【近所って最高!】伊勢神宮ライドしてきました♪《835》

伊勢神宮が近所っていいな(笑)

 

おかげさまですっかり元気に♪

昨日の段階では、疲れが溜まっていましたが、すっかり元気になりました!!!!

しかも今日は雨の後の快晴!

伊勢神宮へ自転車ライドするなら、今日しかない!と思って行って参りました♪

 

↓港と愛車の写真

 

 

土地勘のない場所でサイクリングをしたため、行きは迷いに迷って予定の2倍以上の時間がかかりましたが(笑)

迷ったからこそサンアリーナに来てしまった時は、妙な感動があったよ。

 

 

と言うのも私、前回の7年前のサミット…つまり伊勢志摩サミットの時、ここで働いてたんだ。

↓その頃の記事↓

だから、あぁあの時見た景色だって感涙。

そして道に迷って迷ってイライラしてたけど、ここに辿り着いた瞬間、なんかそのイライラ流せた。

7年って遠いと思ってるけど近いな。でもやっぱり長かったかなぁとか、そんな気持ちが湧き上がりました♪

 

近所感覚で伊勢神宮って最高♪

てなわけで、到着しました伊勢神宮!

いろいろ道に迷って、思ったより時間かかったけど、それでもやっぱり近所!やっぱり近い!!!!

正直この距離感最高だな!って思いました。

愛知に住んでる時、お伊勢さまに行くのは、やっぱり重い腰を上げて的な感じなんだけど、この距離ならちょっくら行ってくる♪って思えちゃう距離感、

やっぱ最高だなって思う♪

 

今日も不思議写真撮れたよ♪

ということで、今日も楽しく参拝できました♪

昨日&一昨日雨からの快晴ってこともあって、伊勢神宮の波動超良い感じ♪

私もライド後で、気分上がってるからこれまでの中でも最高な感じだった。

しかも、伊勢神宮では撮れたことのない不思議写真も撮れててびっくり!

これは風の宮に行く橋の前。

 

さらにもっと驚きなのは、伊勢神宮の近隣にある猿田彦神社に行った時のこと。

つーか私、猿田彦神社の摂社の佐瑠女神社が大好きで、

ここまで来たから、絶対佐瑠女さまにはご挨拶しなきゃと思い、出向いて撮った写真がこれ。

 

  

いろいろ不思議写真を撮ってきた私もこれには驚いた。

佐瑠女さまと以心伝心できちゃったのかな?

なんて妄想などしちゃっております。

 

とにもかくにもとっても楽しかった。

次は志摩市からライドしてみよっと♪

 

新刊発売しました!

アマゾン部門別売上ランキングでTOP3に入りました♪

電子書籍版 地球はファンタジックに還ってる

紙書籍 地球はファンタジックに還ってる

 

6 件のコメント

  • こんばんは!ヤシュラン更新ありがとうございます。
    年末年始休みが長めに取れそうなので、お伊勢参りに行こうということになりました。

    もう10年近く前ですが、どうしてもペーパードライバーを脱出したかったときに、職場の方に、道開きの猿田彦神社の交通安全守りをいただきました。それから約半年ほどでペーパーを卒業することができ、ご利益があったと確信しています。

    さっきXで「コロナ禍が終わったのに誰もアマビエに御礼言ってない。海で感謝を叫ぶ予定」というような投稿が流れてきて、あっ、私もペーパー卒業の御礼言ってないわ…と思い当たり、今回は、御礼参りを第一のテーマに設定のうえ行きたいと思います。

    あまり関係ないコメント、失礼いたしました。
    また年内投稿しちゃうかもしれませんが、今年もお世話になりました(o^^o)よいお年を。

    • こんばんは!
      はらちゃんって確か北海道在住だった気が……。
      そこから伊勢に来るのはすごい大ごと!
      良きご利益あると思います。
      ここから年末にかけて伊勢市で参拝した神社の投稿が続いていきますので、ピンときた場所には是非参拝してほしいです。

      個人的にはらちゃんには、
      伊雑宮と倭姫宮は、神宮と合わせて参拝してほしいなって思ってます。
      伊雑宮はちょっと距離があるので難しいかもしれませんが、倭姫宮は外宮と内宮の間にある場所なのでどうしても行ってほしいです。
      それと、伊勢から伊雑宮に行けることになったら、是非とも天の岩戸も立ち寄ってみてください。
      きっとはらちゃんなら分かってもらえる感動があると思います。

      それでは楽しい旅になりますように♪
      天のご加護を身に着けて☆彡

  • なんと有り難きお返事…!
    伊雑宮と倭姫宮、そして天の岩戸、必ず参ります。
    ヤシュラン怒涛の更新もタイムリーで有り難く、是非、参考にさせてください。

    最近、上司や飼ってる金魚を始めとして、死が断続的に身近にあり続けています。改めて、生きているのは丸儲けそのものであることを再確認しています。私の日頃の悩みはいわば暖かな保育室で、優しい先生に見守られながらおもちゃの取り合いをする幼子のごとし。優しい先生にありがとうを言う機会となればと思います。そして、口先だけでなくそのような心境となれるのも、竹久さんのおかげでもあるのです。

    なお、私の住まい…北海道…おしい!
    九州出身で関東住まいです(笑)。
    北海道が好きなので、もうそういうことにしとこうかと、最後まで迷いました。

    • こんばんは!
      ごめんなさい。どこで情報間違えたんだろう(^^;)
      私の中ではすっかりそういうことになってました(笑)
      関東から来るのも大変ですよね。
      全部良い場所なんで、しっかり満喫してください♪

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • おはようございます!
    本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

    お伊勢さん、行ってまいりました…!
    もともとお詣りする予定だった二見興玉神社、猿田彦神社(佐留女神社)、伊勢神宮の外宮、内宮に加え、どうしても倭姫宮、天の岩戸、伊雑宮に絶対行きたい!ということで、一泊追加して、おすすめのお宮さんにも行くことが出来ました。

    倭姫宮は、外宮と内宮に詣りました日の最後に訪れました。丁度、境内の灯りが点り始めたころで、私達以外には殆ど人影はなく、ゆったりとお詣りすることができました。まるで、丁寧に暮らす優しいお姉さんのお宅に招かれたような、温かな雰囲気。そして、一日中参拝で疲れているはずの子ども達のリクエストで、何故か2周することになり、これが本当のパワースポットか〜と感心してしまいました。

    次の日のよく晴れた午前中に、天の岩戸に参りました。とにかく言葉に出来ぬほど全てに圧倒されました。個人的にいろいろと自分とご縁を感じる箇所があり、「ここだったのか〜」と時折り涙ぐみながら、大自然の中を、ご神気をいただきながら進みました。猿田彦さんの祠と風穴は、結構な道でしたが、私以外のメンバーは難なく進み、めちゃくちゃ息を切らして後日筋肉痛になったのは私だけでした(笑)。

    伊雑宮さまですが、天の岩戸で圧倒されすぎて、いろいろとフワフワになってしまい、実はあまり記憶がなく、「ああ、たしかに、お伊勢さんのエッセンスが凝縮されたような、すごいお宮さんだな」と思ったことだけは覚えています。申し訳ありませんm(_ _)m

    素晴らしいお詣りを経て、個人的には、人以外も含め万物の話に耳を傾けることを心掛けていきたいと思った次第です。

    竹久さんのおかげで、あまりに濃厚なお伊勢詣りとなりました。長くなりましたが、簡単なご報告と心よりの御礼まで。
    本当にありがとうございました!

    • 明けましておめでとうございます。

      わぁぁ一泊追加して、提案場所見てくださったんですね。
      本当に嬉しいです。
      天岩戸やっぱりはらちゃん向きだったでしょ!
      あそこなんかスゴイのよ。
      提案して良かったです。
      天岩戸の後の伊雑宮が記憶にない感じちょっと分かります(笑)
      どっちも良い空気に満ちてるんだけど、天岩戸がね、凄すぎるからね。

      お気に入りの倭姫でも同じような感想で嬉しいです。

      2024年のはらちゃんの家が幸福に満ちますように。
      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください