㊋流行語大賞の影響力www完全終了!

「変わる、終わる、始まる」では、社会全体のトレンド(流行や趨勢・すうせい)に関する情報をお届けしています。

時代によって、インフラが変わり、またこの変化によって人の興味も変わります。

激動の時代と呼ばれる昨今の中で、立ち止まって全体を俯瞰できる情報をお届けしていきたいと思ってます。

朝のお供として、是非活用してくださいませ♪

 

もはや話題にすらならないw流行語大賞

世界がワールドカップに夢中になっている最中、今年も行われました流行語大賞。

「その言葉初めて聞いたけど」って言うのが、今年も選ばれておりました。

まぁこういうの(大賞の言葉を誰も知らない)今回だけではなく近年毎度のことでして、その度に物議をかわすことになるんだけど……

今年はワールドカップがあるせいか、物議も小さめ。

っていうか、ワイドショーがどこもかしこもワールドカップに夢中で、全くこの件触れてないよね(笑)

もはや世の中は流行語大賞なんてどうでもいいわっていう感じなんだけど……これって案外分かり易い転換であり、イデオロギーに執着する人の末路でもあるんですよね。

 

共感を無視した後に起きること

かつて流行語大賞は、年の締めくくりとして、一年を振り返る機会として、非常に影響力のあるツールでした。

ワイドショーとスポーツ新聞は、毎年このネタで大きく時間と紙面を割いてたしね。

だから、費用対効果の高いイベントであったと言えるでしょう。

ですが、国会で安保法制の議論が本格化した2014年頃から、流行語大賞は左翼のイデオロギー色が露骨に出るようになりましてね……。

しかも、それって流行語?と聞き返したくなるばかりの左翼用語がやたらとノミネートされました。

 

たとえば、

「日本死ね」とか

「SEALDs」とか「アベ政治を許さない」とか

特定のイデオロギーに毒されている人しか使わないだろっていう文言ばっかりがノミネートされるのが、流行語大賞おなじみの光景となっていきました。

それから大賞になるのは、やたらと野球用語ばっか。

今回の「村神様」もそうですが、「神ってる」とか「トリプルスリー」とか、大賞に選ばれるまで一度も聞いたことない国民が大多数という言葉が大賞になることも増え、

2014年あたりから徐々に、

「流行語大賞は、流行してない言葉大賞」

というイメージが定着していき、かつての影響力が徐々に削がれていくことになりました。

 

しかも今年は、ワールドカップが前代未聞の盛り上がりを見せる中での発表。

このタイミングは、今まで以上に影響力を削ぎ落す効果があったように思います。

 

流行語盛り沢山のW杯

どうして今年の流行語大賞は今までよりも影響力を削ぎ落すことになっているかというと…

だって、今回のW杯キラーワード炸裂なんですもの。

しかも私たち世代のカタールと言えば、やっぱりドーハ。

そしてドーハと言えば、ドーハの悲劇。

昭和世代としては忘れられない出来事。

 

だけど、今回の日本代表は歴史を塗り替えた。

悲劇を歓喜に変えた。

これはどう考えても大きな出来事!

↓こういう意見が出るのも当然よね

 

ついでに、長友の「ブラボー」の破壊力が凄すぎる!!!!

ドイツ戦の時は長友ブラボーに若干引き気味だった国民も、スペイン戦の後はすっかり馴染んで大量使用確定ww

これからしばらくブラボー連呼は日本中で続くでしょう(笑)

特に子供の間では流行るだろうね。

 

それからワールドカップ本田の解説も話題だよね(笑)

本田の解説の中からも、流行する言葉も出てきそう。

 

ワールドカップを通して、リアルに世の中で流行っている言葉が日々生み出されている時に、ガチで誰も知らない言葉を流行語と言われても、そりゃ世の中白けるよね。

それでも話題がなければ多少話題にするけど、目の前でブラボーの爆発力とか体感してたら、流行ってない言葉を話題にする時間すらもったいないから、もはや話題にもならないwww

 

これも自業自得ですね

世の中の動向を公平に判断をせず、自分たちのイデオロギーに重きを置き続けた結果よね。

もちろんそんなことを続ければ信ぴょう性のない発信として、影響力を失っていくのは当たり前のこと。

そして、左翼の皆様の周囲で起きていることは今やこの連続ばっか。

やっぱ2015年あたりに左翼も方向性を転換するべきだったのよ(笑)

もちろんできないだろうけど。

だけど、できなかったから彼らはこれからも沈んでいく…もっともっと沈んでいく。

影響力も失ってく。

楽しみですね。

 

追記

流行語大賞発表の日、やたら「けつあな確定」という言葉を目にした。初めて言葉の意味を知って驚いた。そんなことあったのね。。

 

 

 

ということで、今日の話はここまでです☆

 

それでは来週火曜日の7時にまたお会いしましょう♪

 

それから「変わる、終わる、始まる」の過去記事が読みたい場合は、TOPの「曜日企画」→「㊋変わる、終わる、始まる」を押して下さい。

今までの過去記事が見れます。

4 件のコメント

  • こんにちは。

    「日本死ね」はびっくりしましたよね。だって、自分の国に対しての「死ね」って言葉が流行してるって言い張ったんですから。これ選んだ審査会、どうかしているとしか思えません。 そして”日本の”国会議員がニコニコで受賞なんて、ねぇ。

    もうこの選考なくていいんじゃないですかね。昔よりも流行語の入れ替わりも早そうだから、年単位でって結構難しい気がします。今年流行った言葉のリスト化くらいで、年末に「ああ、あったね~これ!」くらいに見返す感じで。

    • おはようございます。
      本当にドン引きでしたよね。
      流行りを知らなさそうな人が選んでる時点で終わってますよね。
      今流行語はSNSのデータ分析すれば出てくるので、審査員の主観からデータ重視に変えれば大分世相に沿ったものは上がってくるはずですが、
      審査員も主催者もTwitterのキュレーター陣みたいなもんなんで、そこへの転換は無理でしょうね(笑)

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • こんにちは。
    毎年のことながら流行語大賞って知らない言葉ばかりですね(笑)
    ノミネートされた言葉を見ても、良くて「薄っすら知っている」程度なので、いったいどこで流行ったものなのか教えて欲しいくらいです^^;

    • こんばんは。
      ほんとそうですよね。
      それから流行語ってなってるのに、流行した商品をノミネートするのは間違ってると思います。
      今年はヤクルト1000が入ったそうですが、これ流行語ではないですよね。
      こういういい加減さも人が離れていく要素の一つですよね。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください