【近況報告☆】今はSFに挑戦してる♪《822》

春までに書き上げたいと思って頑張ってます。

 

文字にし始めたら、どうしてこんなにどん詰まる?

今年の春から、今までとは違う生活空間に身を置く準備をしているのだけど、

その前に別角度からこれまで分かったと思うことを書きあげたいなと思い、新たな創作活動に着手してる。

 

具体的に言うと、今SF小説を書いている。

 

頭の中での構想はある程度できていると思ったから着手した。

だから書き始めたらスラスラ行けると思っていたけど……、書き始めたら違うね(笑)

 

スラスラ書けるのは最初だけ。

しかもその最初ですら、ちょっと読み返すだけで矛盾が横行。

っていうか、SFなんてよく見直せばどれもこれも矛盾が横行するものなんだけど……。

そして、それが地球に生きている人間の性であり、凝り固まった思想ゆえのものなんだけど……、

でも、でも、でも……という気持ちで一杯になって、何度も何度も今書き直してる。

 

そして、新たに書き始めるの繰り返しをしてる。

 

書こうとすれば、一歩深く。

書こうとすると…いや実際に書くといつも思うことがある。

それは、如何に自分の認識が甘かったか。

そしてその甘さゆえに、文字にできなかったり、人に説明できない自分にぶち当たる。

 

だから、今更ながらリサランドロールの5次元定義や

 

アインシュタインの相対性理論をもう一度勉強し直してる。

 

書こうと思ってるのに、実質的には一歩後退するような学び直しが続いてる。

つまり、全然執筆は進んでいない(笑)

 

だけど、こういう時間もあってこそ人に届けることができるものがようやく作れる状態になるのかなって思ってる。

 

陶芸とか芸術系の創作においては、こういう執着心は一切現れてこないのに、なぜか文章で人に伝えようとするとこういう風になる。

それだけこの分野が自分には合ってるってことなのかな?

と思ったりしながら、学び直しの時間を楽しんでる。

 

でも楽しみ過ぎたら、あっという間に4月が来ちゃうのでそれにも焦ってる。

っていうか、今日から確定申告始まったのに…まだ一切書類制作にも手を付けてない(笑)

下旬に入ると、システム構築の仕事も入って来ちゃうから、スケジュール的にちょいそわそわしてるけど、それでも今書こうと思い前向きに努力している時間はきっと尊いはず。

後から見返したら、大事な時間になるはず。

そう感じられる部分が大きいから、今日も明日も努力できるんだ。

 

っていうか、いろいろ手を出してみると、できることや集中が持続する分別が分かってくるものだね。

それもやってみたから分かることだね~。

 

とか言いつつ…それだけやってると見えなくなるんだけどね(笑)

でもやり続けている時点でそういうことなんだなっていうことが、最近よくよく分かるようになってきた(笑)

 

ということで、今から執筆します!と言いたいところだけど、今日は天気もいいので、気分転換も兼ねて執筆せずにサイクリング&トレランに行って参ります♪

はぁ、なんか気持ちいい♪

それでは行ってきまぁす♪

 

皆さんも良い金曜日を♪

 

新刊発売しました!

アマゾン部門別売上ランキングでTOP3に入りました♪

電子書籍版 地球はファンタジックに還ってる

紙書籍 地球はファンタジックに還ってる

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください