【おせーよ!でもGJ?】北京五輪アプリの危険性周知&対応が反転

北京オリンピックが始まる以前から…ずっと言われてたことなんですけどね。

 

めちゃくちゃ対応遅いけど、それでもまぁ。

ずっと前から、北京五輪で導入されるアプリは、ハッキングの可能性があると指摘されていて、

 

それゆえ、使い捨て携帯を選手に持たせる対応をしていた国も沢山ありました。

 

しかし、日本は「IOCが大丈夫だと言ってるから大丈夫」的な緩い対応を貫いた挙句、

 

開催直前に官房長官が中途半端に不安を煽る見解を表明↓

 

こんな表明するくらいなら、最初から使い捨てのスマホ持たせてあげればよかったのに、何やってんだかって感じ。

 

でも、こういう部分を問題視してくれるメディアは産経新聞しかいないので、世の中にこの危険性がほとんど伝わらないまま何日も過ぎていきました。

が、こないだの日曜日に選手団が「帰国後に携帯情報端末から削除を徹底する」ことを表明してから、この問題に対する風向きが完全に変わりまして……

ほとんどのメディアがこの件について報道しています。

 

ぶっちゃけ、帰国後じゃ遅いんですけどね( ;∀;)

遅いんですけど、遅いからこそ「政府批判」も兼ねて、メディアが張り切ってこの件について伝えております。

 

本音を言えばこのタイミングじゃなくて、始まる前にメディアこそ頑張ってほしかったですけどね。

だけど、そういう当たり前を日本のメディアに求めることこそが間違いの真骨頂と言えるものでしょう。

 

まずは「中国アプリはガチで危険、ホスト国なのにヤバいことしやがってる」という事が日本全国に知れ渡ることが大事なので、超遅すぎる対応だけど、まぁいいのかなと、個人的には思ってます。

っていうか、北京アプリを通じて、選手団の端末にウイルス仕込まれてたら怖いですけどね。

その際、ちゃんとメディアが報じてくれるのかも不安ですが、「政府批判」になるのならきっと報道してくれるだろうと思います。

またこういう政府批判の積み重ねによって、岸田政権の支持率も落ちてくるだろうと思うので、そういう意味でもこの遅さはGJだったのかもと思ってますが……

選手にとっては踏んだり蹴ったりの連続で、ただただ可哀想としか言いようがないのです。

ですが、これを期にオリンピックが変わってくれると良いですね。

 

それからオリンピックが始まる前は、中国のアプリは大丈夫と言ってたはずなのに、パラリンピックでは選手にスマホを配布することを決めたよう。

私…思うんですけど、よっぽどこのアプリの存在がヤバいって事が、使ってみて分かってしまった現れでもあるんでしょうね。

だからスマホ支給することにしたんでしょう。

本当にヤバくないと思っている実情があるのなら、対応変える必要ないですもんね。

でも、ほんとにヤバいと気づいたのなら、徹底削除ではなく、既にダウンロードさせられてしまったオリンピック選手全員に新しい端末を買い与えるくらいのことをした方が良いと思うんですが、どうなるでしょうね。

 

とにもかくにもそれでも、日増しで「中国ってガチでヤバい国なんだな」という雰囲気が、国内でも世界中でも増えていることは、地球にとって良いことだと思ってます。

 

それではまたね♪

 

本を発売してます

生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本

電子書籍は半額です。(縦書きと横書きと2パターン用意してます。)
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【縦書き】
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【横書き】

書籍紹介ページへ↓
【新刊発売】生きやすさを手に入れるための波動とエゴの法則を書いた本

 

2 件のコメント

  • こんにちは

    日本政府や、日本のオリンピック連盟、マスコミが とても気持ち悪いです。
    周り回って自分らの情報が危ないと考えないのですかね。

    外国は単純にキケンですから、
    国際大会に出られてる一流選手は、毎回外国用のデバイスを持って行ってるかもしれませんよ。
    そう願ってます。

    • こんにちは。
      間違ったイデオロギーと誰にでも良い顔をする性質、さらには事なかれ主義が合わさっている結果なんでしょうね。
      結局↓かつて自民党が民主党をディするために作ったCMのまんまが今も続いているのだと思います。
      https://www.youtube.com/watch?v=rAjj1CGxhY8
      まぁそれでも民主党ほどではないですが、どんぐりの背比べみたいな感じですよね。

      海外で活躍している選手たちは、海外の仲間が多いでしょうから、日本の対応が緩すぎることはとっくに気がついてはいるでしょうね。
      みんな賢いから口にしないだけで。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • takehisayuriko へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください