【422】延暦寺 根本中堂(滋賀 比叡山 東塔エリア)

私の後ろにいるご先祖様が泣いている気がしました。

 

No.422 延暦寺 根本中堂 in滋賀 比叡山 東塔エリア

現在大改修が行われている国宝・根本中堂。

 

 

根本中堂前から見上げる階段の景色はとても綺麗でした。

 

毎度のことながら、訪れる前は何も知らない私。

根本中堂のこともやってきて初めて知りました。

国宝であるとか、現在改修だとか何にも知りませんでした。(申し訳ない)

 

ただ、ここの本堂に入った時(改修工事中ですが、参拝できます)、あぁ…私のご先祖さまたちがここに来たかったんだな、というのが伝わりました。

 

 

だって……

 

背中がびっくりするくらい喜んでるんです。

そして泣いてるんです。

 

先祖孝行できたのかもしれない。

そんな気持ちになりました。

 

私が参拝に訪れた時は、丁度護摩が終わった後で、それゆえ堂内が神秘的に霞んでいました。

護摩修行の後の香りも心を落ち着かせてくれました。

 

 

改修工事中のため本来の外観の姿は見えませんでしたが、工事中だからこその姿を見せて頂くことができました。

 

上からのぞけるのは今だけ。

 

是非足をお運びください。

 

特に天台宗の家に生まれた人は祖先孝行のためにも一度は行ってみると良いと思います!

 

テンプラン ☆☆☆☆☆

 

本を発売してます

生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本

電子書籍は半額です。(縦書きと横書きと2パターン用意してます。)
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【縦書き】
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【横書き】

書籍紹介ページへ↓
【新刊発売】生きやすさを手に入れるための波動とエゴの法則を書いた本

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください