㊊これからのコンセプトとして、知っておいた方が良いと思うこと

さぁ!新しいWeekday♪が始まりました。

月曜日は、週の始まり!お仕事の始まりです!

ですが……月曜の朝はちょっと憂鬱っていう人も多いかもしれませんね(^^;)

ですから、そんな憂鬱を吹き飛ばし、少しでも皆さんの仕事が楽しくなったらいいなと思い、月曜日は「今日から使えるマーケティング講座」を曜日企画としてお届けしております。

また、少しでも気持ちいい出勤時間のお供になったら良いなと思ったので、「今日から使えるマーケティング講座は朝7:00に更新しています☆

是非今日からの仕事に「今日から使えるマーケティング講座」を使ってください。宜しくお願いします☆

 

マーケティングにもトレンドはありま~す!

かつての時代「今時」を表現するのに「ナウい」という言葉が、もの凄く流行っていた時代があります。

Twitterで「○○なう」とか言ってたのとは違う、もっともっと昔の話で1980年代の話です。

今や「ナウい」は死語であり、「ナウいということがナウくない」という時代を重ねて何十年も経過しますが……「ナウい」が死語になったように世のトレンドは常に移り変わるものです。

また、こういうトレンドの移り変わりは通常火曜日企画で書き連ねている内容ですが……今日はマーケティングの側面として気をつけてほしいという思う所をこの記事で書こうと思います。

現在は、マーケティングとして必須のコンセプトの変異が起きているのもあって、敢えてこちらで書くことにしましたが……そのため今日は火曜日と似たような記事になってしまうかもしれませんが、お許しください。

 

火曜日で書けよ!と思う方もいらっしゃるでしょうが、どうかお付き合いくださいませ。

 

既に時代のトレンドは180度変わっています。

今までの時代、人を惹き付けるコンセプトというのは

人とは違う、特別、高級、頂点、劇的な変化

というような、

非日常的であるドラマの中に自分が入り込めるような、そんなベースが商業活動には必要だったと思います。

特に「インスタ映え」なんていう言葉が流行したここ5年ほどの間は、より一層「他者とは違う特別な私」を演出できるあれやこれやがトレンドの軸となっており、商業活動をする人の多くはこの軸を持ち合せた上で施策を考える必要があったと思います。

ですが、武漢ウイルスという社会を激変させる事象が蔓延ったことで、これが一気に真逆の方向性に切り替わっていると私は感じています。

↓参考になりそうな記事↓

㊋始まった!超当たり前のド直球がトレンドになる時代!

2020年6月23日

㊋日本人らしさが、あちらこちらで芽吹いて…変わる!時代!

2020年6月16日

㊋たかが3ヶ月、されど3ヶ月。

2020年6月2日

 

ですから、今までのコンセプトのまま爆走すると崖から転げ落ちるような事が多発するのではなかろうかとも思っています。

商品力や商品内容は変わらずとも、見せ方(コンセプト)が変わるだけで全く違う商品に見えることは多々あります。

今までの時代はたいした商品でなくても敢えて「特別感」や「完璧」を出すことが好まれましたが、それは残念ながらもう過去の事だと思います。

そして、これからは「等身大」や「未成熟(成長過程)」や「誠実」がコンセプトが軸の時代だと、私は考えます。

商品や運用をこのキーワードに切り替える必要があると思いますし、このキーワードを軸に展開した方が安全だろうなと私は思ってます。

少なくとも少し前の時代は「等身大」・「未成熟(成長過程)」・「誠実」なんてものをキーワードに商業展開をしたのならば、にっちもさっちもいかなくて廃業というのが一般的なありかたでした。

しかし非日常に疲れた現代は、社会が普通を許容し、逆に新鮮に感じる時代になっていると私は思っています。

つまり、マーケティング的に言えば、「今までとは真逆となる感覚を用いて、ビジネス展開できるか」が重要な鍵になると私は思うので、是非みなさんのビジネスキーワードがどちらに傾いているか確認してみてください。

「特別」・「完璧」が軸となっていると思われたのなら、早急なコンセプト転換をした方が良いと私は思います。

ちなみにここから半世紀は「特別」・「完璧」を求める時代はやってこないだろうと私は思います。

武漢ウイルスによって「普通でありがたい」「普通がありがたい」と感じた庶民は、「特別や完璧などもうどうでもいい」と思い始めるはずです。

この状況を理解した上で、「人としての普通」を提案&実践できることが大事じゃないかなと思います。

お客様を特別に思いすぎたり、客に媚びる形の商売も微妙になっていくんじゃないかなと思ってます。

ですからここら辺の消費者マインドを意識した上で「今時でナウい」コンセプト展開を考えてみてください♪

 

ということで、今日のお話はここまで!

また来週お会いしましょう♪

 

 

それから「今日から使えるマーケティング講座」の過去記事が読みたい場合は、TOPの「曜日企画」→「㊊今日から使えるマーケティング講座」を押して下さい。

今までの過去記事が見れます。

またマーケティングに関して他の記事が気になる方は、ページ右上にある検索窓や🔍で「マーケティング」と入力してみて下さい。

6 件のコメント

  • こんにちは。
    いつも楽しみに拝読しています^^

    人とは違う、特別、高級、頂点、劇的な変化というキーワードが古いという感じ、すごく肌身で感じます!
    そして高額セッションブームも本当に実力のある人は別として、そろそろ終わりなのかな?という気がします。
    あと、仲間内で囲い込んでいくやり方とか無駄に高すぎる熱量で煽る感じの売り方、非常識でも突き抜けて目立ちさえすればいいとかも見抜かれてきていますよね。(笑)

    私も以前、普通にしているだけなのに「わ!まとも!ちゃんとしていてびっくりした」「すごくちゃんとしてますね」と言われて逆にびっくりしたことがありますが、当たり前のことすらできない起業家が多いのでしょうね。(笑)
    実際に同業者からお客様が流れてくることも多いです。

    きっと、どんなに突き抜けた才能を持っていても共感されない人や「人として」がダメは、うまくいかないのではないかな?と思うと同時に、起業家同士でいると、発想がどうしても「突き抜ける」「非常識な発想が良い」に比重がかかってしまうので、きちんとバランスを取っていきたいと思います。

    • こんにちは!
      仰る通り「非常識な発想」を世の中が賞賛していた時代がついこないだまでありましたよね。
      結果当り前のことが当り前にできない人が増えすぎておかしな世の中になってしまいましたが、それに実はみんな疲れていたけれどやめられなかったんですよね。
      でもコロナによってぶった切られたし、普通以外の事ができなくなってしまいました。
      まだまだ制限のある行動の時間は続くので、より一層普通が良いという感覚が続くでしょうね。

      地道にコツコツとやってきた人の成果がここから現われるでしょうね。
      お互いこれからも地道にコツコツとやっていきましょう♪

      これからも宜しくお願い致します。

  • 今日の記事、腑に落ちました

    今まで私は仕事中心の生活を送っていました。バリバリ働いていて数字をとって デキル私をアピールして、、、
    それが、自粛解除後の再開以降(この時職場を変わりました)は 私の中で何か大きな変化が起きていました。

    それまでの熱い情熱が全く上がってこないんです。それどころか普通にできてたことが出来ずミスの連発。

    コロナ自粛の間に 家で過ごすことが多くリズムの乱れ かとも思ったのですが、それとも違います。
    何より仕事大好き人間だった私が日常の普段の営みの方に重点の傾きが変わってきています。
    今までのメインとサブが入れ替わってしまいました。
    この変化に心が着いて行けず落ち込んでいたのですが、

    ゆりこさんの今日の記事で

    >普通が新鮮に感じる時代…

    あーそういうことかと 腑に落ちました。そして 安堵しました。

    数百年単位で時代が変わろうとしている今、今の私の心の変化や不調は当たり前。揺れて当然だし、それよりその波に抵抗せず 心のままに日々を大切に生きたいと思うことが出来ました。

    遠くにある ギラギラしたものやギトギトしたものに惹かれていた今まででしたが、これからは今 自分の手中にあるものを先ず見直していこうという思いにも至りました。

    私には波動とか関係ないと思っていたのですが、今回ばかりは救いを求める気持ちでゆりこさんの波動の記事も何度も読ませていただいておりました。(読んで頭で理解するのと経験して肚に落ちるのとは雲泥の差ですね)

    今のこの状態が本来の私の本調子で、昨年までの情熱的な自分の方が異常だったんだな とそこでも 気付かされました。

    本当にありがとうございます。
    救われました。

    拙い文章で申し訳ありません。
    思いを伝えたくて 長文になってしまいました。読んでいただいてありがとうございます。

    これからも 引き続き読ませていただきます。
    どうぞよろしくお願いします。

    追伸 ㈮の相談コーナーに投稿しようかとも思っていたのですが自力で抜け出せました。
    これもまたいい経験になりました。

    追伸 2 以前1度だけコメントしたことがあります。コメント欄に紹介されてた気功の件で、、、随分前のことです(*^^)

    • こんにちは!

      気功の商魂逞しいコメント覚えてますよ!お久しぶりです。

      そして自分で抜け出せて何よりです。
      多分波動領域帯がはっきり変わるほどの変化を現在体感されているのだと思います。
      波動領域帯が変わると、今までの自分の興味と今の興味とテンションがあまりに違って驚きますが、もうあの頃には戻れないし戻りたくないと思うものですよね。

      いろいろと悩むこともあるでしょうが、一歩ずつコツコツいきましょう。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

      • 覚えてくださってて
        嬉しかったです。

        >商魂逞しい

        販売の仕事をしてて
        中国人に言われたのを思い出し笑ってしまいました。
        はい、ガツガツしてました。笑

        今はお客様と距離をとって、遠くから見守ってます。

        文章からでも分かるものなんですね。
        さすが物書きのプロ、恐れ入りました。

        これからも学ばせていただきます。
        よろしくお願いしますm(_ _)m

        • おはようございます。
          お仕事の対応にも変化があったんですね。
          前に教えてくださった話のイメージだと、遠くから見守るというのが想像しにくいのですが、これも波動の変化でしょうね。
          波動が変化すると心持ちが変わるのは本当だったと、実感してくださっているのではないかなと思ってます。

          こちらこそこれからも宜しくお願い致します。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください