【みんなはどうなの?】夏、感じてる?

昨日は海の日、そして今日はスポーツの日(オリンピック開会式だったはずの日)と、夏っぽい暦ですが、夏感じてますか?

 

海、祭り、花火、お盆があって夏だったのかな?

私が住む街は、ここ最近は毎年夏はとっても暑いのですが、今年はそんなに暑くないです。

それに雨の日も多く、梅雨が明けたという感じもまだしていません。

そのせいか、自分の中ではまだ夏感が熟成されてないような気がするのですが、皆さんはどうですか?

 

それに、この時期となれば、夏祭りや花火にソワソワしてしまうのが通常なのですが、全国的にどこの夏祭りも花火も中止されているため、イベントによって季節感を感じにくくなっており、それゆえ夏だという認識がされにくいのかもしれません。

それから夏と言えばやっぱり海ですが、「動くな」と言われている日常を過ごしている昨今においては、海に行くことすら御法度な空気感になっており、そのような映像や情報を見聞きする機会も極端に少なくなっているように思います。

だからなのかなぁ…全然夏な感じがしないのですが、皆さんはどうですか?

 

なんやかんやで冬の終わりから自粛が始またわけですが…それでも春は花が咲いたり、山が緑に変わったりと、身近な景色の変化が大きい季節だから、静かにしてても「春が来たなぁ」って感じがしたんですけれども、

今年の春と比べると、どうにもこうにも夏感を感じられない自分がいます。

春の場合は「桜やチューリップや薔薇が咲くと春」って認識するからなのかな。

一方で夏は「花火や祭りや浴衣や海やバーベキューやお盆(規制)が夏」って認識してて、それが無いからなのかな。

とにもかくにも数ヶ月前は「春が来た!」っていう実感があったのに、今は「夏が来てる」っていう実感があまりにも無くて、なんか変な感じがしています。

やっぱり、祭りと花火、それから高校野球に海、そしてサマースポーツなどなど、こういう行事と供に「夏」というものを私個人は認識していたのかなと実感しています。

 

皆さんはどうですか?

 

 

昼間には蝉の鳴き声が聞こえるようになり、夕方になると鈴虫の鳴き声が響くのですが、これだけでは夏感を感じるに至らないだなぁと思わされますね。

普段とはあまりに違う夏ゆえに「違和感ありまくり」ではありますが、稀にしかできない体験ほど後から思い出になるものだと思い過ごしていきたいなと思います。

 

それでは♪

 

発売中の本のお知らせ☆

変化が大きい今の時代にオススメの一冊です☆

書籍情報はこちらから→ほんの少し見方を変えたら~ようやく本質に戻れる時代の中で~

電子書籍は半額以下のお値段で購入できます。

↓電子書籍はこちらから、縦書きと横書きがあります。
【縦書き】

【横書き】

 

10 件のコメント

  • お久しぶりです。
    ブログいつも楽しみにしています。
    大山式もさっそく家族分購入しましたよ^_^
    マッサージ機はずっと買えないままです。

    夏感じませんね。梅雨が長い。
    数日前に蝉の抜け殻は見つけましたが
    どこで夏を待っているのでしょう
    鳴き声は聞こえません。

    コロナの影響で
    2月あたりに気持ちが
    置いてきぼりになっているような
    不思議な感覚がずっと
    続いています。
    身体や頭は新しい様式に対応してますが
    心はついていけてないのだと思います。

    さまざまなオンラインでの
    仕事のやりかたや友達との
    繋がり方はあり
    素晴らしい時代だと
    思いつつも
    本当に親しい人とは
    リアルで会いたいなと
    同じ空間にいるって
    やはりきっと何かが違うなぁと感じます。

    それでも自然は移ろっていく。
    桜も綺麗だったし…
    きっと蝉の声
    夏の終わりには日暮らしと
    イベントごとがなくても
    自然を感じていきたいですね^_^

    ブログでたくさん学ばせて頂き
    感謝しています。

    • こんにちは!

      確かに頭では理解していても、気持ちが追いつかない事が最近は多いです。
      たとえば7月の頭に私は久しぶりに東京に行ってきたのですが、地元の周囲の反応は以前と真逆でした。
      まぁ今の東京の状況を考えれば、それが自然な反応なのかもしれませんが、善悪といった感覚の中では、その善悪が真逆に反転している訳で……そういうリアルな反転の理由を理解していても、心が追いつかない部分が私には沢山あります。

      コメントを読んで、今年は例年以上に、自然の繊細さに目を向けるようにしていこうと思いました。

      ありがとうございます。
      これからも宜しくお願い致します。

  • こんにちは。

    春は花見、夏は祭・海・BBQ、秋は紅葉、冬はスキー・スノボ。
    私の住んでる県はこれら全てが揃っている様なところですが、これらを満喫することがなくなってから早十数年。
    更にここ数年は、「1年365日の内350日は仕事」の様な日が続いており、家と仕事場の往復でしかない日々において四季を感じることの出来る情報は「天候と気温のみ」という荒んだ生活でした(自営なので仕方ないですが)。
    今年は武漢ウィルス騒動により世の中が自粛モードとなり、返って煩雑な仕事が整理されので、忙しさは相変わらずですが心持ちに随分と余裕が生まれています。余計な仕事に振り回されることがかなり減りましたので。
    そんな中で夏を感じるのは料理するときですね。
    ご近所さんから夏野菜を頂けた時もそうですし、自宅に生えているミョウガで料理をするときなんかは何を作るか考えるのも楽しいです。
    そもそもイベント事にあまり関心がないので、そんなささやかなことで夏を楽しんでいます。
    あとは、年1回の河原でのBBQかな~。

    • こんにちは!
      確かに、我が家の食卓でも、ナス、トマト、ミョウガ、大葉、キュウリなどなど、夏らしい食材が頻度良く登場するようになりました。
      冷やし麺を食べる頻度も上がりましたしね。
      夏ですね。
      教えてくださり、ありがとうございます♪

  • ゆりこさん、こんにちは!
    夏といえばイベントいっぱいの、エネルギッシュな楽しい季節ですよね。

    私はJRの青春18切符を利用して出かけたり、浴衣を着て盆踊りに行くことが毎年の楽しみです。
    最近の盆踊りはJ-POP等の流行の曲がかかって面白く、
    ダンシングヒーローやB’zのウルトラソウルは特に盛り上がります(笑)
    今年は無いのかなぁ。寂しいです。

    ここ数日前から、ご近所の子供さんたちが自粛期間中に植えた向日葵が咲き始めました。
    可愛らしい夏のおすそ分けを楽しませて頂いております(*^_^*)
    子供さんたちには楽しい夏の思い出を残してあげて欲しいです。

    • こんにちは!
      向日葵いいですね!
      すっかり向日葵の存在を忘れてました!
      チェックしようと思います。

      夏祭りの中には、厄除けの祭りが沢山あるのに、厄によって祭りをしないって本末転倒な気もするけれども、まぁ仕方ないのでしょうね。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • こんにちは。いつも拝見させていただいています。
    夏・・・晴れ間が少ないのも、感じにくい理由の一つかもしれませんね。
    ごくたまに見られる青空を見ると、くっきりと濃く、雲ももくもくとしていて、
    「ああ、夏だなあ。夏の空だなあ」
    と感じます。
    私は、なんとなく、季節の移り変わりは、空から始まっている気がします。
    空の色が変わると、暑いけれど秋はもうすぐだな、とか、まだ寒いけれど春が近づいているな、とか。
    そんなわけで、梅雨が明けたら一気に夏になると思います。
    コロナ禍で、お出かけとかイベントとかを楽しむことはあまりできませんが、
    こんな時こそ、身近な植物を見て、産直で旬のものを買って食べて、
    暑中見舞いを出して、自分なりに今年の夏を楽しもうと思っています。
    どんな時でも、楽しみを見出すのは、自分自身・・・それも一つの生き方かな、と。

    • おはようございます。
      そう言えば私、今年まだもくもくした入道雲見たことないです!
      ありがたいことに今年は過ごしやすい温度の日も多くて、そのせいでモクモクした感じの雲をお見かけできないかなとも思いました。

      昨日皆さんからの意見を頂いて、夏野菜を食べてる時に積極的に夏を感じようと思いました。
      近所の人がミョウガを沢山分けてくれるので、ミョウガを噛みしめるたびに「夏がきた~!」と心の中で思うようにしてます☆

      これからも宜しくお願い致します☆

  • こんにちは
    私はコロナ前の社会の空気感の方が息苦しさを感じていました。
    コロナ自粛、その後の自粛の空気感は、以前より心地よいと感じています。

    日々のブログ更新ありがとうございます。

    • おはようございます!
      なるほど!確かにそういう風に思っておられる方多そうですね。
      私の場合は、コロナ前も後も基本家にいたので、そういう変化を感じられなくなっていましたが、良い事ですよね。
      これからも宜しくお願い致します♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください