【全方向値上げの波】2022は中小企業に厳しい

アベノミクスであれほどまでに、ゆるやかなインフレを作ろうとしてても上手くいかなかったのに、

世の中切羽詰まると、全方向で値上げが強まるんだね。

この分だと、今年倒産相次ぎそうな気がするけど…大丈夫かな…。

 

うまい棒もカップヌードルも…全部値上げの2022

最近、一気にいろんなものが値上げを始めましたね。

うまい棒も

 

それから、カップヌードルも。

それからガソリンも。

最近はほんとびっくりするくらい、いろんなものが値上がってる。

 

とはいいつつ……元々日本はデフレ傾向にあったので、どうにか物価上昇をさせようと安倍政権の時からずっと頑張っていましたので、そういう流れがあったからこその出来事とも言えなくはないのですが……

正直今かよ!って思いが、拭えないです。

 

だってね~、コロナ禍の不景気で苦しんでいる人がいっぱいいる中で、あっちもこっちも値上げってねぇって思うけど……

こういう状況だからこそ、値上がっちゃうものなんでしょうけど、なんだかね。

インフレずっと望んでたけど、このタイミングは頂けないです( ;∀;)

 

しかも賃金高騰中の2022

っていうか、アベノミクス好景気の時は、賃金が上がったと言っても、特筆すべきほど上がらなかった印象が強いのに…

【キラ女子朗報】今年から労働賃金は上がります!

2018年2月6日

 

今って、アルバイトの時給価格も、日に日に高騰してる感じでしょ?

だから、物価上昇と共に賃金も高騰しているので、長年のデフレ脱却と言えなくはないんだけど……、こんな最悪のタイミングで、この流れを食らわざるを得ない中小企業の経営者はたまったものじゃないよね。

仕入れの支払いも賃金の支払いも同時に上がったら、ショートしちゃう人続出しても、不思議じゃないよね。

しかも、コロナ禍の影響で、今まで通りのビジネスモデルではにっちもさっちもいかなくなってる企業山ほどあると思うし、そうなると余計この余波くらっちゃうよね。

 

 

となれば、倒産が相次ぐのも仕方ないわけで……すれば残念ながら日本は、何度目かの不況に逆戻りだね( ;∀;)

 

そうはなってほしくないけど、岸田政権の動きを見ている限り、そうなりそうな気配プンプンだね。

 

っていうか、アベノミクスの時のインフレは経済活況のためのインフレだったけど、今起きてるインフレは、第二次世界大戦前の大恐慌みたいな雰囲気だよね。

怖いよね。

 

 

最小限の痛みで済ませるためには、頭替えですが…どうなることやら。

ということで、地味に不穏な雰囲気が漂っている日本ですが、テレビは相変わらずこういう部分については楽観的です。

もちろん岸田政権も好意的にテレビでは受け入れられてます。

またこのような報道姿勢&庶民がコロナの不安煽りに慣れてきてしまった事情もあって、相変わらず支持率は高いです。

【なぜ?】岸田政権の支持率が高い理由

2022年1月4日

 

が……そろそろ逆転現象起きてもいいんじゃないのかなって……私は思ってます。

だって、このまま参院選も岸田さんで行って、そこそこ自民党が勝ててしまったら、岸田さんは長期政権確実です。そして、そうなったのならば、財務省のやりたい放題、増税し放題になるはずですから。

ちなみに、半年後の市場環境は今よりもっと冷え込んでいることが想定されるのにもかかわらず、増税しまくることになることが予測されるのですから、そろそろ「どげんかせんといかん」でしょう。

 

だから、そろそろ反転してほしい。

7月までに新しい総裁をと望むなら、4月くらいには判断がつくほど支持率が下がっていなくちゃいけない。

今の値上げや民の苦しみが、その契機となるのならば、痛みは最小限と言えるけど……このまま夏まで突っ走ってしまえたのなら、平成不況同様の収拾のつかない事態になってしまう。

 

どうか自民党議員こそ、このヤバさに気が付いてもらえますように。

頑張って政権を打破してください。

どうか、お願いします。

 

本を発売してます

生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本

電子書籍は半額です。(縦書きと横書きと2パターン用意してます。)
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【縦書き】
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【横書き】

書籍紹介ページへ↓
【新刊発売】生きやすさを手に入れるための波動とエゴの法則を書いた本

 

6 件のコメント

  • 竹久さん こんにちは。
    生活必需品や食料が値上げで大変になりますね。最近おすすめ動画で上がっていた動画を見てみました。
    農家さんの今の現状を話されています。
    https://www.youtube.com/watch?v=7J27cJupMR4
    こちらの農家さんは、5年位前から戦時中で2・3年後にかなり深刻な食糧不足になるだろう。と言われています。ハウスの資材や農薬・肥料や燃料が三割程度上がっている。ある程度まで上がったら完全に品不足になる。農業に携わっている人の平均年齢が70歳を超えていて、5年後には農業人口は半分に減ってくるだろう。農業を助けたい!(出資させて下さい。)と手をさしのべる企業は利権がらみで、そこで生産されたものは日本には出回らない。一旦手放した農地は元に戻らない。と啓発しています。
    お米を備蓄することを言われていました。一人当たり20㎏。これまで無くなりそうになってから買っていましたが、備蓄も必要と感じ玄米3袋(90㎏)蓄えています。食料は国民の命を直接左右するものですので、テレビで啓発すればいいのに。と思いますが、必要な事は報道しないのがマスゴミでしたね~。
    食料問題は今に始まった訳ではないので、これまでのツケが回ってきているのもあると思います。先進国で一番食料自給率が低いですから。…で結局コメントで何が言いたいのかと言うと、【お米の備蓄】をおすすめします。という事でした。^^;

    • こんにちは。
      動画教えてくださりありがとうございます。
      早速見てみました。

      タイ米騒動の頃、確かに農家は普通な感じでしたよね。
      うちは親の実家が農家なので、大量にお米を頂いていて、世間の騒動と一線引いてましたが、周りは本当に大変そうでした。

      現状の値上げ及び輸入困難を見ていると、いつ起きてもおかしくないかなと思ってます。
      さらにトンガの大噴火によって今夏は冷夏であることが予測されるので、より一層この部分については危惧しておいた方がよいかなと思いました。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • こんにちは。

    政権支持率は全くもって信用できないものと思っております。
    マスゴミが終わって欲しいと思う政権は低めに、続いてほしいと思う政権は高めにというのがスタンスなので、良くも悪くも実際の1.5~2割くらいはサバを読んでるんじゃないかと眺めています。
    仮に信じられるものとすれば、保守勢の中では低評価な岸田政権がこれだけ支持率を上げているのは左派勢力の支持が多いことに他ならないとの見方も出来るので、それはそれで危険ですし。マスゴミが岸田政権を叩かないのは、自分達の思惑と結果的に同じ方向に政権側が進んでいる(やり方は違えど)ことが多いとの表れなのでしょう。

    端島(軍艦島)の一件で、当時外務大臣だった岸田総理がどの様な人物なのかがハッキリしてからは、全く期待できない人物であろうことは分かっていたからこその安倍・高市コンビへの期待だったのですけどね。

    岸田総理は、状況が道を塞いでしまって残る道が無くなってからしか判断できません(っていうかそれは最早判断とは言わない)。
    何でも「検討が必要」で後回しにしているうちににっちもさっちもいかなくなり、「しょうがないよね」の状況を作るのが目に見えています。
    珍しく速く動いたと思えば、全く状況を認識していないとしか思えないことしか言わないので、後に出てくる批判を受けて前言撤回をするという極めて近視眼的なところでの判断で物事を進めているように思います(クーポン騒ぎや佐渡金山関連がいい例)。
    どんなに国民がトリガー条項凍結解除を求めても、経済より財政を上に考えている財務省脳では絶対にやらないでしょうし、マスゴミも追求しませんしね。

    反対を押し切って媚中の林外相を無理矢理ねじ込んだり、武漢肺炎対策会議で、厚労省を外し財務官僚を入れ(しかも二人)1人はトップに据えたり、その他いろいろ身内を仲間で固めることで長期政権を狙っているのかもしれませんが、政治センスのない岸田総理ではこの先不安しかありません。
    参院選も苦戦で済めばいいのですが…

    • こんにちは。
      世論調査は絶対バイアスかけてますよね。
      回答前の枕詞には支持する方向性の言葉が多数散らばっているでしょう。

      参院選前に退いてもらえるのが一番ですが、岸田政権になってみえてきた自民党の本性がかなりの媚中であったことが明らかになったので、自民党安泰というのもいかがなものなのかと思わざるを得ないですが……かといって維新を始めとした保守より野党ですらガッツリ媚中なので、どこを見てもガッカリすることしかできないですね。
      ほんと、もどかしいとしか言わざるを得ないことが続いてますが、膿がハッキリ見えてきただけでも、随分な進化なのかなと思うように心がけてます。
      心がけないままにすると、ただ腹立つだけなので、そうしてるだけですが(笑)

      それではこれからも宜しくお願い致します。

      • 返信ありがとうございます。

        〉心がけないままにすると、ただ腹立つだけなので、そうしてるだけですが(笑)

        ホント、そうですよね(汗)
        私個人でわーわー騒いでもヤバイ人で終わりますからね(笑)
        竹久さんが仰るように、一人一人の意識や認識の持ちように期待するしかないですもんね。

        政局で物事を判断する時代はそれこそ「時代遅れ」と分かって欲しい人が、自民党にもウジャウジャいるのが顕在化してると思えば、進歩ですしね。

        今後の結果を見るのは次の世代に任せるとして、自分は自分のやるべきことを手の届く範囲で愚直にやるのみですね。

        愚痴みたいなコメントに返信ありがとうございました
        m(__)m

        • おはようございます。
          とにもかくにも、今までの永田町の常識では成り立たない状況に入っていることだけは間違いないと思います。
          波動が上昇すると、調和ではなく乖離が起きるという話をしてきましたが、永田町の政局を見ていてももろにそれが見えてきてます。
          政治は集団想念の顕現なので、かなり波動上昇出来ている証でもあるのかなとは思ってます。

          とはいえ、私もべっくはむさんと同じ気持ちですよ。
          イライラした後、自分のやるべきことを愚直にやるしかないんだと思い直し行動する毎日です。

          お互いボチボチ生きましょう。
          それではこれからも宜しくお願い致します。

  • べっくはむ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください