【波動解説】心が「今にある」と、日常的に起きること。

現代人って、あまりに当たり前のことを忘れて、幻想の中に生きているから感情の制御がつかないだけだと思うんですよね。

 

↓おとな塾無料講座・参加者募集中です↓

↑どうぞお見逃しなく↑

昨日は無料講座の現地受講の日でした♪

昨日は、大人塾☆ビリーブリセット講座の年に一度の無料講座(現地受講)の日でした。(ネット受講は、来週水曜日から配信されます。まだ参加の受付はしておりますので、参加してみたい方は上記リンクから参加申し込みをしてください。既に参加申し込みしてくれた方、来週をお楽しみに♪)

昨日はトライアル講座ということもあって、波動についてもごくごく基礎的なお話をさせて頂きました。そこで話しながら、改めて思ったことがありましたので、そのことについて少し今日は触れておこうと思います。

 

波動は単なる道理です。

波動と言うと、現代社会においてはオカルト的に思われたり、それからサイキックの分野だと勘違いされたりすることが多いという印象が私にはあります。

っていうか、ある日突然波動と言うものに目覚めてしまった私も……当初はそういう誤解を持ち合わせながら格闘していたくらいなので(笑)、そういう感覚の方が一般的なのだろうということは理解しています。

【私の場合③】不思議な体験を何度も重ねた後に、ようやくガチでどうしようもないのが降りてくるwwww

2017年11月17日

ですが、本気で波動というものを理解しようと何年も向き合って分かったことは、「これは単なる道理だった」ということ。

【波道を志す方へ】道理を会得し、道理を活かして生きてください。

2017年10月15日

良いとか悪いとか、波動を会得したら良い人生が送れるとかいう思想ではなくて、「単なる道理だった」ということ。

たとえば、寒い冬に布団をかぶらず寝たら、風邪をひいたり、死んでしまったりすることは、良いとか悪いとか以前の問題として、当たり前に起きること(道理)ですよね。

それと同じで、波動も良いとか悪いとかじゃなくて、「あーすればこうなる」「こうすればあーなる」みたいな道理が存在していて、その道理の影響下の中に私たちが存在しているだけということ。

その道理を理解してさえいれば、寒い冬に布団をかぶらず寝るみたいな馬鹿げたことは誰もしないと思うんだけど、今の世の中はその波動の道理というものがさっぱり分からなくなってしまっているから、同じような馬鹿げたことが正しいとされていたり、さらには道理を完全に無視した上で「あれが良い」だの「悪い」だの、はたまた「波動を利用して人生を向上させよう」みたいな他力本願的な自己実現の道具や思想に使われてしまっているんだと思います。

そして、このような社会環境が悪影響にはたらいて、ますます本質から遠ざり、さらには怪しい空気感が増す事態になっているケースが多いけれど……それもこれも現代人は「心が今にある」という体感が乏しいから起きることなのではないかな?と今の私は思ってます。

↓「今にある」に関する関連記事

【思い出した!】エゴってただの心膜☆

2018年5月24日

【質問】「今に入る」ってどんな感じですか?

2018年6月21日

 

 

感情に振り回されるは、心が「今にない」からが大半の理由です。

っていうか……心が今にない状態の中では、「本質的な波動の理解などできないはずだ」と私個人は感じています。

そして、波動の道理を理解する上で何より大事なことはまず「今にある」自分の状態を作っていくことです。

しかしながら、現代思想に汚染された現代人の心が「今にある」状態を確保するためには、個々のたゆまぬ努力は必須で、その過程では誰もが本当に苦しい思いをすると思います。

【自分のエゴと向き合う】それは反吐の出るような思いと向き合うこと。

2019年3月26日

でもその苦しみの場所を抜けて日常的に「心が今に入る」ことができるようになると、不思議と心はいつも「上機嫌」な状態を保つようになります。

本当に不思議なことなんですが、「心が今に入る」が普通になると、どんな時も「上機嫌」というのがデフォルトになっちゃうんですよね(笑)

もちろんそれでも悲しいと思ったり腹が立つことはあるんだけど…「上機嫌」がデフォされてると、割とすぐそっちの状態に戻っちゃうんですよね。子供がすごく怒ったり泣いたりした後に、ケロッとして笑ったりするのと同じ感じで、怨念めいた感情を引きずれなくなります(笑)

結局、何が良いか悪いかと見定めようとする心は、未来の自分が得をしたいという欲求がさせるものかもしれませんね。

また「今」の状態が普通に「上機嫌」であれば、未来の自分より今日の自分に目がいき、その今日の自分を楽しもうとできるがゆえに、より一層「上機嫌」スパイラルに入るんじゃないのかなぁと、私は思っています。

動乱の時代は不安になることこの上なしな事ばっかりが転がっていますが、私たちに与えられた道理を理解し活かして、そして「上機嫌」を保って、楽しく生き抜いていきたいですね♪

だって、せっかく生まれてきたんだから、楽しく生きたいよね♪

 

↓最後の無料セミナーの受付はこちらから↓

↑どうぞお見逃しなく↑

 

本を発売してます

生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本

電子書籍は半額です。(縦書きと横書きと2パターン用意してます。)
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【縦書き】
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【横書き】

書籍紹介ページへ↓
【新刊発売】生きやすさを手に入れるための波動とエゴの法則を書いた本

2 件のコメント

  • お久しぶりのコメントです!!

    エゴと向き合うって、本当にヘドがでるような苦しみを伴いますけど、それをある程度やり終えると“常に機嫌良くいられる”ようにもなりますし、また“今の機嫌が落ちてしまうと、のちのち面倒だぞ”ってこともわかってくるし、冷静に判断ができるようになるので、切り替えが速くなるんですよね!

    竹久さんのブログを読ませていただいてから、もっと深く追求してみようと思い、エゴが顔を出すとチャンスとばかりに向き合ってきてみて、本当によくわかる!!←になりました♪

    これからもコツコツと地道に「今」を積み重ねて上機嫌の修行を続けてまいります!!

    今後もブログ記事(とくに波動のこと、スピリチュアルのこと 笑)を楽しみにしております!!

    • ご無沙汰です。こんにちは。

      エゴと向き合う時間って本当にしんどいですが、やって良かったって思えるものですよね。
      いとうちゃんのように真摯に向き合ってくださった方から、その後のお話しを頂くと、私にとっても励みになります。
      ありがとうございます。

      お互いこれからも地味に地道にエゴと付き合いながら生きていきましょう♪

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください