【マーケ講座限定復活w】平成ギャルの間でチュッパチャップスが流行った秘密とは?

とある写真を見たら、懐かしい記憶を思い出してしまったので…。

 

記事を書きたくなった理由はもえあず。

私、大食いアイドルのもえあずちゃんが好きなんですよね。

だから彼女のブログはちょいちょいチェックさせて頂いているのですが……半月前に掲出されたある写真に今も釘付けです♪

 

では、その写真をお見せしましょう!!!

 

 

その写真とはこれ↓

 

 

もえあずちゃんがハロウィーンの仮装として、平成ギャルをコスプレした時の写真☆

小道具として持っていたチュッパチャップスに懐かし過ぎる気持ちがあふれ出し、そのあふれ出した気持ちが2週間経過した今も止まらないので、記事を書いています。

 

実はずっとチュッパ配ってました。

なんでこの写真にくぎ付けかと言うと……実は、私の昔の仕事(ティーンズマーケティングの仕事)って、チュッパチャップスとは切っても切れない仲なんですよね(笑)

それはどうしてかというと、センター街や栄やアメ村で女子高生にアンケートする時、常にチュッパは必需品だったからです。

街頭でアンケートに答えてくれた女子高生への謝礼として、チュッパチャップスを渡し続けてたから!

なんです。

 

もちろん競合となる会社のアンケートの際にはチュッパじゃないものを渡してたんだけど、チュッパって安くつくから(当時は30円)、競合じゃない限りチュッパだったの。

その配り続けてきた結果が、平成ギャル=チュッパっていう定義になっているかと思うと、感慨深いなぁって思ってる。

 

チュッパチャップスはなぜ、平成ギャルのマストアイテムになったのか?

ということでようやく本題!

なぜ平成ギャルの間で、チュッパがマストアイテムになったかというと、案外それは簡単で……流行りの場所にいるギャルズたちがみんなチュッパを加えていたから。

そして、その流れはこんな感じ↓

センター街や栄、アメ村に来る女子高生は、流行りに敏感で学校で影響力を持っている子が多い。

そういう子に対して街頭でアンケートをして、謝礼としてチュッパを渡す。

チュッパはその場で食べだす子もいる。

グループで食べたりすると、目立つ。食べたくなる!

チュッパを食べている子を見て、アンケートをしにくる子多数!!!

さらに街角でチュッパ食べてる女子高生が増える!!!!!

その様子を見て、都会の場所ではチュッパを食べるのが流行ってると勘違いする子多数!

雑誌の街角スナップとかでもチュッパを加えて撮影する子も出てきちゃう♪

雑誌をめくると、チュッパを加えている女子高生もいたりして、都会ではチュッパが流行っていると勘違いする子急増!!!!!!!!

全国的にチュッパはオシャレと勘違いしていくwwww

チュッパが全国的にバカ売れ!

 

ざっくり言うとこういう感じです。

学校帰りの女子高生たちにアンケートをして、アンケートの謝礼にチュッパを渡していたら、いつの間にかギャルの定番アイテムになっていまして……、それに驚いたのは私たちのほうでした。

だって、私たち森永からお金もらってないもん(笑)(当時チュッパのメーカーは森永、今はクラシエ)

っつーかあの頃は、瞬殺的にめちゃくちゃヒットさせたアイテムって沢山あるんだけどな、でも時間経ってみたら、コスト的な問題で日夜配り続けることになってしまったチュッパが歴史の1ページを飾ることになるとはな、そんなことになるとはもちろん当時は思ってなかったけど……文化の定着ってこういうことなのかなと改めて思ったりする。

要は、思惑なく長く続けていることが定着するコツなのかなって……思っているわけであります。

 

皆さんはどう考えますか?

 

それではまたね。

 

懐かしい記憶思い出して、ビックリです。

 

本を発売してます

生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本

電子書籍は半額です。(縦書きと横書きと2パターン用意してます。)
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【縦書き】
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【横書き】

書籍紹介ページへ↓
【新刊発売】生きやすさを手に入れるための波動とエゴの法則を書いた本

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください