【息苦しさの理由】現代は吸って吸って吸ってばかり…。

改めて気が付いたことがありました。

 

息苦しさの理由と情報収集

モーニングページをつけるようになって、あっという間に1カ月が過ぎました。

始めた当初は今までより1時間ほど早く起きるのが少し億劫だったのですが、今はその時間に起きるのにすっかり慣れ、毎朝モーニングページをつけて、朝の始まりをするのが私の楽しみになっていたりします。

またモーニングページをつけ始めてからの変化はここまでちょいちょい書かせて頂いてはいるのですが、

↓これら↓

【超嬉しい!!!】失っていた集中力が劇的に回復!!《754》

2022年2月21日

【嬉しい♪】変えられなかった生活習慣を続々と断ち切れてます!!《753》

2022年2月20日

【モーニングノート】朝の習慣の変化で体感した!バイオリズムというもの。

2022年2月14日

 

何より私にとって効果的だと思うことは、吐き出すということにあったなと思います。

 

というのも私、自分で思っている以上に人と比べて思う事が多いようなのです。

たとえばモーニングページ一つとっても、多くの人にとっては1Pを埋めるのに30分くらいかかるそうなのですが、私の場合はものの数分(10分弱)で1Pが埋まります。たまにバイオリズムの関係で時間がかかるなと思う日もあるのですが、それでもかかる時間は3Pで40分くらいです。

自分の書くスピードを人と比べたことはこれまでなかったのですが、今回モーニングページをするようになって自分の書く速さに気が付いて、そして自分が人よりも思っている量や吐き出したいと思っている量が異常に多いことに気が付きました。

そして、私の場合、そもそも人より思う量・感じる量・考えてしまう量が大幅に多いため、ひたすら吐き出していかないと心が正常に保てないことも分かりました。

っていうか、なんで10年以上もブログを続けられているのか、改めて分かったように思います。

これが私の体質なんです。

 

でも、現代はそういう私の体質とは裏腹に、吐き出すよりも圧倒的に「吸う」行為のが多くなってしまいます。

コロナ禍になってからはより一層その傾向が顕著になったといえ、吸うばかりの日常になっていたんだと思います。

それもあって、私は息苦しさを感じていたのですが……

程度の違いはあるにせよ、現代人はみな大方同じ悩みを抱えているのではないのでしょうか。

 

また、息苦しさを多くの人が抱えている理由は、

私と同様に、情報を吐く量よりも情報を吸う量が圧倒的に多くなっているからではないかと。

圧倒的に情報を吸う方に傾倒して、情報呼吸のバランスが崩れているのかもしれません。

 

それぞれにあった形で吐き出す習慣を持てるといいね。

また、ちょっと前に七宝焼の体験をして思ったことがありました。

↓その時の記事↓

【爆笑】芸術性のなさを君はみたいか?《756》

2022年2月25日

 

それは、吐き出しポイントが、言語じゃない人も沢山いるのではないかということ。

 

私の場合は、圧倒的に言語脳が強いので、何もかも言語で吐き出したいし、その方がスッキリするというか、絵とかの芸術センスがあまりに低いので、そっちでやったらストレスが溜まるだけになります。

それと同じように、言語で吐き出そうとすると、それがストレスになる人もいっぱいいるのかもなと思いました。

 

だから、モーニングページを言語で書こうとすることがストレスだなと思う人は、絵にしちゃってもいいんじゃないのかなと

 

それから数式とかが好きな人は、言語じゃなくて数式で書き続けるのもいいんじゃないかと。

 

というのも私、昨年四六時中数式を書かなきゃいけない生活を送っていたんですが、そういう生活をすると不思議と言語を使う能の力が途端に弱くなるんですよね。

【辛い】あぁ辛い

2021年10月29日

だから、プログラムを書くことに集中していた去年はブログすら全然書けなかったの。

書きたい気持ちはあるんだけど、思いが言葉にならないんだ。

全部言葉が数式に変換されちゃうの。

 

だから、モーニングページがなんだか苦痛だなと思う人は、そういう事情にぶち当たってる可能性もあるんじゃないのかなぁと。

またそういうタイプの人の「吸う」は、そもそも言語の脳で扱うのではなく、空間を表現する脳とかアートする脳とか数式で表現する脳とかに吸収されているはずだから、そっちで排出行為をしたら、理に適うんじゃないかと思って、こんな記事書いてます。

 

人には個性があって、その個性によって得意の脳と苦手な脳の部分があると思います。

だから、文字を書くのが苦手だなと思う人は、別の得意だなと思うやり方で朝の排水処理(モーニングページみたいなもの)をしたらいいじゃないのかなって私は思ったの。

だって、結局現代に生きている誰もが、吸って吸って吸ってばかりの毎日で、バランスが崩れているのは事実だから。

だから、それぞれの形で朝頭にたまったものを排水したらいいじゃないのかなって、私は思うんだ。

 

また1カ月排水作業(モーニングページ)をつけてみて思ったのは、これはトイレに行くとかお風呂に入るのと同じことだなと思いました。

身の清潔と健康を保つために必要だと思います。

特に情報社会の今は誰にとっても必要なことかもなと思ってます♪

 

気になったら皆さんもお試しあれ♪

【新たな試み】モーニングルーティン始めてみた☆

2022年2月3日

 

それじゃ、今日も楽しく生きましょ♪

 

 

本を発売してます

生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本

電子書籍は半額です。(縦書きと横書きと2パターン用意してます。)
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【縦書き】
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【横書き】

書籍紹介ページへ↓
【新刊発売】生きやすさを手に入れるための波動とエゴの法則を書いた本

 

 

 

6 件のコメント

  • こんにちは。
    今回の記事は読んでいて本当にそのとおりだと思いました。
    私は言語化するのが苦手な方なので、竹久さんがうまく文章にしてくれたのを読んで、なるほどそういうことなんだと納得しました。
    思ってることや考えてることを吐き出すのは心の掃除で大事ですよね。

    ブログやSNSが流行っているのも承認欲求だけでなく、思いを吐き出したい欲求もあるのでしょうね。
    私事ですが最近インスタグラムを始めて、言語化が苦手な人には写真とハッシュタグで済むインスタグラムは吐き出しにはちょうどいいなとも思いました。

    • こんにちは。
      それぞれ自分に合った形での排水行為ができるようになるといいですよね。
      とにもかくにも今生きる私たちは、150年前に生きた人の一生分の情報を、1週間くらいで超えてしまう情報量の中に生きているので、そこら辺のことに対する自衛策はそれぞれ必要なのだろうと思います。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • こんにちは。

    なんとなく「言葉で吸収した情報は言葉でリリースするもの」みたいなイメージがあって、入ってくる情報は多いのに排出は難しいなぁと常々思ってましたが、絵や写真や数式は思いつかなかったです。これはいいですね!

    • こんばんは!

      良いと言われて嬉しいです。
      現代は、言語脳が強い人に有利になりやすい社会だと思うので、それゆえそれらの人が活躍しやすいし、指南もそこに執着しやすいと、今回気が付きました。
      それぞれにあった形で排出ができるようにしていきましょう。
      そうすることでより一層社会はきらめきを取り戻せると思います。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • おはようございます^ ^

    モーニングページ、私も4週達成しましたー!*\(^o^)/*

    友理子さんのような劇的な変化はないものの、苦もなく1ヶ月続けられたのは、何かあるんだと思います。たま〜に、書いている途中でふとした気づきのようなモノがあるからかもしれません。

    さて、今日のお話し。めっちゃ共感です。
    と言うか、私は体調を崩してからというもの、凄く呼吸が浅くなっていた事に気づいて、気づいた時に深呼吸をするように心がけているのが、今でこそちゃんと出来るようになりましたが、体調を崩した当初、息を吸うことは出来るのに、吐く事が上手く出来ず、文字通り、吸ってばっかりの状況で本当に息苦しかったんです(@_@;)

    私は歌を歌っていましたから、呼吸、特に息を吐く事には人一倍意識してきたのに、それが出来なくなってしまったんですね。もう、息の吐き方が分からないような状態でビックリしました。
    今は人前で歌うことはやめてしまいましたが(やめた当時は歌う事に情熱を持てなくなってしまったからなのですが)、この記事を読んで、『歌う』という行為は私の排水だったのかな?と改めて思いました。
    モーニングページは引き続き書いていきますが、朝『歌う』事もやってみようかと思います^ ^

    長々とすみません。
    ありがとうございました。

    • おはようございます!
      おぉそれはスゴイ!!
      朝歌うのいいでしょうね。なんか想像いただけでいい感じがします。
      小鳥のさえずりとユニゾンしたりして、考えただけでワクワクします。
      ぜひその後の変化も聞かせてください。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください