【今年の台風】休みの時にやってくる。

台風19号近づいてますね。

月曜日が体育の日ということもあり、今日運動会の予定の学校も結構多かったかもしれませんが、お天道様あってできることなので、仕方ないですね。

ただ……なんか今年の台風は休みになる度にやってきている感じがしたので、実際どうだったか気になって調べてみました。

 

体育の日は10月10日戻すべきでは??

ちょと話は台風から逸れますが、明後日の月曜日に控えている「体育の日」は、元々10月10日でした。

どうして10月10日が体育の日になったかというと、東京オリンピックの開会式の日だったからです。

この記念すべき日を、今後も国として祝う日にしようということで、10月10日は祝日となったのです。

現在は、ハッピーマンデーの導入で10月第二週月曜日が「体育の日」となり、毎年日付が変わることになっていますが、元々は10月10日が体育の日でした。

ハッピーマンデーの導入の良さは、なんと言っても3連休を作れるという部分にあるのですが、祝い事と休みは別にした方が良いんじゃないかなと時折思います。

また、せめて体育の日だけは、10月10日に戻した方が良いんじゃないのかな?って毎年思ってます。

なぜなら、どういう理由なのかは分からないのですが、10月10日は晴れる確率がやたら高いんです。

今年の10月10日は、今年一番の冷え込みとなり秋を感じる一日ではあったものの、やっぱり晴れました。

そして、これは今年たまたまに限ったものでもないのですよね。

過去データから分析してみても、やたら晴れるのが10月10日。

運動会は晴れてこそ楽しめるものですから、お天道様が見方してくれている日に行うようにした方が良いんじゃないかなぁって、思ってます。

 

やっぱり休みの日ばかり来てました。

さて本題、今日も日本に近づいてきている台風。

今年はこんな風な3連休など、みんながワクワクしている休みの時にどうも台風がやって来ているのではないかと思い確認し直してみました。

NO時期台風の号数地域
17/11(木)台風5号石垣島付近
27/27(土)→夏祭り・花火大会時期台風6号三重・愛知
38/6(火)台風8号宮崎
48/15(木)→お盆休み時期台風10号四国・広島
59/9(月)台風15号関東・千葉
69/21(土)→3連休台風17号沖縄・九州・中国・対馬
710/12(土)→3連休台風19号静岡・関東・千葉

現段階までにおいて、日本にやってきている台風は全部で7個です。

そのうち4回は週末や長期休暇のタイミングでやってきています。

今年は休みになると台風がやって来ると思ってしまう感覚は、あながち間違ってないように思います。

だから「なんで今年の『天』は、休みの度に台風を連れてくるのかなぁ……」ということをポツリポツリと考えておりました。

超私の個人的解釈なのですが、「ひょっとしたら、家で静かに過ごすことに慣れてほしい」という天の思いがあってこそなのかなと。

そして、静かに過ごすことで、畏怖や畏敬の念を今こそ取り戻してほしいのかなと。

今月22日、再来週の火曜日は「即位の礼 祭殿の儀」です。

昨今の日本は祝日と休日がごっちゃになってしまい、国民として祝うことの勤めを忘れてしまいがちですが、節目の時は厳かに静かに大切にした方が良いと思います。

「即位の礼 祭殿の儀」は国家の大きな節目ですから、それぞれ家で静かに過ごすべきでしょうね。

そして、そうあってほしいという天の思いが、週末の度に家から出れない環境を整えているのかもしれないなぁなんて、私は思ってしまいました。

とはいえ、15号の影響でまだ停電などが続いている最中、今回の19号も似た地域に上陸するようです。関東、そして千葉への傷跡が大きくならない事を祈ってます。

 

こういう日だから読んでほしいなと思う記事まとめてみました。

静かに過ごさなくてはならない一日だからこそ、読んでほしいなと思う記事が幾つかありますので、まとめてみました。

気になる記事がありましたら読んでみてください。

 

 

今日は、心静かに過ごして、穏やかに時が流れることを祈りたいと思います。

 

本を販売してます。

変化が大きい今の時代にオススメの一冊です☆

書籍情報はこちらから→ほんの少し見方を変えたら~ようやく本質に戻れる時代の中で~

電子書籍は半額以下のお値段で購入できます。

↓電子書籍はこちらから、縦書きと横書きがあります。
【縦書き】

【横書き】

 

 

 

6 件のコメント

  • こんにちは。

    先の東京オリンピックの開会式が10月10日になったのは、統計を色々しらべて一番晴れる確率が高かったから・・・という記事をどこかで読んだような氣がします。実際やっぱり晴れの日が多いですよね。来年もそうすれば良かったのに、って思いましたが色々国際的な利権が絡んで暑い夏にやるんですよねー。

    関東地方、これからが台風の本番のようです。ゆっくり本でも読もうと思ってましたが、ちょっとヤバそうで、緊張しまくっているので、ゆっくりしてるけど氣持ちはゆっくりしないかもですー。

    • こんにちは!!

      へぇぇぇそうだったんですね。
      10日が晴れやすいから10日にしたんですね。スゴイ!!!
      じゃぁ本当に昔から10日はお日様と繋がれるひなのかもしれませんね。

      来年のオリンピックも、仰る通り秋に行えれば良かったんですけれどね……。いつの間にか利権ビジネスになっちゃって、残念ですよね。

      これから風が強くなるとソワソワするでしょうが、心静かに備えてください。
      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • 「天気の子」の映画を思い出していましたが、
    願う事なく、ありのままを受け入れるが重要な事だと
    思いました。

    その上で身口意の一致が重要になる。

    • おはようございます。
      願いとは反発や現実の否定であることが、実は多いですからね。
      受け容れた上で願うことと、受け容れずに願うことは、どちらも願っているものの行動は真逆です。
      また後者は身口意に矛盾も生じることに繋がると思ってます。

      これからも宜しくお願い致します。

  • こんにちは

    今日のF-1日本グランプリの国歌独唱(昼過ぎ)は、
    愛知県豊橋出身の方ですね。

    愛知県のつらいニュースが多かったので、書いて見ました。

    • おはようございます。
      教えてくださりありがとうございます。
      昨日の予選は中止となりましたが、今日は気持ち良い秋空の中実施することができそうですね。
      豊橋出身の方なのですね。地元として嬉しいです。

      教えてくださりありがとうございました。
      これからも宜しくお願い致します。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください