【現代の憂鬱】一つに絞れないのに、一つになりたがる迷惑。

一致団結とは、情報量の少ない世の中において可能だったのだなと、今更思う。

 

今は情報化社会ではなく、情報社会です。

今の時代は、ありとあらゆる情報が溢れている情報社会を通り抜けて、完全に「情報社会」となりました。

ちなみに、「情報化社会」という言葉が巷に散乱したのは、今から四半世紀前の1990年代後半のことです。

雑誌文化が頂点を極め、そしてインターネットが世の中に浸透していく前夜の時代のことを主に「情報化社会」と呼びます。

今振り返ると、あの頃そんなに情報飛び交ってたっけ?って思う人がいるかもしれないけれども、あの頃も既に世界の情報は、錯乱状態にありました。

 

ですが、あの頃と今とは、情報量は圧倒的に違うのは、誰もが至極当然のこととして受け入れることでしょう。

その理由は当然インターネット。

そのインターネットの普及を経て、世の中はスマホ&SNS時代に突入し、情報化ではなく「情報社会」となりました。

つまり、変化している最中を通り超えて、それが定着する(情報が主体となる)時代となったということです

 

そして、このような時代では当然ながら、あらゆる価値観がひしめき合うことになります。

情報化社会の情報量があまりに少なかったように感じるくらい、情報がひしめき合うことになります。

それが情報社会です!

 

そして、これは情報社会の必然であるため避けられないのですが……ここで問題なのが、前時代に当たり前だった価値観(時代の当たり前)と今を無意識に融合させてしまっているということです。

 

あまりに時代の転換が速いので、持ち合わせている意識と時代の変化に対応できないのです。

 

つまり今の時代は、様々な情報が溢れているからこそ、あらゆる価値観があって当然の社会の中に生きていると言えます。

しかしながら、多くの人は前時代の中にある二元論や勧善懲悪で物事を決めつける傾向が抜けきれないことと言えます。

それを私は、前時代に当たり前だった価値観(時代の当たり前)と今を無意識に融合させてしまっていると言っているのです。

 

価値観多様な時代に、一致団結を求めるなよ。

先ほど申し上げた前時代に当たり前だった価値観(時代の当たり前)と今を無意識に融合させてしまっていることについて……今時の分かりやすい例で言えば、反ワクとワク信ですねww

 

そもそもこの問題については、どっちがダメで、どっちが良いとは、言い切れない狭間の中に私たちはいます。

ただ治験の数字を見ている限り、多分あまり効果がなかったであろうと私個人は思ってはいるんですが……効果がないことを、陰謀論にしてしまってはもとこもこもありません。

 

ですが、反ワク論を妄信してしまう人は、あまりに過剰としか言いようがない行動に出てしまっています。

 

素直に、もっと冷静に静かに生きようよと思うのは私だけでしょうか。

 

っていうか、こういうのを見てると、やっぱり善も悪も同じ所に存在しているのだなと思わされますが……

【波動解説】正義と悪…どちらも△の中の存在です。

2020年12月26日

これが二元論に慣れ親しんだ時代の人々の最後っ屁なんですよね。

 

つまり、前時代に当たり前だった価値観(時代の当たり前)と今を無意識に融合させてしまっている典型例ってこと。

 

結局ワク信も反ワクも、張り切って発信してる人は、二元論の中で先鋭化しているってことなんですよ。

 

これが時代遅れだなって思うし……

 

そんな時代は既に終わってますよ!

時代遅れですよ!

 

と、私は声を大にして言いたい。

 

特に、同世代でパッキパキでカチンコチンな思想に逃げ込んでる人に、この言葉を届けたい。

 

そんな時代は既に終わってますよ!

時代遅れですよ!

と。

 

つーか、そんなことを繰り返しているから(どちらが善悪かを決めつけて先鋭的な思想になっているから)、物事が終わらないだけなの。

 

っていうか、こういう抗議デモをしなくても、この騒動は終焉に向かってるの。

できるだけ早く終焉に向かわせようとしている人ほど、多くを理解した上で静かにしてるの。

ほんと、そういうことが分からず、己の正義に酔いしれる人ほど黒歴史を作るって前に書いたけど↓

【道理の不思議】黒歴史を作っている時ほど、人は正義感に溺れる。

2019年4月19日

ほんとうにそうなんだなって心底最近思う。

 

特に、神真都Q(やまときゅー)が現れてからは特に思うわ。

 

こういう人が巷で大いに騒ぐと、「とりあえず今の段階ではワクチンは打たない」と、ある種懸命に判断した人もろとも馬鹿だと思われる二元論が炸裂するから、本当に迷惑だなと思う。

 

だってそういう基準じゃない場所で(二元論とは違う場所で)、生活している人が沢山いるのに……っていうか日本の場合、新型コロナのワクチンを一度も打っていない人はそもそも少数派で肩身の狭い生活を余儀なくされてるのに……

そこに正義を持ち込んで、荒唐無稽な行動するのは止めてほしいなって思う。

 

結局彼らにとって良かれと思う事は、静かにワクチンを打たずにやり過ごしてきた人たちの、生き辛さを増長させる作用にしかなってない。

そこをもっと反ワクの人にこそ分かってほしいと思うけど、こういうのって結局幼少期から慣れ親しんだ二元論思考の再骨頂なんだろうね。二元論思考だからこそほとばしるアドレナリンというか、エゴの衝動に多くの人は逆らえないってことなんだろうね。

まぁそういう時代に生まれた一人として、そういう感情は否定しないけど、それは既に時代遅れだという事くらいはそろそろ気が付いてほしいなと思う。

一致団結よりも合理的な方法は沢山ある。

過激な訴求や洗脳よりも、合理的な方法は沢山ある。

そこに気が付いて、地道にコツコツ生きてほしいなって思ってる。

 

ただの愚痴を聞いてくださりありがとうございます。

それではまたね☆

本を発売してます

生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本

電子書籍は半額です。(縦書きと横書きと2パターン用意してます。)
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【縦書き】
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【横書き】

書籍紹介ページへ↓
【新刊発売】生きやすさを手に入れるための波

12 件のコメント

  • 竹久さん、こんばんは。
    この記事を読んで、私はすごくほっとしています。

    私はワクチンを打ちたくないと思い、世間の目を掻い潜って(?)、ひたすらやり過ごしていました。

    私から見れば反ワクもワク信もどっちも怖いです。
    反ワクはちょっと落ち着いて!って思うし、ワク信はワクチン打ての圧力がすごいです。

    どっちにも属さず、今までやり過ごして来ましたが、同じ考えだった人がどんどん圧力に負けてワクチンを打っているのを見ると、これからも打たずにいられるかしら?とちょっと不安になっていました。

    陰謀論は関係なしに、ワクチンやだなって思ってる人、それなりにいますよね。
    どちらにも属さない方の発信は大変心強いです。
    これからもやり過ごせるだけやり過ごそうと思います。

    ありがとうございました。

    • おはようございます。
      ほんとそうなんですよ。
      ワクチンは特に高齢者においては効果がったと思うし、それゆえ全てを否定しているわけじゃないのですが、数字を俯瞰して見た時40代以下って打つメリットが少ないどころか、若くなれば若くなるほど効果とリスクが反転してくんですよね。
      だから私は否定的なだけであり、またこれはそんなに難しい話じゃないと思うのですが、多くの人がただただ感情的になって正義を振りかざしているさまは、本当面倒くさいです。

      とにもかくにも3回目は打たないでおこうと心密かに思っている人が大多数だと思いますし、オミクロンは市販薬で治ると言ってますし、やっぱりこの騒動は今年で終わるでしょうね。
      後もう少し、互いに静かに時を待ちましょう。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • 反ワクもワク信も、どっちもヤバいの、すごくよくわかります。
    冷静に、今、自分が必要かそれぞれが考えてそれぞれが選択すればいいだけのことを、どちらも反対側をバカにして、どちらかを信じてる自分は絶対正しい!みたいなところ、すごく嫌です。

    打てない人もいるし、打ったほうがいい人もいるし、打つ前にできる対策があるのにそれをしないでワク妄信の人も、反ワクで騒いでる人も、迷惑です、本当に。

    冷静に、その時時の自分と周りのことを考えて、それぞれが考えて選択するのが普通なのに、どちらかに固執して人にも強制する姿勢が気持ち悪い。
    でもリトマス紙みたいに人の本性が見えるというか、打とうが打つまいが、友達はやっぱり友達だし、ヤバいやつはヤバいのには変わらないですね、、誰が信頼できる人間なのか、というのが色々とみえるので、面白いっちゃ面白いです。

    • おはようございます。
      そうそうそう!
      どちらも共に自分の考えだけが正義であり真理であり、他は全て間違ってるって言い張るから収集がつかないし、矛盾が横行するのに、熱くなってる人ほど全くその無意味さに気が付いてないですよね。
      仰る通り、この騒動を経て、それぞれの人の本質がよく見えた気がします。
      勉強ですね。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • 響く人には、響く、
    響かない人に響かない。 
    正に波動乖離した世の中になったんですね〜。

    • おはようございます。
      確かにそうですね。
      波動乖離が顕現されてるってことですね。
      ちょっと元気になりました。
      これからも宜しくお願い致します。

  • こんばんは。

    何やらフェミニスト絡みで言う「女の敵は女」みたいな現象というか、声高にLGBT運動に明け暮れている人のお陰で実際の当事者達が肩身の狭い思いをしている様な状況というか。
    似たような現象が散見されるようになったなと、ここ数年特に感じます。
    「広く世の中に認知されていないものにいち早く目をつけている俺スゲェ!」的な。
    夫婦別姓のように国の根幹に関わるような問題も、そのような流れに便乗している節もあるように感じます。

    「自分は時代の先端にいるんだ」「時代の方が遅れているんだ」と言わんばかりの言動こそ、そのような時代の意識の仕方こそが時代にとらわれている証左であり時代遅れなのだと思いますし、何より思うのは、ゴールなんてあるのかと思うくらい長い道のりを歩くのが面倒だから自分で勝手に「ここがゴール!」って言い張ってるように見えます。

    かつてはあらゆるブームを作り出し時代を牽引してきたであろうメディア(実際はメディアを盲目的に鵜呑みにしてきた我々のアホさのお陰)の手法も今や時代遅れと呼ぶに相応しいものになりました
    が、「『時代遅れ』という言葉を使うこと自体が時代遅れ」になる日が来るかもしれませんね。

    • おはようございます。
      そうです!まさに今、性的マイノリティの人の気持ちと似たようなものを私も体感してるんだと思います。
      正義を振りかざすと無知が露呈するだけだからやめときゃいいのに、何かしらマウント取ってないと不安定なんでしょうかね。

      仰る通り時代遅れではなく、「懐かしい」という感覚になるほど早急な変化を期待したいです。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • おはようございます。
    Twitterみてると、最近はロゴ合戦のような
    https://www.nagoyatv.com/news/?id=011091
    こういうロゴ使ってるからそこはダメだ!
    …と誘導してるようにしか見えなくて(・ัω・ั)
    象徴マークを使用してるから全て駄目というのも極端な二元論だと思ったです。

    • おはようございます。
      関連記事覗いて、「ジブリ=イルミナティ」みたいなTweetが大量生産されてるのかな?と思い検索してみたら、案の定で笑いました(笑)
      ジブリはイルミナティじゃなくて、共産主義推しだよ、宮崎駿は赤旗にめっちゃ出てるよ。っていう基本から抑え直してほしいと思いました。

      ただ、宮崎駿が共産主義者であっても、駿のアニメは素晴らしいしと私は思ってますし、そもそも好きです。それに、だいたいの人がそう思ってるんじゃないかと思います。

      入口で色分けするって面倒ですよね。
      分かった上で楽しんじゃえばいいですよね。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • 反ワクとワク信の喧嘩…なんかもう、お互い引くに引けなくなり、武漢ウイルスもワクチンも蚊帳の外で、おまえばか!おまえこそばか!の子供の喧嘩の領域になっちゃってますね;
    反マスクデモはワク信に燃料を与えて燃え上がり、それを見て反ワクも燃え上がりの負のスパイラルどころか、共依存マッチポンプでわざとやってないか?これプロレスじゃない?こんなプロレス真に受けて対応グッダグダになったの??なんて思っちゃいます。
    マスクを無敵の盾や魔女狩り避けやオシャレ☆として使われる事に辟易しているのに、それやられたらもっと居心地が悪くなるから黙っててくれ! なのが本音です。

    原発事故当時、安全派と危険派がバチバチにやりあってレスバトルを繰り返し、この様を一部で「ワーワー教」や「ねこぱんち」と揶揄されていたのを思い出しました。
    本当、あの時の再放送です。
    反ワクとワク信の喧嘩は、ワーワー教のねこぱんち第二ラウンドです。

    • こんにちは。
      そうなんですよね。
      熱くなっている人たちって、事態を収束させようとするのではなく、「自分が正しい」ってアピールしたいだけ。
      しかもノーマスクデモを行った主催者は、デモを途中で抜けてLUNASEAのコンサートにマスクを着けて出かけて行ったことが拡散されてるし、ほんと風評被害を拡散させてるだけにしか見えないですよ。

      とにかく騒ぐな静かにしてくれって感じです(笑)

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • takehisayuriko へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください