【今日から】練り込み陶芸教室に通うんだ♪≪814≫

たかだか1カ月前にはこんな展開になるとは、想像もしていなかったんだけど…。

 

ニッポンに行きたいで観たあの日から…ずっと!

今日から私、3カ月ほど陶芸教室に通います!

陶芸教室と言っても、電動ろくろとかじゃなくて…、練り込みを教えてもらいます!

練り込み↓

練り込みは色の違う土を重ねて金太郎あめみたいな感じにしてデザインしていく独特の技法です。

 

何年か前に、テレ東の「ニッポンに行きたい!」で練り込みの存在を知って、

そのお師匠さんで登場されたのが瀬戸市在住の水野さんで↓

 

その時に、こんな技法あるんだ!と驚き、

一度でいいから学んでみたいと思ってたのですが……!

 

なんと、こないだ土器作りさせて頂いた愛知陶磁美術館で、やっていることを先月知りました。

【続けてるよ!】アーティストデート♪彩文土器編♪≪800≫

2022年8月20日

 

ということで、今日から通います!

 

 

っていうか、

この教室にしばらく毎週通うならと思って、ロードバイクも買ったんだよね♪(もちろん同時にトレランもやりたくなったっていうのもある(笑))

 

家からお教室までは20㎞あります!

私の性格上……車で毎週片道20㎞(往復40㎞)の運転は気持ち的にしんどいのだけど、自転車の片道20㎞(往復40㎞)なら超楽しそう!っていう感覚もあって、

だったら、やっぱり自転車買おう!ってなったんだ!

 

既に、お教室までの道のりの自転車練習はし終わっておりまして、良い感じです♪

行きは基本登り道大半になるんだけどね(笑)、帰り道が登り道強めじゃなくて良かったなって思ってます。

 

 

ということで、毎週お教室に通う道で、サイクリング体力を身に着けながら、美術感覚も養おうと思ってます。

私の陶芸作品がどうなるか分からないけれども、何年もやってみたいと心から思っていた練り込みに、片道20㎞のサイクリングが重なって、テンション爆上がり中です(笑)

 

とにもかくにも楽しんできます♪

 

本を発売してます

生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本

電子書籍は半額です。(縦書きと横書きと2パターン用意してます。)
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【縦書き】
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【横書き】

書籍紹介ページへ↓
【新刊発売】生きやすさを手に入れるための波動とエゴの法則を

 

2 件のコメント

  • ゆりさん、こんにちは!
    ロードバイクを買われたのは、瀬戸に通うためだったのですね!
    20キロ、と言えば、ちょうど先日通ったマウンテンバイク教室で、片道20キロのサイクリングをしました(長野県の安曇野から大町なので、ずっと緩やかな坂道・・)。
    自転車自体が超初心者なので、20キロなんてムリムリ、坂道なんてムリムリ、と思って出発したのですが、帰りの下り坂を疾走する頃には、「超楽しい!もっと乗っていたい!」という気持ちになりました(笑)。
    自転車って不思議な乗り物ですね。人馬一体、ではないですが、自転車と仲良くなり、自転車と一体になると、自転車が自分の身体の一部のようになり、どんどん走れます。・・・という境地まではまだまだですが、その境地に到達するよう、私も頑張ります!
    (個人的な話で、すみません。20キロ、という偶然の一致に思わず反応してしまいました・・笑)

    • こんにちは!
      さえふさんも自転車の楽しさ体感してきましたね♪
      私も久しぶりに自転車の楽しさを思い出して、ちょっと走り過ぎで筋肉痛です(笑)
      明日は高校の友達と香嵐渓まで行きますよ。
      友達に置いて行かれないために、体力増強しようと思って既に今週100㎞走ってるんですが、やり過ぎたかもって今焦ってます(笑)
      足に乳酸溜まっている感がすごいので(笑)、今からしっかり乳酸減らして明日は知ってきます♪

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください