【想像以上の効果アリ】ときめきを軸に生きる!《836》

新年早々心痛める状況ではありますが……。

 

心よりお見舞い申し上げます。

お正月という、誰もがめでたい気持ちを充満にしているであろうタイミングで大きな地震が起きました。

愛知もかなり揺れたので、北陸の揺れ方は想像を遥かに上回るものだろうと思いました。当初心配されていた大津波はこなかったことで少しだけ安心しましたが、被災地の状況はそうは言ってられません。

いち早く復旧がされますように、私なりの支援をしていきます。

 

そして今日から私も仕事始めということで、いつも通りのブログ更新を再開いたしたく思います。

宜しくお願い致します。

 

年末のシンクロニシティに感謝。

実は年末、想定外の形で大掃除することになってしまったんです。

それはどういうことかというと、ついつい図書館で借りたこんまり先生の本がきっかけ。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

竹久友理子(@yurikotakehisa)がシェアした投稿

ぶっちゃけ、借りようと思った時は「お片付け」をしようと思ってじゃないんです(笑)

なんか友達何人かがたまたまこんまりさんの話をしてて、感銘を受けたというものですから借りてみようと思ったんです。

ってかこんなにベストセラーでロングセラーなのに、ある程度片付けしてるから私は関係ないかなって思っちゃって(笑)読んでなかったんです。

だけど年末、借りてた本を返しに行かなくっちゃと思って、そして図書館の開館日時を調べたら、なんと本日までとのこと。

こんまりさんを含め予約していた本も用意されているとのことで、行くなら今すぐ返しに&借りに行かなきゃと図書館に直行。

で、せっかく年末のこんな時期にこんまりさんの本を借りてきたのだから、今年の大掃除はこんまり方式でやってみるか。

と気楽に考え実践してみたら……

出るわ出るわの処分物(笑)

ゴミ袋に換算すれば20袋くらいの処分物が出たんじゃないかなって思うくらいの量が出てきました。

本を読む前はもちろんこんな形の大掃除をすることになるとは思っておらず、

本を読んだ後も、私はたいして処分物でないだろうな…どんなにでても5袋くらいかなくらいに構えてたんですがwww

ときめきを軸にお片付けをし始めたら、自分でも想定していなかった量の処分物がでてきてしまいました(笑)

ってか、今まで迷いに迷って手放せなかった思い出の品もどんどん処分しようという気持ちになるから不思議です。

そしておかげさまで、これ以上片付けるのは無理でしょうと諦めていたクローゼットがまさかのときめき空間になりました(笑)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

竹久友理子(@yurikotakehisa)がシェアした投稿

当然心もスッキリして、爽快感で溢れてます。

ただこんなにお片付けした所で、またすぐ散らかるんだろうなぁなんて思ってたんですけど、こんまりメソッド実践した上でお片付けすると、確かに散らからないんですよね(笑)

ってか、こんまりさんが「家に帰ってきたらモノを休ませてあげる」と仰っていたことに感銘を受けて、メソッドを実践したその日から私も、帰ってきてすぐバッグから中身を取り出し、一つずつ今回のお片付けに合わせて作った休む場所に戻すようになりました。

返す時には、「今日も守ってくれてありがとう」という言葉を心の中で添えて。

すると、自分の気持ちもものすごく晴れやかになるんですよね。

それに愛着も湧くし大事にする気持ちも増えます。

 

それから今回初めて「立てる収納」にチャレンジしたんですけど、これも良いですね。お洋服や下着をしまう時もなんかときめくので、その時間が楽しいんです。

 

とは言いつつ、まだこんまりメソッドを初めて1週間にも満たない私の言う事ですから、今後がどうなるか分かりませんが、これなら続けられそうです。

それから今回をきっかけにお片付けしたいと思うようになってしまった場所のお片付けは引き続き続いていくんですが、楽しく続けられそうです。

ただ、きっかけはほんとたまたまの偶然=シンクロニシティだったことを思うと感慨深いなぁなんて思います。

 

ときめき軸は、簡単でシンプルで効果絶大。

そして今回のお片付けで、私はこれまでの人生で「ときめき軸」をほとんど使ってこなかったことに気が付いてしまいました。

これまでもワクワクや楽しいを軸にやってたつもりだったんですけど、こんまりメソッドのときめきは全く別軸のもので…そしてこれを使ってこなかったことを本当にもったいなく思いました。

だって、ときめき軸ってものすごく判断がシンプルで簡単で、その上その判断による効果は絶大なんですもの。

逆に私がついつい停滞してしまったりするのは、この軸を基準に考えていなかった部分があったからなんだなぁと、今回のことで理解しました。

そして、ときめきというのは、日常の中に散りばめてこそ意味があるし、こんなところにときめきなんてないと思う場所にこそ「ときめき空間」を作ることに意味があるんだなと言う事を実感しました。

知って、理解して、そして体感したなら、この軸揺らぎようがないです(笑)

まだこんまりメソッドやったことないという人、是非やってみてください。

新たな自分発見できるはずですよ。

ちなみに今アマゾンなら無料でオーディオブック入手できるみたいです♪

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

人生がときめく片づけの魔法2 改訂版

閃いた時が吉日。

閃いた方是非今日から読み始めてください♪

そのきっかけがあなたを変えることになるかもしれません。

 

本を発売しています☆

アマゾン部門別売上ランキングでTOP3に入りました♪

電子書籍版 地球はファンタジックに還ってる

紙書籍 地球はファンタジックに還ってる

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください