【ビジネス視点で考える】なんで今アセンション?

さっきの話の続きです。

【既視感有】再熱するアセンションwww

2019年12月10日

なんで今さらアセンションに沸くのか、ビジネス視点で見ると、とっても分かり易い理由があります。

あなたはそれが何か分かりますか?

 

なぜ引き寄せの法則はブームになったのか?

現在のアセンションブームを語るためには、その流れを確認していく必要があります。

ですから、少し前のスピ界の流行からおさらいしていきましょう。

昨今のスピ界が最も力を入れていたのは、皆さんご存じの引き寄せの法則です。

それがブームになったきっかけは2014年。

奥平亜美衣さんのデビュー著書のヒットによって始まったと私は推察しております。

では、なぜこれがブームになったのでしょうか。

次はそこを考えてみましょう。

 

私は、そのブームの背景に、2011年の東日本大震災と2012年にアセンションブームの終了があると考えます。

以前偽スピの独自調査をしていた時は、引寄せブームの起因となったものをこのようにまとめました。

【偽スピ報告書③】書籍から見える世界:著者別出版書籍数

①2011年を境に日本人の意識に大きな変化が生まれた。

②2012年のアセンションを実感できない人が多かったことで、不思議系出版界が迷走した。

③不思議系出版界の迷走と読者離れによって、不思議系(スピリチュアル)×自己啓発(自己実現)という最も危ないジャンルが生まれてしまった。

こちらの記事も参考になるかもしれません↓

そもそも出版不況で大変な会社が多い中、2012年のアセンションブームが終わり、どこもかしこもさらに本が売れなくなってしまいました。

そこでコスパ重視と言える簡単メソッドで幸せになる考えの本をコンテンツにするように切り替わっていきました。

その中でヒットしたコンテンツが「引き寄せの法則」だっただけのことと言えます。

しかしこのブームもかれこれ5年の月日が経ち、その問題点も顕わになるようになりました。

また、「引き寄せの法則」にガッツリはまってしまったスピ系の人ほど、様子がおかしいと言われる事態も起こるようになり、コンテンツとして価値が下がるようになってきてしまいました。

ですから、新たなコンテンツ探しが必要となってきます。

そこに再び登場したのが、アセンションだったのでしょう。

今巷で騒がれているアセンションは、並木良和さんの発信が中心になっていると思います。

並木さんはここ最近の中で最も売れているスピ系著者と言われていますので、

このヒットでスピ業界の風向きが変わったのだと思います。

そして、業界全体が、引寄せではもう稼げないから、アセンションで儲けようぜ!に切り替わった、ただそれだけのように思います。

 

というのも、あんなにもガッツリHappyさんや心屋さんとつるんでいた穴口恵子氏が、ここ最近張り切って並木さんとつるんでいるからです。

これを見る限り、業界の流れが変わったのだろうと思います。

穴口恵子さんはかれこれこの業界で20年以上の実績を積み上げている実業家です。嗅覚は船井級と言えると思いますし、次に来るヒット商品を世に送り出す事で稼ぎ続けてきた人とも言えるでしょう。

そして、露骨な彼女の舵の切り方からして、単純に引き寄せでは稼げないと言うことが露呈しただけのことだと思います。

そして、今売れている並木さんを持ち上げて、さらに一稼ぎというとことでしょう。

また、現在アセンションに踊っている人たちの多くは、引き寄せの法則時期からスピリチュアルに足を踏み入れた人が多いと思うので、2012年の時の騒ぎも知らない人も多いのではないかと推察されます。

ですから、彼らは好き勝手に言えると思っているんじゃないかなとも思います。

ってういか、2019アセンションどうのこうのの前に、2012年のアセンション総括したら?って思いますが、とにかく彼らは稼ぎたいんでしょうし、忘れた頃にやってくるこのネタは定期的に稼げる鉄板ネタでもあるのだと思います。

まぁとりあえず言えることは、今の時期に焦ってセミナーなんか通ったりしても、何の意味も無いということです。

逆に言えば、こういうセミナーに通う人は「自分だけは助かりたい」と思うからこそ、通うはずです。

既にこの心持ち時点で、アセンションの心持ち的にはNGと言えますが、教祖さま含め皆さん何をしているのでしょうね。

結局彼らがしていることは、「お金を払ったら助けます」、「お金を払ったら助かります」といった、他力本願めいた信仰をといているだけにしか見えません。

並木さんのイベント高額過ぎやしません?

っていうかね、山口敏太郎さんのyoutubeを見たら、やたら並木さんの事がコメントに書かれてあったので、最近の並木さんのイベントの料金などを確認したのですが、あっという間にまさかな金額になっていましたね。

イベント参加料金が¥35,800、¥64,800、¥44,444、¥33,333、¥22,222とか…

っていうか、この値段ってかつてHappyちゃんなどの偽スピイベントで見た価格だと思うのですが……

【Happy】情弱と詐欺師、勝つのはどっち??wwwww

2018年3月18日

それからハワイツアーは渡航費など含めて¥277,000円と¥318,000円でした。ちょっとお高めに感じるけれど、それなりのホテルとかに泊まるのかしらと思ってたら、現地集合の場合の価格もでてて…現地集合は¥135,000円(税別)でした。つまりイベントに参加するだけで¥148,500円(税込)かかるということです。イベント4日分と言えどざっくり日の単価にして3万円超えですよ。想像以上に、イベントに支払う値段が高くてひきました。

そして全体で700人集めたそうです。

本当に並木さん今大人気なんですね。

せっかくなので、イベント代だけの値段で売上金額を算出してみましょう。

135,000×700=94,500,000‬ですって。

すごいですね。

ちなみに、どんなイベントをハワイでするかと言うと……

3/17(火)13:30〜ウェルカムパーティー

3/18(水)13:00〜ワイキキ野外ワークショップ

3/18(水)16:00〜ディナークルーズ(スター・オブ・ホノルル)

3/19(木)10:00〜統合ワークショップ

です。

イベント内容から推察するに、どう考えても経費としては1人5万以下で運用できるのではなかろうかと思うので、85,000くらいが粗利になるのではないのでしょうか。

85,000×700=59,500,000

4日間で6千万円近く稼ぐ見込なのですね。

「新しい次元に行きます!」って言っている最中、何のためにそんなお金が必要なのかな?って思ってしまうのは私だけでしょうか。

 

並木さんは矢作先生と仲良くしているのもあって、あまり悪く言いたくないなぁと思い続けていたのですが…、この値段設定からしてもう並木さんヤバくないですか?

だって、この値段からして、アセンションできるのは金次第って言っているようなものじゃないですか?

っていうかそもそも私は、アセンションなんてもう終わった事で起こらないと思ってるし、

でも目覚ましチーム(並木さんの所属チーム)的には最後の目覚ましを鳴り響かせなきゃって頑張っているようなので、温かく見守っておりましたが…

いや~この値段はどう考えてもないと思いますわ。

ただの銭ゲバにしか見えないですわ。

ということで、とりあえず現在流行ってるアセンションとやらは、引寄せで稼げなくなったゆえの新たなアイテムとして利用されている面が多々あると思うので、どうぞ気をつけてください。

そして、セミナーなんかに通わなくても、アセンションは自力でできることだし、っていうか自力でやらなきゃいけないことだし、それにぶっちゃけアセンションとかの情報を知らなくても別に大丈夫だよ。

毎日丁寧に楽しく、そして感謝を持って生きればいいだけだよ。

それができないのなら、それができるように、自分で試行錯誤しながら頑張ればいいことなだけだよ。

ちょっとここら辺のことはまた改めて書くけれど、とにかく「自分は助かりたい」って思いを持ってそっちに向かうのだけはやめましょう。

お金と時間と労力の無駄です。

追加記事書きました必要であればお読みください。

【アセンション】知らなくてもできること!

2019年12月29日

 

 

発売中の本のお知らせ☆

変化が大きい今の時代にオススメの一冊です☆

書籍情報はこちらから→ほんの少し見方を変えたら~ようやく本質に戻れる時代の中で~

電子書籍は半額以下のお値段で購入できます。

↓電子書籍はこちらから、縦書きと横書きがあります。
【縦書き】

【横書き】

 

12 件のコメント

  • ゆりさん、こんにちは。
    私も最近のアセンションブーム、不思議だったんですよ。なるほどビジネスがらみだということなら納得。2012年のアセンションスルーしてきた友人が、最近並木さんにはまったと久々連絡してきました。私も矢作先生を尊敬しているので、矢作先生とのご関係がある方なら、、と好意的に動画観はじめましたが、すぐあれれ…となりました。

    霊能者の知人がいますが、霊能力の高さと人格は必ずしも伴うわけではなく、その為、霊能力を使って金儲けに走ると瞬く間に金の亡者と化し、一般庶民以上に地におちていく人が多いそうです。
    特別な能力があったとしても、所詮人として今生に生を受けている以上、誰もが等しくただの人間であるにすぎませんものね。神ではないのですから。
    能力をかいかぶる目覚めたつもりの人間より、スピリチュアル界から乖離した現実世界で誠実、賢明、謙虚に日々を過ごしている名もなき人の方が、真の意味で目覚めた人々だと思います。

    • こんばんは!
      そうなんですよ。霊格とサイキック能力は全く比例関係ではないのですよ。
      そしてサイキック能力が強い人ほど、一般人よりも強い覚醒を感じるだけでなく、繋がれてしまうバイブスも多くなりがちなので、相当気をつけないといけないのですが……世の中はそういう人を意図せず持ち上げすぎてしまうがあまり、何かと残念な結果に導かれてしまう事ばかりが多発します。

      スピリチュアルな事にやたらとお金をつぎ込んでいる人で救われた人なんてそもそも見た事が私はないです。
      それよりも、与えられた自分の今(仕事など)ときちんとむきあってそれを乗り越え続けている人たちこそが本当の覚醒者だと私も思っています。
      見えない世界を一生懸命探求してみた結果、地球人である以上、現実以上のものはないと、私は確信できるようになりました。
      全ては今の現実の中にあります。
      その現実に感謝できる自分になるように努力することが、一番のアセンションの近道だと思います。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • ゆりさん、こんにちは。久しぶりにコメントさせて頂きます。
    半年ほど前からyoutubeで並木さんの動画を見るようになりました。最近多くの方が並木さん絡みのイベントや講演料の高さに違和感を覚えていらっしゃるように、私もその事でモヤモヤしていました。確かにこの現象はhappyちゃんの時と被りますね。
    私自身は無料の動画を見ているだけで、並木さんにお金を落とすことはしていません。youtubeにupされている矢作先生との講演会のお話などはとても面白かったです。
    ゆりさんがスピ界で今人気の並木さんをどう思っていらっしゃるのか非常に気になっておりました。そんな折に並木さん絡みの記事がアップされ、アセンションビジネスという観点からわかりやすく説明して下さり、色々と腑に落ち参考になりました。
    ありがとうございました。これからも楽しみにしています。

    • こんばんは。
      このコメントでも並木さんに違和感を覚える方々からのコメントがちょくちょく届いてはいたのですが、とりあえず2020年3月を見届けるまでは黙っていようと思っていたのですが……あのイベント料を見たら黙ってはおられませんでした。

      今年の頭から、知人にはこのような方向に並木さんが行かないようにするための懸念や対策など私なりには伝えていたつもりですが……残念でしたとしか言いようがないですね。

      それでは、こちらこそこれからも宜しくお願い致します。

  • こんばんわ!!
    初めて書き込みをしますが、実は結構前から子宮系やHappyさんの記事を拝見していました(笑

    竹久さんの鋭い考察が、真をついているのが痛快でしたw。

    最近僕もブログを始めて、3年ほど前までどっぷりスピリチュアルにはまって、
    仕掛ける側で(主催側)でお金を稼いでいたこともありました。

    結局どん底生活をしていたり、参加者の皆様(女性が9割)が
    全然幸せそうにならず、表面上はよくなったと言っていても、
    本質的な波動が幸せオーラが出いていた人が一人もいませんでした。

    みんなもやもやオーラをまとっていて、スカッと明るく毎日楽しいし、幸せ~!!!
    見たいな人は見たことないですね。

    色々とご指摘の通り、このビジネスは言った者勝ちな検証不可能な世界なので、
    結局どこまで知識をいれても、たどり着くのは
    毎日の出来事に感謝して、笑顔で楽しく、いい言葉を積極的に発していって
    一生懸命やれることに向かい合って働くことでした。

    これからも拝見させて頂きますので、どうぞよろしくお願いいたします。

    • はじめましてこんばんは!
      読んでくださりありがとうございます。

      どん底生活している人たちは、現実を見たくないからこそスピリチュアルにはまるんだと思いますが、それは負のスパイラルを増長させるだけの事でなんの解決にもならないですよね。
      でも今の世の中は統計的に見て、9割の人が成功できない社会とも言えるのにもかかわらず、全員が成功できなければならないと思わせる強迫観念に満ちているからこそ、空恐ろしいことにもなるし、絶対に成功できない9割をターゲットにした方がたやすくお金を稼ぎやすいとも言えるからこそ、このような負のスパイラルが横行することになるのだと思います。

      田中さんも「毎日の出来事に感謝して、笑顔で楽しく、いい言葉を積極的に発していって一生懸命やれることに向かい合って働くこと」に辿り着くまではいろいろな葛藤があったことでしょうが、同じ所に辿り着いてくださっている事を知り、素直に嬉しく思います。

      こちらこそ、どうぞこれからも宜しく願い致します。

      • 竹久さん

        おはようございます。

        早速のコメントをありがとうございます😊

        スパ系願望実現 ✖️ フワフワ引き寄せ

        は本当にネガティブなスパイラルを引き寄せて、
        セミナー講師に貢ぐ鴨を作り出してしまいましたね。

        共感いただき感謝します。

        1人でもこの罠に気付いてもらいたいと、
        僕も記事を書いてみました。

        スピリチュアルに女子がハマると本当に危険な理由
        https://happy-jetstream.com/198

        また、竹久さんの記事も参考にさせていただきます。

        今日も、張り切って行きましょう〜👍✨

        • こんにちは!
          ブログ読ませて頂きました。
          身近で現場を見てきた人で無ければ書けない事が盛り沢山で面白かったです。

          結論、スピ系セミナーに行った所で、誰も幸せにはなれない…いや反って不幸になるという判断で間違っていないのだなと分かりほっとしました。

          こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。

  • 自称ライトワーカーが銭ケバwww

    不謹慎ではありますが
    彼らが講演会の楽屋や自宅でゼニの計算ばかりしてるかと思うと
    滑稽ではあります(笑)

    そのお金が何処へ行ってるのか
    気になるところ。

    ある面では需要と供給が成立してるわけですから
    そう方が納得してるのなら致し方ないのかなと思ったりもします。
    詐欺として立件するのも難しいでしょうし。

    • こんにちは!
      何事も合意の上で、それが行われたということであれば、詐欺ではないですよね。
      ただ、やっぱり変ですよね(^^;)
      ライトワーカーなんて生まれつきのものであって、なろうと思ってなれるものじゃないのに、いつの間にか誰でもなれる資格みたいになってますからね(笑)

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • こんばんは。
    いつも素敵な提案の記事を有難う御座います。
    スピリチュアルでお金儲けが出来るなんて凄いな、と思います。
    後が恐ろしくないのかな。と、思います。
    自分なら怖くて出来ません。
    色々なアドバイスの記事を書いて下さり、
    きっと、神さま方もお喜びと思います。
    感謝します、有難う御座います。

    • こんばんは!
      私も怖くてできません。
      ですから、私は、一生懸命違う方面(データベースプログラムとか書類制作とか)でやりくりし続けてきました。ようやく今は情報を無料で渡してもアフェリエイト機能によって収入が得られるようになったので、そういった形で工面を続けているというか、循環を作っています。
      神様はあーいうタイプ(お金を払ってくれた人を助ける)というのが一番嫌うはずです。
      そう思っていて続けていた中で、うるとらまんさんが神さま方もお喜びと書いてくれて、ふと涙が落ちました。
      優しい言葉をかけてくださり、ありがとうございます。

      これからも宜しくお願い致します。

  • takehisayuriko へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください