【アベコベな世界】ありがとうトランプ、むかつくなNHK

日本の未来発展・経済の安定において、とてもありがたいニュースも、NHKの手にかかるとそうとは思えない論調になってしまうのですね。

 

米政府が、富士フイルムの子会社に280億円出資!

富士フイルムの目の付け所はシャープですね!

今話題のアビガンを製造したのは、富士フイルムの子会社富山薬品でした。

そして、武漢ウイルスワクチンの「原薬」と呼ばれる有効成分を製造しているのも富士フイルムの子会社「フジフイルム・ダイオシンス・バイオテクノロジーズ」なのですが、なんと!ここにトランプ大統領が訪問されました!

すごいことですよね。

しかも、この会社には米政府からの支援が280億円も入ったとのこと。

日系企業の明るい兆しになること間違いないニュースなのですが……NHKの手にかかるとこうなります。

トランプ氏 富士フイルム子会社訪問 ワクチン提供急ぐ考え強調
2020年7月28日 9時44分

アメリカのトランプ大統領は、新型コロナウイルスのワクチンの原薬を製造している富士フイルムの子会社の拠点を訪れて、ワクチンの提供を急ぐ考えを強調しました。感染拡大に歯止めがかからないことで高まる批判をかわしたいねらいがあると見られます。

トランプ大統領は27日、南部ノースカロライナ州にある富士フイルムの子会社、「フジフイルム・ダイオシンス・バイオテクノロジーズ」の拠点を訪れました。ここでは、トランプ政権による新型コロナウイルス対策のプロジェクトのもとで開発されているワクチンの「原薬」と呼ばれる有効成分を製造しています。

トランプ大統領は現地で行った記者会見で「アメリカはワクチンを近いうちに開発し、このウイルスを克服してみせる」と述べ、ワクチンの提供を急ぐ考えを強調しました。

そのうえで、ワクチンの製造能力を高めるために、南部テキサス州にある富士フイルムの関連団体と新たに2億6500万ドル、日本円でおよそ280億円の契約を結んだことを明らかにしました。

アメリカでは、感染の拡大に歯止めがかかっておらず、トランプ大統領としてはワクチン開発に力を入れる姿勢を強く打ち出すことで、高まる政権への批判をかわしたいねらいがあると見られます。

 

上段と下段で、トランプ大統領のディスリを入れて、280億円の契約を結んだのは記憶に留まらないレベルの場所にさっと入れてます。

これがNHKです。

 

ちなみに日経だとこうなります。

米政府、富士フイルム子会社に280億円 ワクチン生産支援
2020/7/28 7:38 (2020/7/28 8:34更新)

【ワシントン=鳳山太成】米政府は27日、富士フイルムホールディングスの米国子会社による新型コロナウイルスのワクチン生産を支援するため、約2億6500万ドル(約280億円)を拠出すると発表した。早期のワクチン供給を目指す政府計画の一環として、資金面で企業を後押しする。

トランプ大統領が同日、南部ノースカロライナ州にある「フジフイルム・ダイオシンス・バイオテクノロジーズ」の拠点を視察した際に明らかにした。同社によると、南部テキサス州の施設で今秋までに増産投資を実施し、2021年初めに大量生産を始める。同氏は「劇的に生産を増やせる」と期待感を示した。

富士フイルムが11年に買収し、三菱商事も出資するダイオシンス社は、コロナワクチンを開発する米ノババックスから原薬の製造を受託している。米厚生省との21年12月までの契約によると、政府の資金はノババックスなど政府が開発を支援するワクチンの増産投資のために活用できる。

資金拠出は、米政府が年内にも全国民に相当する3億本のワクチン供給開始を目指す「ワープスピード作戦」の一環。米政府はノババックスのほか、米ファイザーなどのワクチン開発にも資金を出している。臨床試験(治験)でワクチンの安全性や有効性が確認できれば速やかに国民に投与できるよう、企業の設備投資も支援している。

 

こっちの伝え方が正しいですよね。

トランプ大統領が富士フイルムの子会社に訪れたこと、その上で米政府から280億円の支援が与えられた事。ここで作っているのは武漢ウイルスのワクチンである事。

この3つが頭に残るように伝えてくれたらそれで十分です。

ですが、NHKの技にかかると、トランプが訪問したことも280億円を出資したことも全部悪い事ようにしか受け取れません。

っていうか、このような印象操作を与えるNHKの報道は今に始まったことではなく、昔からそうです。

【NHK】こうして国民は現実認識をはき違える

2019年3月26日

 

ですから、私たちはNHKの思考性を理解した上で付き合い、とにもかくにもこういう報道から身を守るようにして、気をつけて生きていきましょう。

既にNHKは、日本の国営放送の体を成していないこともふまえた上で付き合っていきましょう。

【NHK】中国国民は無料で見れるんだってよ!

2020年7月18日

一番恐いことはNHKの報道をまんま信じてしまうことなので、そうならないように別の場所で教養を深める努力をしていきましょう。

 

また我国の公共放送はトランプ大統領に対して、大変非礼な口ぶりの報道をしましたが、私は日系企業にトランプ大統領が訪問してくださったことが素直に嬉しいですし、その企業に280億円の支援をしてくださったことが嬉しいです。

最後になりましたが、トランプ大統領ありがとうございます。

再選できることを祈ってます。

 

発売中の本のお知らせ☆

変化が大きい今の時代にオススメの一冊です☆

書籍情報はこちらから→ほんの少し見方を変えたら~ようやく本質に戻れる時代の中で~

電子書籍は半額以下のお値段で購入できます。

↓電子書籍はこちらから、縦書きと横書きがあります。
【縦書き】

【横書き】

 

 

 

 

6 件のコメント

  • こんばんは。

    ホント、毎日毎日せっせとトランプ下げに勤しんでいるNHK。
    今日のお昼のニュースでもトランプのツイートをtwitter側が削除したことを嬉々として報道してましたね。
    トランプのツイートが削除され始めたのは最近になってから何回目でしょうかね。

    そういえばtwitter社と言えば、今年5月に中国の元AI学者が独立取締役に就任してましたけど、タイミング的に合致しますね~。あれあれ~?おかしいなぁ~、思い過ごしかなぁ~。

    そして今いろいろ問題視されているTikTok。
    バイトダンス日本法人(TikTok)は「中国政府にユーザーデータを渡したことはない」なんて言ってますけど、確かあれ、自動で送信されてるんじゃなかったでしたっけ?
    業務提携する自治体、大丈夫なんでしょうかね?多分大丈夫じゃないでしょうね。

    いやはや、個人単位でいろいろリテラシーを高めていかないといけませんね。

    • こんばんは!
      ほんと、仰る通りです。
      TikTokとかデータを渡すとか以前の問題(バックドア的なやつ)もふまえた上で問題視されてるのに、その先の問題は無かったことになっているのが恐ろしいですよね。

      ちなみにですが、日本のテレビ報道で小池さんの学歴詐称を問題視したテレビ局はなかったように思うのですが(カイロ大学の卒業証書があるという小池肯定側の報道はありましたが…)、トランプさんの替え玉入学の件は問題視した報道をしているのをちらちら見かけました。

      テレビ局の小池擁護って何なんでしょうね。自民党が押してるのに不思議だなぁと。ちなみにもう一人絶対に悪口を言われない自民党の女性議員は野田聖子さんです。

      悪口言われない人の方が、何かあると思うくらいな気持ちでいないと流されますね。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

      • 返信ありがとうございます。

        御存じとは思いますが
        緑の小池は二階幹事長に阿っていると思われますので(マスク・防護服の件からも想像できます)。
        野田聖子は、総務大臣の時にマスゴミの既得権益を守る側として動いていましたね(NHKのネット同時配信の話を進めたり、ファーウェイ5G導入を目論んだりetc)。

        ついでに石破は反安倍でマスゴミにいい顔しているので叩かれません(もう野党に行けよ…と)。

        • おはようございます。
          そうですね。小池さんは二階さんにべったりですよね。メディアがゴリ推しする自民党議員って親中・親韓・親北のどれかですよね。
          メディアの反対に行かないと、国益が削がれるわけですが、反対をすれば潰されるわけで、本当に世知辛いですが、コツコツ民意を伝え続けたいと思います。

          それではこれからも宜しくお願い致します。

  • おはようございます。

    NHKにはもう本当に嫌気がさします。
    デモ報道の時もNHKはよほどトランプを悪者に仕立て上げていました。
    また、前回の選挙の際はすっかり日本メディアに騙されて
    トランプ氏の当選をびっくりした記憶がありますが
    (アメリカも北朝鮮のような、ならず者が大統領になってしまったというような)
    今になってようやくそれがメディアの扇動によるイメージ操作だったのだなと
    実感しています。

    そして今、トランプ氏が大統領であって本当に良かったと心から思います。
    また、他の記事にもありました今井秘書官や二階も親中と名指ししていただき
    日本の状況も大きく変わることができる時が来たのではと嬉しく思います。
    トランプ大統領と安倍総理にはどうかお体には十分気を付けて
    今の世の中の流れを維持していただきたいです。

    • おはようございます。
      本当にNHKにはうんざりですよね。
      ことごとく私たちが世界情勢を見誤る原因が公共放送にあったとは、本当に悲しい事実ですが、世論の大半が「NHKはおかしい」という認識を持つようになったのは、随分な成長だと思います。

      うんざりすることはこれからも続くでしょうが、地道にコツコツ頑張って生きましょう。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください