【保存版】国葬に反対する友達に会った時のための対応マニュアル

これからしばらく、「反国葬」の人々との会話をしなければならない人がそれなりにいると思いますので、「反国葬」の人と会った時に、和やかに相手の主張を論破し、「国葬こそ必要だ」と友達・知人に思って頂くための対応マニュアル作っておきました。

時折見返して、まさかの時に備えてください。

そんな友人・知人が不意に現れて対応できなかった時は、この記事を再度読み返し、この解釈に慣れておいてください。

このマニュアルを自分の身体に取り込めば、相手と喧嘩することなく、国葬賛成へ導くことができると思います。

 

案外「国葬反対」は多いと心得よ

先日岸田総理の英断により、安倍元総理の国葬が今秋行われることが決まりました。

このブログを読んでくださっている方は、多分100%この判断に賛成で……っていうかそういう人しか読んでないと思いますがwww、リアルな人間関係ではいろいろな考え方の人がいます。

当然反対の人に出くわすこともあるでしょう。

というより、あなたの身近にいる友人・知人の3人に2人は反対であると思っていた方がいいです。

なぜなら、今回の参院選の投票率は52.05%ですから。

投票に行かない人は政治に興味がないので、メディアが流す政治情報に流されやすいです。ですから、メディアが反対の報道を流せば流すほどそれに流されやすくなるので、政治に興味のない人はそもそも「国葬反対」だと思っておいた方がいいですし、有権者の2人に1人は選挙にいってないので、2人に1人は「国葬反対」であると肝に銘じておくべきでしょう。

さらに、投票所まで足を運んだとしても誰も彼もが安倍さんの事を好きなはずもありません。投票所に足を運んだ2人に1人は嫌いであると認識しておくべきでしょう。

となると、超ざっくり考えてあなたが出会う人の3人に2人くらいは、今秋行われる国葬に否定的な気持ちを持ち合わせていることが想定されます。

献花をしている人の数も想像以上に多かったけど、一方でこれから想像以上に「国葬反対」の人に出会うことになることが想定されますが、落ち込まないでください。

そんなもんです。割り切っていきましょう。

ただ、その時に感情的になったり、討論に発展しまうのは無意味なので、この記事を書きました。

どうぞお役立てください。

 

彼らは無知なだけ、そう心得よ!

まず「国葬反対」と発言する人は、①無知か、②メディアの意見を自分の意見にしているか、③生粋のアベガーの3つのうちのいずれかだと考えられます。

ただこのマニュアルは、生粋のアベガーには対応していません。生粋のアベガーの人につける薬はないので、生粋だと気がついた瞬間からそっ閉じして、この件について理解を促す行為はやめましょう。

ですので、このマニュアルは①か②だと判断できる場合に使ってください。③の人は、救いようがない少数意見と受け取ってとにかく流しましょう。

一方で①&②の人は、盲点をついてあげれば、割合簡単に「反対する必要はない」と気がつかれると思うので、ここからお伝えするマニュアルを自分の意見として伝えてあげてください。

 

マニュアルは3ステップ♪

国葬に反対している人の多くは、「税金の無駄遣い」とか、「多様な意見を受け入れろ」とか、「安倍は悪い奴だ」とか、ありがちなスローガンに踊らされて、現実を理解していない人が多いです。

そういう人にはまず現実を理解して頂き、その上で未来を想像して頂く必要がありますが、覚えて頂く手順はわずか3ステップです。

反国葬の人への手順

①現実:海外の要人が想像を超えるレベルで安倍総理の弔問のために日本に来たいと言っている

②現実から想定される問題点:海外要人が来られた時におこりうる想定されるトラブル、国葬をやらないことで勝手に来られた時におこりうるトラブル、国葬をやらなかったことによって来れなくなった要人のクレーム

③未来の想像:安倍総理の国葬をした際に来ると思われる要人は誰か、要人が多数集まることによって得られる国益とは何か?

 

ということで、ここから具体的なマニュアルをご紹介していくのですが、想像以上に長くなってるので記事を分けます。

本題が気になる方は「次のページへ」を押してください。

 

14 件のコメント

  • こんにちは。
    いつも読ませて頂いています。
    本当に素敵で使い勝手の良いマニュアルです。
    読んでいて楽しくなってきました。
    国葬なのに楽しくなるのも不謹慎ですが、
    少しずつ世の中が変わればいいなと思います。

    • こんにちは。
      安倍総理は楽しいことが好きだと言っていたので、不謹慎かもしれませんが楽しいお葬式になると良いなと私も思ってます。
      いがみ合っていた海外諸国の要人たちが、このお葬式で泣き笑い、そして共感することで平和に近づいたら良いなと思ってます。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

    • こんにちは。
      どういたしまして。
      お役にたてて光栄です。
      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • すごい!拍手喝采です!
    読んでいて自分が納得しちゃいました。
    この間も「国葬って税金使うんだよね」って言われて、うまく切り返せず「これは大事な外交なんですっっ!」と言うのが精一杯、なんとなくドン引きされてしまったので…
    もうちょい読み込んで、スラスラ言えるように頑張ります(^^)

    • こんにちは。
      「国葬って税金使うんだよね」って言われたら、次は「世界中の要人が葬式に来たいっていうから仕方ないよね」みたいな感じで切り返してしてみましょう。
      こうすると相手に寄り添ってる感じに聞こえるけど、国葬の開催を認めてる感じにもなると思います。
      こういう感じのテンションでやると波風たちにくいです。
      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • 素晴らしいマニュアルをありがとうございます。

    これから帰省シーズンになり、久々にお会いになるお父様お母様が何気にアベガーである場合、大変役に立つものと思われます。正直、国葬に賛成である自分も大変勉強になりました。

    安倍さんを静かに悼み、ただ事実を確認したくても、左右端からの攻撃的な感情論が流れてくるので、正直疲れました。冷静に事実を発信してくれるソースは凄くありがたいです。

    • こんにちは。
      自由な言論が先進的みたいな解釈が現代にはありますが、賛成反対とか、善悪で会話した所で発展的なことってほとんどないんですよね(笑)日本の場合は特に(笑)
      特に国葬の話は、もう総理がやるって言っている以上反対言論を活発化したところで何の意味もないのですが、アベガーにとっては久しぶりに分かり易いアベガーネタなので、否が応でもはりきってしまうのでしょう。きっとそういう性分なんでしょうが、それに付き合う必要はないですから、波風なく穏やかに終わらせたいですよね(笑)

      役に立ちそうでなによりです。
      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • ゆりこさん、さすがです!!
    素晴らしいマニュアルありがとうございます。

    今年は新盆が3件あり、親戚と顔を合わせる機会が例年より多いので助かります。
    頭に叩き込んでいけば、アベガーおっさん達とゆったり話せそうです。

    安倍さんは本当にすごい方だなぁと、あの日から思い返しています。
    お亡くなりになっても「国葬」という形で世界の要人を日本に呼び、
    最後の外交(?)をしてくださるのですから…。

    • おはようございます。
      お役に立てそうで光栄です。

      この10年の安倍さんの軌跡を見ていると、大いなる天意の基に生きられてたようにしか思えません。

      思い返せば、10年前に安倍さんが総裁に返り咲く道のりは、神憑りとも言える幸運が連発して、そして総裁になりました。
      さらに数カ月後に行われた衆院選も、「え?」という成り行きで開催されることになりました。
      そしてその選挙で大勝利を収めて、憲政史上最長の総理大臣の道が開かれました。

      一方で、今回の出来事はどうしてここまで?と頭を傾げる程、不運が重なっています。
      にもかかわらず、この悲しい出来事が、自民党を大勝に導かせ、さらには最大の平和外交となる国葬への道を作っています。

      安倍総理の人生は不思議なことが多いです。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • 楽しい事が好き、でリオ五輪のマリオのコスプレを思い出しました。あれは本当に良かったなぁ( ´ー`)
    安倍さん以前もクールジャパンなんて言葉がありましたが「日本カブレの外国人に迎合したやつね」とネガティブな言葉もあったりして、でも安倍さんがババーンと日本のサブカルチャー、ソフトパワー、ハードパワーを押し出して

    日本ってすごいんだ

    と誇りを取り戻した人はいっぱいいると思います。まさに日本をとりもどしましたね。
    特にオタクからは支持が高かったですし、私も昔は漫画オタクだったから、肌感覚で分かります。

    かつてはアニメが大好きでもアニメグッズを持ち歩くなんて出来なかったのに、今は「推し活」なんて堂々と持ち歩けますし、オタクが生きやすい社会になって、正しい意味で多様性な社会になったと感じます。
    それに10-20代の女の子は「オタクの男性は優しいし浮気しないからオタクの彼氏が欲しいです」と言ってるみたいです。女性の好みまで変わっちゃいました(笑)

    そんなことを色々考えて、安倍さんの功績は偉大だと思いました。

    • おはようございます。
      リオのあれ本当によかったですよね。
      私は何十回も見直してその度に感動しています。
      今日久しぶりに見直してやっぱり感動したので貼っておきます。

      https://www.youtube.com/watch?v=eqPSEHk7-Qc

      仰る通り、日本ってスゴイでしょ!凄いんだよ!って気持ちになりました。
      ただその後東京オリンピックは左翼の巣窟となって、椎名林檎やMIKIKOさんが外されたのは本当に悔しいですけどね。
      ↓詳しくはこちらの動画で↓
      https://www.youtube.com/watch?v=xhYziwEHRzg

      安倍さんの存在は日本人それぞれが自信を取り戻すきっかけになり、日本が好きになりました。
      誇れる国であると思えるようにもなった。
      すごいことですよね。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください