【あいちトリエンナーレ】地元メディアは争点を隠してます。

相変わらず「あいちトリエンナーレ」の記事ばかりですみません。

昨日市長が座り込みをしたことに対して、地元報道機関がどのような対応をするのか気にしておりましたが、その詳細が随分と分かってきましたのでお届けします。

 

情報お寄せくださいました皆様ありがとうございます。

昨日このような記事を書かせて頂き↓

【あいちトリエンナーレ】報道しない自由はどこまで続く?

2019年10月8日

地元名古屋の報道の実情について、私なりにお伝えいたしました。

昨日の夕方までのタイミングでは、どうも名古屋の報道は積極的に報道していない感じだったのですが、全国区のプライムニュースや夕方のニュースではそれなりに取り上げられていたということを読者様が教えてくださりました。

教えてくださりました皆様ありがとうございました!感謝しております。

ちなみに昨日の記事で一個訂正があって、ゴゴスマのTwitterを昨日取り上げたのですが、ゴゴスマのTwitter7月で止まっておりまして、昨日のラインナップだと思っていた情報はなんと3カ月前の話でした。すみません……”(-“”-)” なんで今更宮迫?と思ったのですが、そのせい(3カ月前からTwitterが止まってる)でした。まさかテレビ局のTwitterが止まるなんて思っておらず……すみません。

今思えばCBCってTwitter騒動ありましたよね。

この関係で止めたのだと思います。

とはいえ、きちんと日付を確認していなかったこと反省しております。申し訳ありませんでした。

また、昨日のその部分は削除させて頂いておりますので宜しくお願いします。

それでは改めまして、本題入ります。

 

争点をひた隠しにしたいNHKと中日新聞

昨日の記事で、名前を上げたNHK、東海テレビ(フジ系)、CBC(TBS系)、中日新聞を本日チェックし直しました。

それで分かったのは、4社とも「争点は明確にしていないという事」です。

そして特にNHKと中日新聞は争点そのものをひた隠しにしていることが瞬時に見て取れました。

NHKは、河村市長の座り込み抗議の模様を多少流したものの、なぜかプラカードは見切れた状態で報道しています。

NHKの報道スクショしました↓

見切れてるでしょ?

これでは何を「許すのか!」がさっぱり分かりません。

厳密にいうと、プラカードはこの映像の前に2秒ほど映されていますが、プラカードによっぽど注目して凝視してみていない限り気がつかないはずです。しかも、河村市長が映像に出てからはずっと見切れていますし、さらに争点になる言葉は多分切り取られています。

ですから見た人には、何に騒いでいるのか全く伝わらないことになっているでしょう。

該当動画と記事はこちらで見れます。

 

さらにひどいのが中日新聞です。

今日の中日新聞の一面はこんな感じです。

見出しに、「反対派抗議 名古屋市長も」と書かれていますが、なんで河村市長が抗議しているかなんて全く書かれていません。

しかも、河村市長について書かれているのはたった一文

会場の外でも展示再開に反対する人たちが抗議。河村たかし名古屋市長も加わった。

これだけです。

河村市長の一文だけを出しても意味不明になるので、前文合わせて2文になりましたが、どう思います?

それから、騒動を知らずに見出しだけ見れば、「不自由展は待望されていた」と思い違いしますよね。もちろん中日新聞はそういう誘導をしたくてこういう見出しをつけているのでしょう。

本当に酷いなと思います。

ちなみに、今日の中日新聞の一面に書いてあったことは、WEBで読めますので確認ください。

 

本当に酷い中日新聞で終わりたいところなのですが……なんと!!……中日新聞の系列である中日スポーツでは、河村市長のプラ写真を載せていました。

そこはたとえ中日系列であっても公平にお伝えしたい事実です。

しかも主要報道四社(NHK、中日新聞、東海テレビ、CBC)がひた隠しにしているとしか思えない「天皇への侮辱」という争点をきちんと取り上げてくれていました。

地元の報道機関で一つでも、争点を取り上げてくれていたことにホッとしました。

とはいえ、スポーツ紙ですが……。

っていうか、昨今スポーツ紙というか、東スポの方が、いわゆるクオリティーペーパー(朝日や毎日)よりもきちんとした取材をした情報を乗せてくれていると言われておりますが、この報道の違いをみて、本当にそうだなと思いました。

同じ中日新聞グループであっても、スポーツはまだまともを言えるでしょう。

 

東海テレビとCBCの主要株主は、中日新聞です。

東海テレビとCBCは、争点をはっきりさせてくれないものの、そしてやはり問題は「慰安婦像」という既定路線を貫いているものの、それでもNHKと中日新聞よりはややまともと言える報道だったかもしれないなと思ってます。

これが東海テレビの報道↓

初回枠30人に対し来場者709人…「表現の不自由展」2か月ぶりに再開 会場前では抗議活動も

 

こっち↓がCBCの報道です。

https://www.youtube.com/watch?v=3Gf9Jc8xZ80

昨日取材来てないんじゃないの?って言ってたけれど、来ていました。やっかみ書いて失礼致しました。

そしてNHKはプラカードを見切れる形で報道していましたが、こちらの2社は見切れず報道してくれていました。

とはいえ、争点分からないままの報道になっていますけれどね。

それでも一歩前進と思いましょう。

 

ちなみに、フジテレビが産経新聞で、TBSが毎日新聞なので、その系列である東海テレビ(フジ系)やCBC(TBS系)も同じ新聞社の流れを組んでいると思われるかもしれませんが、この2局の主要株主は中日新聞です。

東海テレビの主要株主は以下の通り

東海ラジオ放送 49.8%
愛知県 7.5%
名古屋鉄道 6.3%
中日新聞社 5.4%
トヨタ自動車 2.8%
フジ・メディア・ホールディングス 2.1%

 

CBC(中部日本放送)の主要株主は以下の通り

中日新聞社 9.85%
竹田本社(株) 6.43% →※竹田製菓です

 

結構中日新聞が幅を効かせていることが分かって頂けたでしょうか。

っていうか、今日株主を確認してみたら、東海テレビって「愛知県 7.5%」が株主になってるんですね。

皆さん知ってました?

私は知りませんでした。

ひょっとしてそのせいで、大村知事よりの報道してますか??

っていうか、県庁だけが「愛知県じゃないですよ???」

なんだろ……株主が「県」って私初めて見て、そして初めてそれに気がついてめっちゃ驚いています。

中日新聞が大株主なのは知っていて、だからそれお伝えしようとwiki確認したら、中日新聞よりも愛知県の方が大株主だったなんて……。

なんか知れば知るほど、愛知県の闇は深いように思います。

これってどうなんでしょうね。

昨日から再開した不自由展も、なんかぶっちゃけノリが北朝鮮とか中共とかのまさに共産主義一直線な感じじゃなかったですか?

県のメディア買収もそのノリの一貫?なんて私は思えてきてしまいました。

 

しかも、トリエンナーレを開催している芸術センターでは、国旗が掲げられてなかったようですしね。

ただ、この件、昨日Twitterを中心に話題になって、今日は掲げられたようです。

 

きちんと注視して、話題にしていかなきゃいけないなと、この件をみても思いました。

 

とりあえず、あいちトリエンナーレ「表現の不自由展」が行われる地元名古屋のメディアは、本質的な争点を一生懸命隠そうとしています。そのことだけは、どうかお気づき頂けたらと思います。

それからメディアは、問題は「表現の不自由展」だけのように言い張ってますが、他の展示もガチでひどいです。

そこも忘れないでください。

関連記事いっぱい置いておきます。

こんな馬鹿馬鹿しいこと愛知以外に飛び火させないために頑張りましょう。

 

新刊のお知らせ☆

変化が大きい今の時代にオススメの一冊です☆

書籍情報はこちらから→ほんの少し見方を変えたら~ようやく本質に戻れる時代の中で~

電子書籍は半額以下のお値段で購入できます。

↓電子書籍はこちらから、縦書きと横書きがあります。
【縦書き】

【横書き】

 

 

4 件のコメント

  • 豊橋市民です。
    私も、8日夜のNHKニュース生放送、9日付け中日新聞(コンビニ購入)で確認しました。仰るとおりでした。ある程度予想していたことなので、腹が立つより笑ってしまいましたが。
    ともあれ、こんな状況では、何故に、何について河村市長が抗議しているのか、ネット情報に触れていない人々にはさっぱり事情が解らないでしょう。
    何か、主演:報道の不自由展・その後実行委員会、助演:あいちトリエンナーレ2019実行委員会、とりもち:(TV新聞等)レガシーメディア・・・による「報道管制」みたいな感じ? 生情報、生の声が全く伝わってきません。それこそ彼等が言うところの「検閲」「表現の不自由」だと思います。

    • おはようございます。
      私も呆れ笑いが出る状態になりたいのですが……ようやく地元メディアの偏向ぶりの実態が理解できたばかりで、まだその領域に達せそうにもありません(>_<) 本当にあれじゃなんで河村市長が抗議しているのかなんて全く伝わらないと思います。 っていうか、メディアの主張が強かった時代は、いとも簡単に河村市長のようなまともな事を言っている人が変人扱いされて闇に葬られていたんだなと、改めて思うに至り……そこに思いを寄せると、なんとも切なく悲しい気持ちになります。また当時の自分の脳天気で自分の事しか考えていなかった愚かさも痛いなと思えてきて……切ないです。 今回の事をきちんと向き合って、メディアや左翼そして野党がどのように結託して自らに都合の良い環境だけを整えているのか、ロジカルに理解でき、また人にもロジカルに伝えられるようになりたいと思ってます。 同じ愛知県民の方と同じ気持ちで嬉しいです。 それではこれからも宜しくお願い致します。

  • こんにちわ、
    ネットで チンポムの気合い100連発という
    動画が流出していたので
    気になってみて観ました。
    youtubeにもアップされていて、
    流石にこれは 怒りを通り越して
    悔し涙が出てきました、
    いくら日本が嫌いでもねー、
    これは非人道的過ぎますよ、
    私達だって 韓国嫌いでも
    人を敬う気持ちは 失くさない。
    だって、人の命ですよ?
    悔し涙なんて 久しぶりでしたわ、
    この人達の脳内 、、、
    たぶん 死んでも治らないと思う。
    人間じゃない。

    • おはようございます。
      昨日の虎ノ門ニュースでこの人について上念さんがかなり言及されていたので気になっていた所です。youtubeで見れるんですね。教えてくださりありがとうございます。

      私も今すぐ観て確認しなくてはと思うのですが……モナさんの感想を聞いている限り、心情上今日の仕事にかなり影響が出そうなので(昼から家族で出かけるため、今終わらせないとヤバイ仕事がある)、ちょっと仕事が落ち着いたタイミングで確認します。

      教えてくださりありがとうございます。
      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください