【やったね!】志摩市のViewPoint全制覇!《839》

思い立ってから、丸1週間で達成できたぞ♪

15個回るって意外と大変なはずなのに!

先週の木曜日だったと思うんだ。

あまりに世界レベル過ぎる志摩市の絶景を全部見ようと決めたのは!

【新発見!】志摩市の景色はどこもかしこも世界レベル!

2023年6月5日

 

で、早速リスト化する作業をしたわけよ…。

そしたらなんと志摩市が推してるポイントが15もあって…ちょっと目眩がwwwwww

しかもその時私が自転車で回っていたのは、安乗崎灯台と大王崎灯台のたった2つだけで……つーことは残りのポイントは13も!!!

ぶっちゃけ滞在中に回りきれるのか正直自信がなかったんだ!

だってViewPointは市内全部をくまなく走らなきゃいけないんだもん!

みてこれ↓

しましまっぷ(上記地図)を見て頂ければお分かりの通り、ViewPointは志摩市の東西南北端っこから端っこまで全部あるの。

だからこれはちょっと無理かなぁって思った。

でもやると決めたからには!と思って、天気の良い日や空いてる時間ひたすらサイクリングして一つ一つ潰していったら………

なんと昨日の早朝サイクリングで全制覇達成!

嬉しかったよ♪

思いの他早く達成できたのは、志摩市に来てゴリゴリに走りまくって足が強くなったからかな?

よー分からんけど、とりあえず今は達成感でいっぱい!

 

なので志摩市が推してるViewPointで私が撮影した写真を今日はじゃんじゃん紹介していこうと思います!

志摩市をくまなく走り続けた1週間の軌跡ごらんあれ♪

ではここからはじゃんじゃん志摩市のViewPointを紹介していきます♪

①おうむ岩

 このViewPointは志摩の山間にあります。

江戸時代、この近くで話していた人たちの声が遠くから聞こえたことからこの名がつけられたそう。いわゆる山びこ現象なんだけど、普通の山びこと違って共鳴して跳ね返ってくる音の場所が違うみたいなの。

もちろん私も試したけど…………分からなかった(笑)

ただ、幻想的空間であったことは間違いない。

そしてこのおうむ岩の先にある展望台から見える景色がViewPoint!

志摩の農村を唯一見られる展望台です。

 

②的矢湾大橋

牡蠣で有名な的矢湾を見ることができる場所。橋から望む景色ではもちろん橋は写らないのだけど、的矢湾大橋は立派な橋で、橋のデザインもとっても良いです。(ただ私は写真に撮ってないので、気になる方はググってね)

的矢湾大橋は2度行ってて、これが全制覇目指してサイクリングで行った時。

数日前の大雨で湾の色が微妙だけど…

普段だともっそ綺麗です!

それを照明する写真がこちら!

これは志摩に来て早々、早朝ドライブを決行した時の写真。

ね!綺麗でしょ♪

 

③横山天空カフェテラス

こちらはリアス海岸で有名な英虞湾を一望できる展望台。

英虞湾を見ることのできる展望台は幾つかあるけど、全体を見ることができるのはここだけ!

 

この日も早朝サイクリングで登ったので、太陽が眩しかったよ!

 

④賢島大橋

そしてこれが賢島大橋!

こちらは英虞湾の中にある橋なので、リアス海岸を直接体感することができます。

この日は曇り空だったので、写真の見栄えは悪いけど、それでも実際に見たら感動するはず!

 

⑤安乗埼灯台

安乗は志摩で一番北東にある岬

この日も天気が悪かったので、見栄えが悪い写真になっちゃうけど、幾つか回った岬の中で私はここが一番好き!

北の方に目を向けると、鳥羽や神島が見れます。きっと天気の良い日だったら、菅島も見れるかもしれません。

それから、安乗崎灯台は登れる灯台なので、灯台から景色を眺めることができるのもおすすめポイントです!

 

⑥西山慕情ヶ丘

日本の夕陽100選にも選ばれている場所。

ここからは英虞湾に沈んでいく夕陽を眺められます!

 

綺麗でしょ!

 

⑦南張・磯笛岬展望台

こちらは浜島地区にある展望台。

浜島地区でも南張は、英虞湾から抜け出て太平洋に面しているので、どこまでも続く広い海を眺めることができます。

 

しっかり登った場所から見る太平洋の景色!最高ですよ♪

視点を変えると、御座も見えます♪

 

⑧桐垣展望台

こちらの展望台は、私の愛読書となってる「しましまっぷ(志摩市発行の地図ガイド)」の表紙にもなっている場所です。

表紙になっているだけあって、やっぱここは綺麗!

ちなみにこんなに綺麗でも、この日の夕陽は地元の人たちにとっては20点というくらいのものです(笑)

合格点がつけられるような日の夕陽はどんな景色なのか見てみたいですよね!

 

⑨ともやま展望台

桐垣展望台から徒歩圏内にある展望台です。

なので景観の具合はほぼ同じで、どちらが好きかは好みかな?

ちなみに私は、どっちも好きでした♪甲乙つけれないです(笑)

 

⑩大王崎灯台

こちらの灯台は志摩市で一番南東にある岬。

この日も天気が悪くて写真は今いちに見えるだろうけど、それでも実際に見た姿は「男!」って感じがしてすごく興奮する場所でした。

 

⑪大野浜

志摩はとにかく浜が沢山あるんだけど、この浜が選ばれたのは大きな湾全体が浜になっているからじゃないかなって思いました。

丸く広がるパノラマ美しいですよ♪

 

⑫麦崎灯台

こちらの灯台は、志摩市で一番南にある岬!

安乗や大王崎がやや伊勢湾的な場所にあるのに対し、こちらはがっつり太平洋!

だから、ガッツリ外洋の強い波がびしばしこちらの岸に当たります!

その音がとにかく激しい!

そんな激しい波音は「日本の残したい音風景百選」に選ばれています。

実際行ってみて体感してみてください♪

 

⑬あずり浜

あずり浜は、自然の形状でできた小さな湾になっていて、そしてその湾の真ん中に小さな島があります。

だから、波打ち際は外洋に面しているとは全く思えないほどめちゃくちゃ穏やか!

沖の波は激しいのに、波打ち際はめちゃんこ優しい!

また黄色みがかった砂の色も、バカンスに来てるって感じがしてとっても良いです♪

 

⑭金比羅山(爪切不動尊)

金比羅山のViewSpotは、山を登り切った上にある展望台なんだけど、登り切る時間がどうしてもなかったので、金比羅山の中にある爪切不動尊に行ったことで良しとすることにしました!

爪切不動尊はとにもかくにも神秘的でした!

爪切不動尊にお出かけした前日の志摩は大雨で、それもあって場が浄化され、さらに滝もいつもとは違う荒々しさでお出迎えしてくれたので、この日の神聖さはきっと強かったと思います。

この場所は空海が爪で石に梵字を書いたという伝説があって、その石はまだこの場所にあります。↓

 

見てるだけでとにかく不思議な気持ちになります。

 

⑮御座白浜海水浴場

御座は志摩町地区の一番端っこにあるビーチ!

この日は風が強くて、砂が目に入ったりするから景観を楽しむ余裕はなかったんだけど、白浜というだけあって、砂が白くバカンスな空気感は一番強い場所でした♪

 

とこんな風に一個ずつ回り倒していった結果!

全部のViewPointに赤チェックをつけることができました♪

これができたのもしましまっぷのおかげ!

このマップ使いやすくて本当に重宝しています。

行政が作る観光資料でここまで使いやすいのは珍しい!

本当に志摩市の行政の皆さんありがとうございました。

みなさんが作ってくださったマップのおかげで、くまなく志摩を巡ることができました♪

 

そんな志摩の滞在も残り僅か!最後まで楽しみ抜くぞ♪

 

新刊発売しました!

アマゾン部門別売上ランキングでTOP3に入りました♪

電子書籍版 地球はファンタジックに還ってる

紙書籍 地球はファンタジックに還ってる

楽しみ抜くぞ♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください