【日本語】頭のイメージを吐き出すには、縦書きが最適。

日本語は縦書きも横書きもできる特殊な言語だけど、縦書きしてる時と横書きしてる時では、脳の使われ方が確実に違うと私は思ってます。

 

想像を吐き出す時は縦書き、理論的に思考する時は横書き

私は常に文章を書く生活をしているのでリアルに実感しているのですが、同じ日本語でも縦書きする時と横書きする時では、全然違うものになるなと思ってます。

縦書きは、小説など情緒を含めた風景 ・心情も合わせもった風景を描く時にものすごく適していて、

横書きは、分析など理論的なことを書く時に適しているように感じています。

 

ですから私も使い分けていて、小説などの物語を書く時は縦書きで制作します。

↑こちら私の書いた小説です。かつて賞を頂き、出版されました↑

 

とはいえブログやエブリスタなどネットで掲載する時、掲載状態はどうしても横書きになるのですが、制作時は絶対縦書きでやってます。

㊍01発覚 私物語~ムーの記憶~

2019年10月10日

↑こちらの小説はブログで掲載してるので、横書きしかないけど、私は縦書きで制作しました↑

 

一方で「生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本のように、発見を相対化させていく時は、縦書きだと何が言いたいのかどんどん分からなくなってくることが私の場合は多いのです。

ですから指南書的な本やマニュアルを書いていく時は、大概横書きで書き進めて、最後に縦書きに変換することが多いです。

 

私が縦書きと横書きのこの違いに気が付いたのは、7年前の事。

 

生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本」のプロット版となる「地球攻略ガイドBOOK」を書いてる時に気が付きました。

 

そこから私は、どっちで書くか必ず使い分けているのだけど、みんなはどうですか?

使い分けてる?

私はみんなも使い分けた方が良いと思うんだ♪

だから記事にしてます♪

 

モーニング・ページ、横書きしてませんか???

昨日の記事を書きながら思ってたんだけど、

↓昨日の記事↓

【持論】モーニング・ページはやっぱり3Pがイイ!

2022年5月11日

日本語で書くと時間がかかるっていう理由の一つに「多くの人が横書きしてるからじゃないの???」っていう疑問が………………、今更ながら湧いてきたの。

 

ちなみに私はモーニングページを始めようと思った時にどれくらい時間がかかるか確認してみたの。さらに、縦書きと横書きどっちがこの作業に向いているのかテストしたんだ。

そしたら、圧倒的に縦書きのが向いているということが分かって(=縦書きで書いた方がすらすら言葉が出てくる上に、縦書きだから書くのが早い)、それで最初から縦書きで始めたんだけど、多くの人はノートのフォーマットにのっとって横書きしてるんじゃないのかな?って思ったの。

だって学校の勉強でも、国語の時間以外は横書きが基本だし、日記も横書きで書くのが普通だしね。だから横書きしてるんじゃないのかな?って思うんだけどどう????

もし横書きしてるんだったら、今すぐ横書きは止めて、縦書きにしてください!

ノートを90度倒したら縦書きになるので、そうして使ってください!

 

つべこべ言わず、とりあえず縦書きを試してみて!!!!

絶対にこっちのが理に適ってるって思うから、どうか試してみて!!!

 

 

でもこれまでの人生でほとんど縦書きしてこなかった人は、やり始めの入り口でいろいろつっかえるかもしれないけど、1カ月もしたら縦書きすることに慣れると思います!

で、昨日の記事で「無理してでも45分以内に3P書く」という提案をしたんだけど……縦書きの場合は、無理してでも急いで書いてると、自然と行書体になります

それを体感したのならば、日本語は縦書きでこそ書きやすいということに皆さんも気が付かれると思います。

 

また、私が以前より体感している通り、脳に沸き上がった言葉や情景、そしてイメージは、圧倒的に縦書きの方が言葉がのりやすいです。

ですからこれまで上手く言葉が出てこない!書けない!と思っていた人も、これまでよりもスルスル言葉が繋がっていくことに驚かれることになると思います。

まずは、どうか試してみて下さい。

日本語は縦と横で全く違う可能性を発揮することに気がついて、両刀使いになってください♪

そうなったら人生もっと楽しいですよ♪

だからぜひ♪

 

ということで……それではまたね♪

 

モーニングページを始めたくなったら、こちらをチェック♪

㊌さぁ⁂あなたも始めよう!モーニング・ページ♪

2022年5月11日

 

本を発売してます

生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本

電子書籍は半額です。(縦書きと横書きと2パターン用意してます。)
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【縦書き】
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【横書き】

書籍紹介ページへ↓
【新刊発売】生きやすさを手に入れるための波動とエゴの法則を書いた本

 

 

 

 

 

本を発売してます

生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本

電子書籍は半額です。(縦書きと横書きと2パターン用意してます。)
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【縦書き】
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【横書き】

書籍紹介ページへ↓

 

8 件のコメント

  • おぉっ!いい事教えてくださってありがとうございます。
    言われてみれば学生時代以降、縦書きはほぼしていない気がします。
    明日から縦書きにしてみよう。

    • こんばんは。
      是非やってみてください。
      きっと開眼すると思います♪

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • おはようございます。
    ずっとやりたかったことを、やりなさい
    書籍は4年ほど前に買ってあったのに、なかなか読む気になれず
    つい最近、やっと読み終えて今週からモーニングページを始めました。
    「わー何でこんな書きづらいんだろう?」と思っていたのですが
    ゆりこさんのこのブログを読んで腑に落ちました。
    日本人は縦書きですよね~と、すぐチャレンジしてみました。
    すると、お茶漬け食べられるがごとく、さらさら書けました。
    縦書き初日ですので、もう少し続けてみたいと思います。
    ありがとうございます♪

    • おはようございます。
      でしょ~♪違うでしょ~全然違うでしょ~♪
      さらさら書ける感動共有してもらえて嬉しいです♪
      ぜひ無理してでも3カ月続けてみてください♪
      きっと今とは違う景色が見えるはずです☆彡

      それではこれからも宜しくお願い致します☆彡

  • おはようございます。
    縦書き、めっちゃ良かったです!気持ち良かったー。思いの丈スラスラーとまさに排出。縦書きと横書きにこんな差を感じるとは。ありがとうございます!

    • おはようございます♪
      縦書きだとまさに排出してるって感じになるでしょ~♪
      共感してもらえて私も嬉しいです♪

      それではこれからも宜しくお願い致します☆彡

  • おかげさまで、モーニング・ページが1か月続いてます。書くとスッキリするし、「まだこんなことにこだわっていたのか!」「これがあったから何だかモヤモヤしていたのか」とかに日々気づかされます。そして、早速昨日から縦書きにしたら、1時間半から30分も時間短縮され、驚きました。それと、縦書きは横書きと手の疲れが全然違いました。

    • おはようございます。
      共感して頂けて嬉しいです。
      そうなんですよ、まず手の疲れが全然違うし、縦書きだと早書きすらすら行けるからスピードが全然違うんですよね。
      多分1カ月もやってるうちに、45分以内で3Pいけそうですね。
      これくらいの時間だと、ずっと続けられるなと思えるので、そこ目指して頑張ってください♪

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • ちほ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください