【402】高雄山神護寺(京都 高雄)

ずっとずっとずっと前から行きたかったお寺に行けて感激です!!!!!!

 

No.402 高雄山神護寺 in京都 高雄

昔からの読者さんならご存じかも知れませんが、私……実は空海ファンです。 

波動探求を始めた直後から、今までずっと空海が大好きです。

 

ですから、全国に散らばる空海の名所に出会っては、心ときめかせることを続けておりました。

 

 

その中でも行ってみたいと思っていたのが、こちらの神護寺です!!!!

 

京都と言えど、かなり山奥にある神護寺は行きたくても、行けなかったんだよね。

だけど今回、京都のパイセンが車を出してくれることになりまして、それで二人でお出掛けすることができました。

ほんと、伊保さんありがとうございました!

 

てなわけで、ようやく念願の高雄にやってきたわけですが、地味にテンションが上がり続けておりました。

行ってみたかった割に、細かいことはよく理解できてなかったのですが、まずは神護寺のでかさにビビりました!

これから行ってみたいと思ってる方!神護寺は山登りの感覚で行きましょう♪

 

また神護寺に行ったのならば、厄払のかわら投げは絶対やりましょう!

ぶっちゃけ、ここでかわら投げしたことで、あらゆる厄がかなり落ちたんじゃないかなと私は思ってます。

本当にここは、相当良かったです!!!

 

京都旅行のイメージとはちょっと違う形になるかもしれないけど、ほんと良いので行ってほしい!

 

ちなみに本殿では、空海直筆のメモ書きも公開されていて、それを見るだけでメチャクチャテンション上がります!

天才空海も、町内会のおじちゃんみたいな仕事を割としてたんだなって感じられて、テンション上がります。

 

ほんと、空海好きは行ってほしいです。

全体の波動も異常に荘厳だし、いろんな余分なものが落ちる感覚、行けば分かって頂けると思います!

 

ヤシュラン ☆☆☆☆☆

本を発売してます

生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本

電子書籍は半額です。(縦書きと横書きと2パターン用意してます。)
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【縦書き】
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【横書き】

書籍紹介ページへ↓
【新刊発売】生きやすさを手に入れるための波動とエゴの法則を書いた本

8 件のコメント

  • 京都住みです🙌ぜひ志明院にも行ってほしい!秘境すぎるのですが、ここも空海さんに縁ありです。ジブリファンにとっても聖地なんですが(もののけ姫のインスピレーションを受けた土地とかで)私でよければご案内したいぃぃー🎵

    • おはようございます。
      志明院調べてみました。
      すごいところですね。鴨川の始まりの場所にあるんですね。
      素直に行ってみたいって思いました。
      教えてくださりありがとうございました♪

      これからも宜しくお願い致します☆

  • ゆりこさん、こんばんは。
    京都のヤシュラン・テンプランの記事、どれも楽しく読ませて頂きました。

    漫画「阿・吽」を読んでから空海さんが気になるようになり、
    「近いうちに神護寺に行ってみよう」と思っていたのに忘れておりました。
    思い出させてくださってありがとうございます。
    再び忘れてしまわないうちに、5月にお参りしようと思います。

    昨年の夏に高野山の近く?にある丹生都比売神社に参拝しました。
    とても美しくて気持ちの良い所でした。

    • こんにちは。
      楽しんでもらえて何よりです♪
      神護寺とっても良いのでぜひ行ってみてください。
      5月なら新緑で本当に気持ち良いと思いますよ♪

      丹生都比売神社素敵ですね。私も行ってみたいです。
      それから漫画も読んでみようと思います。

      これからも宜しくお願い致します。

      • ゆりこさん、こんばんは。

        新緑の頃をのがして、紅葉の時期になってしまいましたが
        今月の初めにやっと神護寺に行ってきました。
        京都駅からバスで50分もかかるというのに、運賃が均一230円と衝撃です。

        境内は紅葉を愛でる人で賑わいがありましたが、
        和気清麻呂公の墓所へ進むとまったく人気がなく・・・。
        一人なので心細かったですが本当に美しい場所でした。

        大河ドラマでは強烈なキャラクターの
        文覚上人の墓所もお参りしようか迷いましたが、
        さらに奥まった所となると心細さMAXになり引き返しました。

        同じ京都ですが、今日は鞍馬寺から貴船神社までの山中を歩きました。
        魔王殿から貴船神社まで試しに駆け下りてみたら、天狗になったような気持ち良さでした。
        でも登りはムリだなー・・・。
        トレランをしているゆりこさん、本当に凄いです!

        おかげさまで今月も楽しい歴史散策が出来ました。
        いつもありがとうございます。

        • こんばんは!
          神護寺に鞍馬寺に、秋堪能してますね!!
          神護寺230円で行けちゃうんですね!
          また行きたくなったら、私もバスで行こう!
          良い話聞けて嬉しいです♪

          鞍馬寺結構斜度あるから、私も登りを走ったらキツイ気がしますが、走るとテンション上がりますよね(笑)

          それではこれからも宜しくお願い致します。

          • ゆりこさん、こんばんは。
            連続のコメント、おじゃまをいたします。

            昨年にバスの均一運賃区間と一日乗車券の利用範囲が拡大されたそうです。
            ありがたや、ありがたや。
            https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000281963.html

            来年は空海さまのご誕生1250年にあたるらしく、
            高野山をはじめ真言宗のお寺さんでは
            特別法会や慶讃事業を予定されているそうなので
            私もまた縁のお寺さん等に行ってみたいと思います。

            案の定、筋肉痛に苦しんでおりますが、走るとテンションあがりますね!
            いつもありがとうございます。

          • こんにちは。
            来年は空海生誕1250年なんですね!
            善い事知りました。
            来年は真言宗のお寺回ります♪

            これからも宜しくお願い致します。

  • 有希子 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください