【今】直線的な努力が報われない時代

現実的に本当にそういう時代なんだよね。

令和ロマン面白い♪

年末に行われたM1皆さん見てましたか?

私は昔はM1に興味がなかったのですが、ここ数年M1の面白さを今一度噛みしめるようになりまして、なので今年もリアルタイムで見ておりました。

令和ロマン面白かったですね。

今回のM1で初めて知りましたが、知った瞬間から面白さの虜になりまして、早速youtubeで関連動画を見漁っていました。

そうしてみたところ、頂点に立つ人らしい金言に触れたのでご紹介しますね。

令和ロマンの笑いは、令和らしい哲学がそこにあった。

ということで本題。

令和ロマンが時代の流れをよく理解しているんだなと思わされたのがこの動画↓

見てほしいなと思うのはこの動画の終盤29分くらいからです。

ここでくるま君が、令和の時代に相応しい金言を残してくれています。

是非動画をご覧いただきたいのですが、要約するとこんな感じ。

今は、いろんなことがどんどん複雑になっていて、何が正解か分からなくなっている時代。
直線的な努力ができなくなっている時代。

そして、嫌だけど努力して頑張ったことは、意外と後々裏切られたりする。
頑張ったのにうまく行かなかったら、なんであんなに頑張ったのに上手くいったんだろうって思う。

でも好きでやったこと、どうしてもやりたくてやったこと…つまり愛…愛を持って挑んだことは、あなたを裏切らない。

なんでかって言うと、上手くいかなかった時も、それを頑張っていた時間のことを嫌いにならないから。

努力は君を裏切るけど、愛は君を裏切らない。
だから、そのまま好きなことをやりなさい

これ、結構私が常々言ってきたこと。

私の場合は、△と〇という図形の違いで説明してたけど、真意としては同じことを伝えている。

これまではスピというジャンルになってしまっていたこういう話も、令和の時代は、当たり前の認識になっていくんだなと、嬉しくなりました。

 

多くの人がスピに走るのは、常識とトレンドが乖離してるから。

逆に近年、多くの人が精神世界に救いを求めるような行動に走り、似非スピ界隈が賑わうようになってしまったのは、くるま君が言う通り「直線的な努力が報われにくくなっている時代」だからなのだと思う。

ここら辺のロジックについては地球はファンタジックに還ってるにこ詳しく書いたので、気になる人は是非本を読んでほしいのですが、△という思想でできた時代から、〇の道理に回帰してるから、直線的な思考でうまく行っていたことがことごとく上手く行かなくなっているんだよね。

さらに直線的な枠組みで作られた組織も瓦解する現象が横行することにもなる。

となれば、多くの人が混乱するのは当たり前で、常識外の話や見えない世界の話に興味を持つのは必然だといえます。

そんな心情が蔓延しているからこそ、偽スピに救いを求めてしまう人、もしくは偽スピの手法を使って登ろうとしてしまう人が沢山いたんだと思う。

当然偽スピの世界観も△でできてるから、結果ドボンを大量排出に繋がったんだよね。

くるま君が言っていることは、特別でもない人間としての道理の話。

そんな道理に沿った生き方で社会的な成功を収める人がこれからじゃんじゃん出てくる時代になりそうだね。

 

良い時代です。

 

本を発売しています☆

アマゾン部門別売上ランキングでTOP3に入りました♪

電子書籍版 地球はファンタジックに還ってる

紙書籍 地球はファンタジックに還ってる

 

4 件のコメント

  • 引き寄せの法則などによる想像力を原動力とする成功体験は、それなりパワーがいる事を最近、痛感するしだいです。

    日頃の習慣や伝統文化といった事は、そういった初動のパワーを少なく行動できる事を考え、この日の本の国の神道をはじめとする伝統文化の中に秘められた真理とこれまで引き継いでくれた先祖に頭が下がる思いです。

    • こんにちは。
      言われるまで気にしてなかったですが、ズバリそうですね。
      日本の伝統的考え方は「今」を大事にし、また目の届くことを中心に自己と周辺を整えることに意識が向けられますが、西洋的考えは必ず意識を遠くに飛ばしたがります。
      だから意識も「今」に入りづらくなるだけではなく、自分の中でよく分からないことを自意識で自分の都合よく修正しようとするからおかしくなるんでしょうね。

      開眼しました。
      これからも宜しくお願い致します。

      • 四魂について
        荒魂、アラミタマ、みずみずしい、
        和魂、ニギミタマ、握る、圧縮
        奇魂、クシミタマ、串刺し、直線
        幸魂、サキミタマ、咲き誇る、同心円状に広がる

        直霊、ナオヒ、四魂を纏める
        泥魂、ヌルミタマ、四魂の繋ぎ
        精神魂、クワシミタマ、四魂の統合

        魂とは、世を生きる上での考え方や行動や広げ方なのかもしれませんね。返信をいただきありがとうございました。

        • こんばんは。
          荒魂以外知らなかったです。
          教えてくださり、ありがとうございました♪
          これからも宜しくお願い致します。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください