【年々不快増】流行語大賞は流行したことにしたい大賞だよね?

今年もこの時期がやってきてしまいましたね。

 

毎年ひどいけれど、今年はもっとひどいノミネート

流行語大賞と言うわりに、「流行ってた?」「初めて聞いた!」という感想で毎年埋め尽くされる、ユーキャン主催のあの流行語大賞の季節がやって参りました。

今年のノミネートはこんな感じです。

No.01 あな番(あなたの番です)
No.02 命を守る行動を
No.03 おむすびころりんクレーター
No.04 キャッシュレス/ポイント還元
No.05 #KuToo
No.06 計画運休
No.07 軽減税率
No.08 後悔などあろうはずがありません
No.09 サブスク(サブスクリプション)
No.10 ジャッカル
No.11 上級国民
No.12 スマイリングシンデレラ/しぶこ
No.13 タピる
No.14 ドラクエウォーク
No.15 翔んで埼玉
No.16 肉肉しい
No.17 にわかファン
No.18 パプリカ
No.19 ハンディファン(携帯扇風機)
No.20 ポエム/セクシー発言
No.21 ホワイト国
No.22 ◯◯ペイ
No.23 MGC(マラソングランドチャンピオンシップ)
No.24 免許返納
No.25 闇営業
No.26 4年に一度じゃない。一生に一度だ。
No.27 令和
No.28 れいわ新選組/れいわ旋風
No.29 笑わない男
No.30 ONE TEAM(ワンチーム)

皆さんどれくらい知ってますか?

っていうか……流行語大賞なのですから、「知ってる?」っていう聞き方はおかしいですよね。

改めて聞き直します。

「流行語大賞にノミネートされた言葉で、あなたが流行を感じた言葉ってどれほどありますか?」

私の中ではかなり贔屓目に観て、4つです。

No.13 タピる
No.11 上級国民
No.21 ホワイト国
No.25 闇営業

後の言葉は流行ったというよりも、ニュースの時間で繰り返し言っていたというものが結構多いのではないかなと思います。

No.04 キャッシュレス/ポイント還元、No.02 命を守る行動を、No.06 計画運休、No.07 軽減税率、No.24 免許返納なんてまさにそうですよね。

別に流行ってるわけではなく、国や行政が扇動している事柄に過ぎません。

こういうことと流行ってることを混同するのは如何なものかと。

 

それから、ラクビーワールドカップ関連ネタが4つも入ってるあたり、あまりに選出の偏りが酷すぎるんじゃなかろうかとも思います。

ちなみにラグビーと思われる言葉はこの4つです。

No.17 にわかファン、No.26 4年に一度じゃない。一生に一度だ。、No.29 笑わない男、No.30 ONE TEAM(ワンチーム)

これが流行語というのも既におかしい感じがしますが、トリプルスリー(2015年)とか神ってる(2016年)とか、誰も知らないワードが大賞になった事もあった時代を思えば、多少はまだ理解できる人が多そうですが……それこそどうなんでしょうかねぇって感じですよね。

こんなふうに流行語大賞をみてると、逆に「この年に流行った言葉がなかったのかな?」ってなりがちですが、実は毎年流行ってる言葉ってあるんですよ。

それはユーキャン流行語大賞ではなく、三省堂の「今年の新語」で分かります。

 

話題にするなら、三省堂の「今年の新語」にしてほしい。

毎年話題になるのがユーキャンの流行語大賞のみなので、三省堂の「今年の新語」の存在を知らない人が多いと思いますが、三省堂の「今年の新語」はみんなから意見(言葉)を募り、その中から辞書を編む専門家がを審査・選定しています。

その後辞書に載ることもふまえた上で選定しているので、「日常的に、あぁよく使われていたなぁ」と感じる言葉がラインナップする形になっています。

ということで、ここ最近の結果を見てみましょう。

2016年

2017年

2018年

よっぽどこっちの方が、みんな知ってる言葉がランキングされているし、世相が見えてくるでしょ?

 

三省堂ではみんなの意見(言葉)を集めているから、納得できるランキングになるのだと思います。

もちろん今年も皆さんの声を集めています。

募集サイトはこちら↓

私はリスカブスやレリゴーブスなどをノミネートしてもらえるように、意見を出してこようと思います。

まだ募集されているので、思いつく言葉があればあなたも応募してみてください。

 

ちなみに、ユーキャンの流行語大賞があまりに不自然な偏りがあるのは、三省堂のようにみんなの意見を広い集めていないからでしょう。

審査員が勝手に決めているので変な偏りが出てくるのは間違いないと思います。

そうでなければ#kutooとか出てこないでしょ。

 

#kutoo知ってる人いる?

いやはや今年もお左翼様の祭典だわ!と思わせて頂いたのは、この2つのノミネートですね。

No.05 #KuToo
No.28 れいわ新選組/れいわ旋風

そもそも#KuTooなんてお左翼さまとお左翼さまの行動を観察している人意外に知らないでしょ?

だって#KuTooは#Metoo同様に流行らせようと頑張ったけれど、何も火がつかなくて終わったもの。

っていうかMetooそのものも国会議員を中心としたお左翼様が張り切るだけ張り切って電波ジャックしたからこそそこそこ話題になっただけで、巷では大ブーイングの活動でしたよ。

その巷の空気感が察知できないのがお左翼さまであり、そして生粋のお左翼さまたちだからこそ、

No.28 れいわ新選組/れいわ旋風

なんてものがノミネートされちゃうんですよね(^^;)

 

つーか実際に流行ってたのはこっちじゃないですか?

NHKをぶっ壊す

これ小学生まで言っちゃうくらい流行ってましたよね。

さらいもういっちょ言えば、こっちも流行っちゃってましたよね。

不倫路上カーセックス

流行語大賞という観点で言えば、れいわ新撰組じゃなくて、こっち「NHKをぶっ壊す、不倫路上カーセックス」じゃないでしょうか。

ですが、ノミネートもされてないあたり……なんか忖度しなきゃいけない事情があったのでしょうかね。

っていうかあったでしょうねwww

山本太郎がN国を嫌ってるもんね。

れ新がノミネートされてる時点で、流行語大賞と山本太郎はお仲間(同士)と見ていいはずだから、そりゃN国ネタはスルーされるよね。

でもさ…忖度という言葉が頻繁に使われるようになってからというもの、メディアは逐一「忖度は良くない」という論調で何事も話しているように見受けられるので、これは如何なものかと。

今回のれ新ノミネートしてN国外すという行為なんて、まさに忖度ですからね、どうなのかなと。

っていうか、そもそもそういう団体たちによるイベントなんで、こうなって普通なのですが、私たち国民はあくまでこれは偏った人たちによる偏った流行語という目で見ておかないと混乱するので気をつけましょう。

 

令和を流行語にするなよ!

後もう一つ文句を言いたいのは、元号を流行語としてノミネートしたことです。

No.27 令和

彼らがこのような事をするのは、単に国家観がないからと言えるでしょう。

流行語でもない尊い言葉をこのような場所に並べるのは単に不謹慎です。

 

それから、れ新の山本太郎は、国家観もなく歴史認識も滅茶苦茶です。挙げ句やっていることは国体破壊です。

そんな奴が「令和」という元号を使った政党名を名乗っている事が不快だし、さらにノミネートされていることも不快です。

 

ということで、

こんな不快なイベントに付き合うのはそろそろやめて、みんなで意識を三省堂に向けましょう。

再度募集サイト貼っておきますので、皆さんも是非応募してみてください☆

三省堂が人気になれば、流行語大賞そのものが廃れるのではなかろうかと思ったりしています。

とかいいつつも、メディアが張り切ってる間は流行語大賞が話題にならないことは無理かな……って思ってます。そして、メディアはメディアががなくなるまで、このイベントを持ち上げ続けるだろうから、三省堂に意識を向けても現状は変わらないかなとも思うけれども、別を盛立てることは必要なので、流行語大賞にうんざりしている方は、是非意識を三省堂に向けていきましょう。

 

発売中の本のお知らせ☆

変化が大きい今の時代にオススメの一冊です☆

書籍情報はこちらから→ほんの少し見方を変えたら~ようやく本質に戻れる時代の中で~

電子書籍は半額以下のお値段で購入できます。

↓電子書籍はこちらから、縦書きと横書きがあります。
【縦書き】

【横書き】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください