【嬉】なんとなくが持ってる力の凄さに気が付いてしまった!《764》

「なんとなく」が持ってる力ってすごいんだなって、最近つくづく思います。

 

アーティストデートだからこそ、避けてた熱田神宮だったけど…。

今週のアーティストデートは、熱田神宮に出かけてきました。

アーティストデートは、「行ったことがない場所」とか「やったことがないこと」がルールとしてあるので、何度も言ってる熱田神宮を加えるのはどうかなぁと思ったのですが、

ここ最近やたら熱田神宮のことばかりが頭に浮かび、それ以外の選択肢が見えなくなったのと……今年に入ってからまだ一度も参拝してなかったので、「これもアーティストデート」と割り切り行ってみました。

そして、行ってみて驚きました!

工事が終わってる~~~~!!!!!!

ここ何年も、熱田神宮はどこかで工事をしていて、逆に工事しているのが当たり前っていう感じだったんですが、なんと全部終わってました!!!

宮きしめんがあった池の茶屋の所も、すっかり改装が終わってて

 

宮きしめんもリニューアル!

何度も行ってた熱田神宮だけど、知らなかった熱田神宮に出会えました。

そして「なんとなく」の力ってすごいなって思いました。

 

何度も頭に熱田神宮が過ったのは……

熱田神宮が「綺麗になったんだから、いい加減おいでよ」って呼んでくれたのかなって勝手に思ってしまいました。

 

それが「なんとなく」で現れたのかな…と。

 

 

 

 

ちなみに宮きしめん辺りの改装は2020年に始まって

 

去年の7月にリニューアルオープンしてました。

 

よく行ってるつもりでいたけど、半年以上足を運んでなかったんですね( ;∀;)

そりゃいい加減来いよって言われてもおかしくない気がします(笑)

 

 

それから茶屋には新しい記念館も出来てました。

ただ、次回のアーティストデートのネタにとっておくために今回は敢えて行きませんでした(笑)

次回を楽しみにしたいと思ってます♪

 

呼ばれたかなって思う日は、良い光が入るものですね。

そして本殿。

熱田神宮の参拝はいつも気持ちいいけど、天気も良くて気温も丁度良かったので、いつもより五割増に気持ち良かったです。

 

またこういうイケテルって感じる日は、光も神秘的に映るものですね。

こちらは「こころの小径」のご神木。

 

こちらは神楽殿前。

 この光、神のご加護って感じがします。

満開の桜(四季桜)に人が集う姿も、清々しいですね。

 

今回の熱田神宮の旅のおかげで「なんとなく」をもっと大事にしていこうと思いました♪

それではみなさん良い土曜日を♪

 

本を発売してます

生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本

電子書籍は半額です。(縦書きと横書きと2パターン用意してます。)
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【縦書き】
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【横書き】

書籍紹介ページへ↓
【新刊発売】生きやすさを手に入れるための波動とエゴの法則を書いた本

4 件のコメント

  • こんばんは

    私も2月に熱田神宮へ久しぶりに参拝して、
    めちゃくちゃキレイになっていて驚きました!

    そうそう宮きしめんが改装されて、草薙館ができてましたね。

    また熱田神宮へ参拝したいと思いました^^

    • おはようございます。
      ですよね!驚きますよね!!!!
      熱田神宮楽しいですよね。
      私もまた行こうと思います。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • なんとなくは大切ですね。

    万葉集に「葦原の 瑞穂の国は 神ながら 言挙げせぬ国」とあり、
    神道は、本来、言挙げしないと習いました。

    言挙げ(言葉によって明確にする事)

    • おはようございます。
      本当にそうですよね。

      一方で西洋は、ロゴス中心主義(言葉でなんでも表現できる)が精神世界の主流であることを湯浅康雄さんの共時性の宇宙観で最近知りました。

      共時性の宇宙観では、かなり細かく西洋と東洋の違いを紐解いてくれているので、今まで曖昧だった部分に明確な理解が加わり、非常に役立っています。
      ユングが見出した反ロゴスというか東洋的真理=道理を、フロイトが否定し、唯物史観が強いフロイトの論が西洋では定着し、科学もどうやらその論理で成り立っているのに気が付いたのは大きい発見でした。

      話が全然違う方向にいって恐縮ですが、これからも宜しくお願い致します。

  • さとちゃん へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください