らせ☆

変化が大きい今の時代にオススメの一冊です☆

書籍情報はこちらから→ほんの少し見方を変えたら~ようやく本質に戻れる時代の中で~

電子書籍は半額以下のお値段で購入できます。

↓電子書籍はこちらから、縦書きと横書きがあります。
【縦書き】

【横書き】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください