【750】未知の壁を越えた時♪

できないと思っていた事ができた時ってすっごく嬉しい!!!!

 

140行のスクリプトを書いた!!!

システム開発では「スクリプト」という、システム開発アプリに帰属した言語を駆使して独自のプログラムを書くことが沢山あります。っていうか…それを如何に作るのかが仕事なくらいな部分もあります。

↓スクリプトの意味が分からない人はこちらの記事で確認を↓

↑リンクの説明でも分かりにくいかもしれないので、超ざっくり言うと、ボタンを押した時に作動してくれるシステムプログラムみたいなものです

で「スクリプトの行」というのは、ざっくり言うと「一行=一作業」みたいな感じでして(厳密に言うと一行で無限大の作業をする場合もあるので、必ずしも「一行=一作業」とは言えない)……ですから、「20行のスクリプト」と言えば、ざっくりボタン一押しで20作業を自動的にやってくれることになります。

私はこれまで極力シンプルなスクリプトでシステムを動かしていたので、どんなに長くても50行くらいまでのスクリプトしか組んだことしかなかったのですが……

先日悩みに悩んで悩みまくっていたあの件は、とてもじゃないけれどいつものスクリプト行で収まる範疇の話ではなく…

↓あの件とはこの件↓

【749】光が差してきた!

2021年6月27日

 

それもあって悩みに悩みまくる事態に陥り……それでも、ようやくシステムのストーリーが見えてくるようになりました。

そして、本日ようやく本格的にそのストーリーに沿ってスクリプトを組みました。

なんとその行は、私の中では新記録の137行でした!!!!!!

一つのボタンで137の行程を考えることも大変だったけど、この行程を問題なく動かせるようにするのも大変です。

だから本当に大変だったんです!

でも、書いたし、動かせました!!

本当に嬉しい!!

作ったスクリプトが気持ちよく動いた時はいつも感動するんだけど、この未知数のスクリプトがバシっと動いた時の感動といったら、ほんとかけがえがないものでした。

 

ぶっちゃけ、もの凄い達成感を今味わってます♪

 

とはいえ…二度とこんな長いスクリプトは作りたくありませんが(>_<)……、

でもでもやっぱり……私でもやれた!私でもできた!と思える実感は、何より尊いですね。

っていうか……スクリプトのイメージを作るまでに1週間、そしてスクリプトが作れるシステム環境にするまで丸2日。そして、スクリプト作成に丸一日と、想定外の日数をかけており……いろいろ考えると赤字なんですが(>_<)、結局お金より感動です♪

それに、このボタンによって、クライアントの日々の作業が押す度に数日分縮まるであろうと思うと、ウキウキします♪

ただ……システム開発をしている時は、ほんとしんどいと思うことが多い(>_<)

だけど、ここで私が頑張ることで社内のトラブルが減ったり、無駄な事務作業が軽減されると思うと頑張れるし、私が数週間悩んだ結果がこの先多くの人の事務時間が減ると実感できる状況までくると、本当に幸せな気分になれます♪

ほんと!頑張って良かった~♪

って…言いつつ……まだ全然仕事終わってないし…山積みだけど…。

でも、140行レベルのスクリプトを私の想像から書いていって、しかもそれを問題なく動かせたということが今は何より嬉しいです♪♪♪

はぁぁぁ嬉しい♪♪♪

ほんと、嬉しい♪♪♪

 

本を発売してます

生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本

電子書籍は半額です。(縦書きと横書きと2パターン用意してます。)
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【縦書き】
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【横書き】

書籍紹介ページへ↓
【新刊発売】生きやすさを手に入れるための波動とエゴの法則を書いた本

 

 

 

明日は、レイアウトの直しだけ!!!

とかいいつつ、この後待ってるデータ移行の作業を考えると気が重いけど…………、折り返しは完全に通り過ぎてゴールが近づいています!

よし!後もうちょっと頑張るぞ!

このシステムを使ってくれるみんなが喜んでくれるために頑張るぞ!!

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください