【波動解説】どうする?苦手な人との付き合い方(SNS編)

共感できる仲間を増やしていくのはいいんだけど……。

 

付き合うか付き合わないか逐一悩むSNSの世界

ネット社会が当たり前になってくればくるほど、情報が自分好みになり過ぎて、自分の考え方が偏り過ぎていくのではないかという心配を、何かしら抱えている人は多いと思います。

っていうか、昭和平成の社会インフラがあまりにも一様を推進するものでしたからね。

だから、その反転ギャップに心が追い付いていなくて当然ですし、特にX(旧Twitter)の世界では、極めて先鋭化された論争が日々繰り広げられていますからね。不安にもなりますよね。

それに、スピリチュアルを含めた精神世界も、その世界に没頭し過ぎた人ほどおかしなことに見舞われている様子も目にします。

 

だから、共感できる意見だけに自分を染めてはいけないと思う人が多いでしょうし、気づかぬうちに自分の考えが先鋭化していないか不安になっている人も多いと思います。

 

ただ、こういう不安や戒めを持ちながら生活している人は、大丈夫だと思いますよ。

 

だって、先鋭化している人たちって、そもそも当たり前の道理にすら耳を傾けようとしないじゃないですか。

だから、道理や礼儀を重んじることができる人なら大丈夫だと思います。

 

でも……それでも、時折目の前に現れる「あぁこの人と話したくないなぁ、苦手だなぁ」と思う人との関係性をどうするかを悩む時の判断って困りますよね。

 

判断基準はシンプルに、潔く♪

たとえば私の場合で言うと、このブログ。

9割9分の読者さんは、分かり合える人だなと思ってるんですが、そんな私のブログですら、分かり合えないなぁって思う人がいるんですよ。

そういう人の場合は、

コメントをアップするのかしないのか。

コメントを禁止にするのかしないのか。

BANして閲覧自体禁止するのか。

逐一悩むことになりますが……、必ずどれかの判断に収まります。

まぁ私の不快度数が極まれば極まれるほど後ろの判断になりますがww

で、不快極まりないなと思う人ほど、私がレスしないことに対する恐怖を与えてきたり、レスしないことを「逃げた」と言いたげる言葉を投げかけてくるんですが、私はそう思われて構わないと思った上で、対応しないことにしています。

だって、彼らと分かり合うことは無理だから。少なくとも彼らが意見してきた内容での分かりあいは無理だと思うし、そもそも彼らの目的は分かり合うことじゃないから。自分の意見だけを認めさせるだけのことだから。

だから対応しないし、ぶっちゃけそういう察しは、文面でつくんですよね。

たとえば私が読者のみなさんが思う意見と違う意見を提唱した時、私を分かろうとしてコメントを残してくれる人と「間違ってる」と言いたげなコメントは、文体が全然違うんですよ。

分かり易く言うと、前者は礼儀があって、後者には礼儀がない。

つまり後者には、他者を敬う気持ちや他人の意見を重んじる気持ちがないんです。

それに波動が高ければ高いほど、道理を重んじた行動をとってしまうという特徴を持ち合わせているので、極論的に言って当たり前の礼儀に欠けてる人って、波動が低いかもしくは、現状の波動状態が著しく下がっていると言えるんですね。

だから、私はそういう人は避けます。

なぜって分かり合おうとする行為が、自分の波動を下げることに繋がるから。

特にSNS上でしか知らない人を分かろうとするのにはとてもとてもエネルギーがかかる行為になるので、余計に波動が下がることになって、時間もとられることになります。

だから、私はかかわらない方向で、対応をすることにしています。

 

皆さんもSNS上の付き合いで悩むことがあったのなら、上記に記した内容に基づいて潔い判断をすることをお勧めしますよ♪

だって、時間もエネルギーも有限ですから。

有効活用した方がいいですよね♪

 

本を発売しています!

アマゾン部門別売上ランキングでTOP3に入りました♪

電子書籍版 地球はファンタジックに還ってる

紙書籍 地球はファンタジックに還ってる

6 件のコメント

  • 友理子さん、こんにちは「判断はAIがしたら良い」と送った者ですが、友理子さんの返信を読んで「AIが判断は、△の頂点にAIが来るのか!」と気付きました。今の選挙制度ではロクな人が出てこない、じゃあどうしたら良い?ってずっと考えています。中国の科挙でもダメだったし‥。ウ〜何年も何年も考えてますが、分からない。コメント何回も送って申し訳ないです。

    • こんにちは。
      外に答えを求めないことですね。
      今日自分がやるべきことをきちんとこなす。
      今日笑顔で過ごす。
      充実した気持ちで眠りにつく。

      私たちがそれぞれやれることはそれだけなのですが、それをきっちりこなしていくと見える世界と自分がこの世界でやるべきことが見えてきて、さらにこなしていくことで、与えられている世界の見え方は変わりますよ。

      詳しくは「地球はファンタジックに還ってる」に書いてますので、第四章の出来る部分から意識して過ごしてみてください。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

      • こんばんは。たまにコメント残している者です。
        他の方への返信に自分が書いていいのか迷ったのですが、

        今日自分がやるべきことをきちんとこなす。
        今日笑顔で過ごす。
        充実した気持ちで眠りにつく。

        この三行が、とても心にしみたことをお伝えしたくて、コメントしました。
        今、自分が本当にやりたいこと、本当に大切にしたい人、そのためにやりたいことがなかなかできず、
        正直、気持ちとしては「やりたくない」「なんか押し付けられている気がする」ということに押されてしまって、ストレスからネットに逃げる時間が増えている感じがして、どうしたら解決できるかしら・・・と思っていました。
        この三行に、きっと、答えがある気がしました。

        心がけたいと思います。
        ありがとうございました。

        • こんばんは。
          めちゃんこ簡単そうに見えて難しい事ですよね。
          でも、できるようになるように心がけて生活しているうちに、きっとそっちが当たり前になって、いろいろ能動的に変わってくると思います。
          まずはぜひ心がけて生活してみてください。

          それではこれからも宜しくお願い致します。

      • コメント何回も送って本当に申し訳ないです。「◯の世界観には善悪はなく、全て受け入れくるくる回る」のですね、いやー私勘違いしていました。なんなら「社会の仕組みに気付けてる自分」と酔ってましたよ、恥ずかしい‼️道理の世界を理解出来ていませんでした。思い切ってコメント送って良かったです。ありがとうございました。

        • とんでもないです。
          理解が深まって頂けて嬉しいです。
          道理を軸に生きることはひたすら地味で地道な繰り返しですが、そんな当たり前を楽しんでやっていきましょう。

          それではこれからも宜しくお願い致します。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください