【9月】すっかり秋の風、実りの秋?

愛知の9月上旬の暑さは、8月と変わらないことが基本なんですが……。

 

今年は8月下旬から秋の気配

今日の話は地域性がある話だと思うのですが、

愛知県の会話って通常「今日から9月って言われても、9月とは思えないくらい暑いよね」になるんです。

大概、10月初旬までこの会話が続くのが愛知の普通です。

 

なのですが、今年はめちゃんこ珍しく8月の終わりくらいから秋を感じてます。

 

日中は暑くても、朝夕はしっかり冷えるし、日中の風にも秋を感じる。

 

この時期にしっかりこの感覚を感じるって、案外初めての事じゃないかなと思ってます。

 

今年の中部地方はベラボーに豊作の空気感

それからもう一つ、ここ最近では珍しいと思うことがありまして…

それはやたら野菜の実りが良かったこと。

私は農業に携わっていませんが、田舎に住んでいることもあり、近所から実った野菜を頂くことが多々あります。

それから親戚も農業をしているので、沢山の野菜をいつも受け取っているのですが、今年の頂く量は眩暈がするほど多いです。

東京などの都会では、玉ねぎ不足で玉ねぎが高騰しているという話がよく挙がってましたが、こちらに住んでると…「それ本当???」って思うくらい、今年は消費できない程の玉ねぎを沢山頂きました。

玉ねぎだけじゃなくて、他の野菜も通常の3倍から5倍の量が届けられるので、とにかく消費するのが大変な夏でした。

だから急ぎで消費するために、スープやシチューそれからカレーも作りました。

夏は煮込みものを敬遠しがちですが、こんなに沢山野菜が届けられたので、なんとかして使わなくてはと思い通常では考えられないくらいの野菜を煮込んで作りました!そしたらびっくり!!!野菜から出てくる水分を期待してスープを作るとこんなに美味しいんだなと、本当にびっくりしました。

また我が家では、いつの頃からか大葉が自生するようになったのですが、大葉の発育も今年はとにかくすごい。

それから毎年1株植えてるバジルの成長も凄かったです。っていうか、どこからか種が落ちたのか今年からバジルも自生するようになって植えた記憶のない場所からバジルが育ってびびってます。

それくらい我が地域は、豊作につぐ豊作が続いております。

記録的な大雨があった東北地方の状況を心配しておりましたが、あれほどの雨が降ったにも関わらず壊滅的な事態にはならず山形県では「やや良」との評価。秋田、青森は「やや不良」とのことですが、「やや」で止まって良かったです。

トンガの大噴火で、今年の夏は冷夏で不作になるのではないかと考えていましたが、そこは予測が外れましたが、外れて良かったです。

【トンガ大噴火】募金先が知りたいのと…冷夏とCO2の話

2022年1月17日

 

ただ……南半球はとても寒い冬が続いていたそうです。

この寒さがこれから北半球にやってくると言われてます。

去年も異常な寒さでしたが、今年はもっと寒くなりそうですね…。

 

本を発売してます

生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本

電子書籍は半額です。(縦書きと横書きと2パターン用意してます。)
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【縦書き】
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【横書き】

書籍紹介ページへ↓
【新刊発売】生きやすさを手に入れるための波動とエゴの法則を書いた本

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください