㊌県外人がゾッコンはまる!お土産にもできる、名古屋の隠れた絶品名物はこれ!☆

こんにちは!

水曜日は「いいね!イイネ!これ良いね!」という企画でお届けします。

この「いいね!イイネ!これ良いね!」では、私が使って良かったと思った商品や本、行ってみて良かったと思った場所などをお届けしていきます。

私のいいね!が皆さんのイイネ!に繋がるかは、未知数ですが、心底これは良いと思ったモノ、もっとみんなに知ってほしいなと思うモノをお伝えしていきますね☆

 

名古屋名物いろいろあり過ぎて……

私が高校時代の頃とかは、愛知独特の赤味噌文化はとにもかくにも全国から馬鹿にされたものですが、時代は随分変わりましたよね!!

独特の食環境が生み出したグルメを絶賛してくださる傾向が増えているように思います。

味噌煮込みうどん、きしめん、カレーうどん、天むす、味噌カツ、ひつまぶし、手羽先、モーニングなどなど、名古屋名物は沢山あるのですが……

私が県外の人に一番オススメしたいのは「スパゲティハウスチャオのあんかけスパ」です!

これが滅茶苦茶美味しいんです。「あんかけ」と言うと、餡子をかけるとか、中華あんをかけるみたいなイメージになる人が多いみたいなのですが、もちろんそういう味じゃないです。

あんかけと言うから語弊があるのかもしれないけれど、深みのあってこくのあるソースを「あん」と呼んでるだけです。

ちなみにチャオの場合は「タマネギをきつね色に炒め、たっぷりの野菜と数種類の香辛料を加えて丸1日じっくり煮込んで裏ごしをし、翌日、良質な牛肉と完熟トマトを加えてさらにもう1日煮込みます。そして数日間の熟成を経て、より風味豊かなったソースをお店で完成させ提供」しているそうです。

つまり、滅茶苦茶手間がかかってるソースだ!ということ。

そしてこの手間のかかってるソースがとにもかくにも美味いんです!

そして、あんかけスパゲティ店というのは、あんかけソースがメインなので、基本ソースは全部同じで、お客様の好みによって具材を変えるスタイルになっています。

ちなみにこちらは「ミラカン」というメニューです。

ミラネーズ+カントリーだからミラカンだよ!と言ったところで、県外の人は何がなにやらな名前だと思うのですが(笑)ミラネーズというのは「ウインナー、ベーコン、ハム、マッシュルームの具材だよ」って意味で、カントリーというのは「玉ねぎ、ピーマン、たけのこ、マッシュルーム、トマト、コーンの具材だよ」って意味で、ミラカンというのは、両方の具材が乗るよ!っていう意味です。ちなみになぜか、ミラカンにはベーコン・ハムは入ってませんが…そこは悪しからずご了承ください。

ちなみに、私が一番好きなのは「カラカン」です。

カラアゲ+カントリー=カラカンです(笑)

 

あんかけスパゲティ店は沢山ありますが…

県外の人にあんかけスパゲティは全く馴染みのない料理だと思いますが、皆さんが想像する以上に愛知県民はこよなくこのグルメを愛しております。

そのため、愛知県にはめちゃくちゃ沢山あんかけスパゲティ店があるのですが、いろんな店を巡ってみた結果、私が一番美味しいと思うのは「スパゲティハウスチャオ」です。

全国的にはヨコイのが有名な気がするのですが、ヨコイは名古屋人が食べても味が濃くて辛いと感じてます。また、あんかけスパゲティの美味しさがなかなか全国的に浸透しないのは、ヨコイ味が前に出てしまう傾向があるからじゃないかくらい思っています。

その点チャオのあんかけは、バランスが絶妙です!

だから、今まであんかけスパゲティを食べたことがある方もない方も、チャオで食べてみてほしいです。

チャオは沢山店舗がありますが、県外から来られた方に一番便利なのは新幹線コンコースの「名古屋うまいもん通り」の中にあるチャオです。

 

チャオの味、自宅で作れます♪

ちなみに、チャオの店舗では、自宅でチャオが再現できるように、麺とソースを売ってます♪

前段長くなりましたが、今日オススメしたいのはこれです(笑)

麺とソースがあんかけスパゲティの要なのですが、それをチャオで販売してくれています。

半既成商品はあまり好きではない私ですが、どんなに自分で努力してもちゃおのあんかけソースは自分で再現できないので、定期的に購入してます。

それからスパゲティの麺はスーパーで売っている麺でも良いのに…って思う人もいるかもしれませんが、それではチャオは再現できません。

それはなぜかというと、あんかけスパゲティは極太麺だからです。この極太はスーパーでは売ってないんですよね。だから、お店で麺も買う必要があるんです。

ちなみに、これは私が料理したものです。ね!想像以上に極太でしょ(笑)

そしてこの極太だから美味しいのです♪

お店ではこんな感じに↓お土産にも手頃な価格で販売してくれてます♪

お土産に最適!チャオのスパゲティセット

チャオに行ってみて美味しいと思った方は是非、買ってみてください。

それからこのお土産、昔名古屋に住んでいたとか、長期出張してた方にかなり喜ばれます。

一度でもこの味にはまってしまった人は、チャオが恋しくて恋しくて恋しくてしかたがなくなる病みつきの味なんです。

だから、周囲にそういう方がいたら、是非プレゼントしてあげてください。お土産じゃなくても誕生日プレゼントとかでも、すごく喜ばれると思います。

後、スパゲティと言うと女性向けと思われるかもしれませんが、あんかけスパゲティはサラリーマンの大好物です。だからこのプレゼント!おじさんにかなり喜ばれてます!

とはいえ、まだチャオの店舗であんかけスパゲティを食べたことがない人は、既製品で作っても、この味で正解なのか悩むことが予測されるため、まずは名古屋に来たときにチャオの店舗に行って、正解の味を堪能してみてください。

また、名古屋から離れてチャオが恋しくなっているそこのあなた!は、チャオのソース&麺セットで、美味しさ噛みしめてみてください♪

 

今日のいいね!

今日はスパゲティーハウスチャオのソースと麺を紹介しました。

通販で売ってるセットは、大中小と3つのサイズがあるので、自分に合うサイズを選んでね♪

ただ、小・中は送料がかかるので、お得さを考えたら大がオススメです♪

小:お土産に最適!チャオのスパゲティセット~スパゲティハウスチャオのソース(140g)2袋+スパゲティ(300g)1袋

中:ファミリー向け:スパゲティハウスチャオのソース(280g)2個+スパゲティ(500g)1袋」のギフトセット

 

大:ガッツリ満足:スパゲティハウスチャオのソース(280g)4個+スパゲティ(500g)2袋」のギフトセット

私のイイネ!があなたのイイネ!になったら幸いです。

 

これまでに紹介した好評TOP3のイイネはこれ↓

  1. 私を貧乏から救ってくれた驚異のお財布
  2. ユダヤ陰謀脳から脱出するための即効薬はこれ!
  3. 絶対完読できる古事記で、騙されない体質になる!

私のイイネ!があなたのイイネ!になったら幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください