【辛い】あぁ辛い

ただただ一生懸命に頑張っていると……自分では思ってるんだけど、それでも「できない」という選択肢が現れるのって、ガチで辛い。

 

えぇ……まさかこんなところで躓くなんて思ってなかった……ほんと辛い( ;∀;)

最近の私は気が重いです。

というのも、躓くとは思っていなかった所で、完全に躓いちゃってるからです(;_;)

ちなみに私は今、最近流行りのクラウドサービスとカスタムアプリを結びつける作業をしておりまして……

端的に言うと↓まさにこのシステムを、自分が前に働いていた会社のシステムに実装させようとしているのだけど……

長尺はこちら↓

 

まさかのサーバー部分でガチで躓いていて、今、どうしようもないの(;_;)

元々私サーバー強くないし……っていうかさ、プログラム全般強くないんだけど……

でも、FileMaker(アプリ)のメーカー・クラリス社が提供している、クラリスコネクト使えば簡単にできるみたいなリリースが出てたからやろうかってなってたのにさ、まさかのクラリス&クラリス(FileMaker&コネクト)の連携で完全に躓くなんて思ってなくてさ、

でも、ここにきて「あれ?これって、めちゃくちゃプログラム詳しくないとできないの?」みたいな状態に気が付いてさ……

正直、とにかく辛い。

 

っていうか、私が使うプログラム言語なんてそもそもFileMaker関数を軸にした基本ベースでしかなくてさ、JSONとか含めたWEB系の言語なんて基本読めなくてさ、

それでも、他のアプリを連携するためには多少読めるようにならないといけないことが分かって、せめてJSONだけはなんとか理解できるように学習して、クラリスコネクトを使わない形での初歩的な連動だけはできるようになったの。(ちなみにJSONは、FileMakerから他のアプリに繋げるために必須言語です。)

でも…会社とかみんなで使うことが前提のアプリは、サーバーとの連携は必須なわけで、だからそういう作業を今してるんだけど、それが上手くできない(;_;)

しかも、正直ぶっちゃけここだけは、間違えようもなくスムーズに行くものだと、作業を始める前はずっと思ってたのに……ここで、まさかの何をどうして何したらいいのか分からないという迷宮入りに入ってます( ;∀;)

だから、クラリスのカスタマーセンターにも何度も電話してるけど、根本的にアドバイスが理解できない私がいます。

それゆえ、頂いたアドバイスを理解できる人にどう繋げて解決したらいいのかも分からない(;_;)

 

でも、サーバーにさえ繋げれば、今作ろうとしてるこれ↓絶対できるのに。

それができない(;_;)

っていうか、私が繋げれないだけで、作れるインフラは揃ってるのに……(;_;)

私の力量が足らな過ぎて繋げれないし、繋げれない理由をきちんと理解もできていない(;_;)

さらに言えば、分かる人に伝えるだけの伝書鳩の役目もできてない……(;_;)

 

ほんと、辛い。

絶対できるはずなのに、何が間違ってるのかの根本の部分が分からなくて、できないのが辛い。

みんなと約束していることができないのが辛い。

分からないのが辛い。

辛い、辛い、辛い、辛い、辛い………本当に辛い。

 

ちなみに、FileMakerはかれこれ日本で20年以上の歴史があるので、参考書や指南書も沢山あるし、私もそれ相応の時間使っているのでだいたいシステムも理解できているのですが、コネクトはないんです(;_;)。

ちなみに、クラリスコネクトの情報はクラリス社が提供する英語情報だけで、指南書とか参考書もないの(;_;)。(取説めいたものも英語でネットだけです)

しかも、想像以上にこのサービスを使っている人が全然いないみたいで、悩みを共有できる場所すら存在しないの(;_;)……っていうか、このサービスを使っている人(アプリ開発者)はAPIとかの連動をかなり理解している技術者に限られていることに……ようやく気が付いた(;_;)

ほんと、辛い。

今時って、なんやかんやで簡単にできることが多いだけに、まさかここで、まさかこんなところでこんなに躓いて狼狽えるなんて思っていなかっただけにほんと辛い。

 

そして、家に籠って一人で作業しているだけの私は、この辛さを処理する場所がどうにもこうにもなくって……(;_;)

本気であまりに辛くて、辛すぎるので、皆さんのお目汚しになるのには抵抗があったのですが、ここで吐露させて頂きました。

ほんと辛い、ほんと……辛い、辛いです。

でも、何回も辛いと連呼したら、少し楽になりました。

皆さんのお目汚しになってしまい本当に申し訳ないですが、辛いとメチャクチャ連呼したことで、私自身はだいぶ楽になりました。

すみません。でも、書く場所があって良かったと心底思えるくらい楽になりました。

それでも明日起きたら、また辛いかな(;_;)

でも…でも……きっと今日とは違う辛さなはず!頑張ろう。

 

こんな記事ですみません。

それではまた。

 

【追記】

その後、単なる一時的な不具合であったことが分かりました!!!

同じ悩みを抱えている人はぜひ読んでください。

【辛かった理由】一時的な不具合だったことが判明!!

2021年11月1日

 

 

本を発売してます

生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本

電子書籍は半額です。(縦書きと横書きと2パターン用意してます。)
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【縦書き】
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【横書き】

書籍紹介ページへ↓
【新刊発売】生きやすさを手に入れるための波動とエゴの法則を書いた本

 

 

6 件のコメント

  • 竹久さん、こんばんは。
    なんだか……これまでにない位のピンチのようですね(汗)

    お仕事内容については私は門外漢なのでアドバイスは何もできないですが……。
    せめてお仕事に区切りがついた後で、旅行に行くなりイベント参加なり、何か楽しい事をして骨休めをなさってください。
    整体等の施術を受けるのも良いかと思います。

    フリーで仕事していると、どう乗り越えたらいいか分からない壁にぶち当たる事ってありますよね。

    私も自営でして、最近大きめの転機がありました。
    正直少し怖いですが、自分が行動しないと何も始まらないのでやるしかないかー、といったところです。

    お仕事がいい塩梅に仕上がるよう、応援しております。

    • おはようございます。
      昨日無様に吐露したら、今日はすっきりした気持ちで目覚めて、仕事の段取りもイメージも浮かんでテキパキ片付きそうな気配が漂い始めてます。(記事にした部分の解決は月曜日以降に考えることにします(笑))

      ちなみに、実はもうすぐまた長期の旅に出る段取りを組んでおりまして、そのスケジュールのことも頭に過って不安定になってしまいました( ;∀;)
      寝て起きたら、旅までには完了できる気分にもう一度なれたので、とにもかくにも片付けて出かけられるように頑張ります。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • こんにちは。

    このブログ以外にしていることでご苦労されていること。
    自分は以前javaでのスタンドアロンアプリ開発をやっていて、サーバーとの連結に苦労したことを思い出しました。

    一つ一つは理解できるのだけど、連結にご苦労されるのとても分かります。

    昨今のアプリ開発って複数の技術、概念の連結がなかなか大変ですよね。
    自分のころはjavaとsqlが分かっていれば何とかなったのが懐かしいです。

    何とか自民党も何とか絶対安定多数をとれたようですし、小室さんも無事資格試験を失敗したようですし、時代は動いていますなあとエスプレッソを飲みながらのんびりしております。

    • おはようございます。
      IT分野のことって、ほんの少し前の技術とかやり方がすぐに遠い過去になって、新しい概念とかを吸収しなきゃいけないことが多いですよね。
      だからこの言葉「自分のころはjavaとsqlが分かっていれば何とかなったのが懐かしいです。」がものすごくジーンと響きました。
      ほんと、ほんのちょっと前だったら何とかなったことがどんどん何ともならない。
      けど、こういう時代も一時的なことであって、しばらく経つと安定するものだったりするので、面倒くさいなぁと思うことが多いけど「これがこの時代に生きてる醍醐味」ととにかく言い聞かせるように頑張ってます。
      頑張ってもこの記事みたいにガチで心折れること多発中ですが(笑)

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • まゆみ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください