㊎すぐ荒波になる ~教えて!波動相談室~

金曜日は「教えて!波動相談室」のコーナーの日です。

こちらのコーナーでは、読者の方から寄せられた質問に、波動の見地からお答えしていきます。

また、波動の見地からお答えするものの、これは私の個人的見解にすぎません。

ですから、これだけが正解ということはもちろんあり得ませんから、「意見やアドバイスの一つ」として参考にして頂き、その上で自らで答えを見つけて頂けたらと思ってます。

どうぞ、この点お含み置き頂きました上、お読みくださいませ。

 

すぐ荒波になる

本日頂いたお悩みは、「すぐ荒波になる」です。

30代女性・やまさん(専業主婦)から頂いた質問です。

ではまずは相談内容をご紹介致します。

竹久さんこんばんわ。いつも為になるブログを拝見させて頂いてます。

よろしくお願い致します。

自分の波動を高めたいのですが、自分自身がとても感情に左右されやすく、良くいえば感情豊か、悪くいえば情緒不安定なのです。

泣ける本や映像があればすぐ感情移入しボロボロ泣いたり、気分良くニコニコすごしていても自分の許せない事があったり、見たりすると瞬間湯沸かし器のように怒りがピークになったりと、二重人格のようと家族に引かれています…最近では中共の件で日本はウイグルのようになってしまうのではと心がザワザワしています。

何があっても穏やかな波のようにゆるがない感情を身につけるにはどうすればいいのでしょうか泣 子育て中でもあり、イライラしない日はありません。1人で山篭りをして修行したい勢いです!

切実にアドバイスをいただきたく思います。

季節の変わりますですので体調に気をつけてください。

 

それでは、やまさんからのご質問にここからお答えしていきます。

今日のお答えポイントは3点です。

今日のお答えポイント

①自覚があるのはすごいこと

②波動初心者が向き合わない方がいいこと

③日常的に心がけてみたらいいかなと思うこと

この3点に沿ってここからお答えしていきますね。

 

①自覚があるのはすごいこと

やまさんが、「自身を感情的で情緒不安定である」とお伝えしてくださったということは、その自覚が自分にあるということです。

無自覚と自覚があるでは大きな違いです。

問題があるのは常に無自覚なタイプな人で、自覚と無自覚では同じ行動をしていたとしても、心意気や波動は雲底の差です。

ですから、まずは「自覚している」ということを褒めてください。

そして、「改善しようと試みている」自分を褒めてあげてください。

そして、どんなに努力しても今までの言動や行動癖というものは、明日すぐ治るものでありませんから、焦らないようにもしましょう。

ボチボチで良いのです。

そして、ほんの少しでも自分の中で前進したと思う部分があれば、自分で自分を褒めてあげてください。

どうしようもならない気持ちや言動はあったとしても、一つの改善ができた事のがスゴイことだし、大きいことです。

また小さな改善や前進のその先に、今の抱えている問題で悩まなくなる自分がいるのですが、その過程は必ず抱えている問題は存在します。ですから、今日悩んでしまうのは仕方がないとも言えますが、そこばかりに気を取られないようにしてください。

そしてそんな今日の中にも、昨日よりも良くなっている自分、昨日よりも改善された自分はきっと存在しているはずで、どうかそこを注視するようにしてください。

そして改善できた部分が明日も現われるように、心がけてみてください。

 

②波動初心者が向き合わない方がいいこと

先週の相談室でも書かせて頂いたことの繰り返しになるのですが、感情が毛羽立たないようにするために必要なのはエゴを正常化していくことです。それが波動向上につながり、穏やかな日々を実現化させていく原動力になります。

㊎良い波動の維持について ~教えて!波動相談室~

2019年10月18日

だからこそ、急ぎ足にエゴを正常化させたいと思ったり、高波動になりたいと思ってしまいがちですが、焦りはとにかく禁物です。

特に目の前にある大きな問題(感情の起伏)を解消したくなるものですが、それをすると仇になります。

地球攻略ガイドBOOKや生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本では以下のように説明させて頂いてもいます。

エゴとはじめて向き合う段階で、家族や恋人、仕事やお金など「あなたと密接な関係値にある問題」や「本当は自分とは関係のない時事問題」に目を向けると、より大きなエゴの力にあなたが降伏することになってしまうので、気をつけてください。

第五章 エゴの特性を理解する ~エゴが活動してる時~ より

もしも今感情の起伏を感じる理由が 家族や恋人、仕事やお金など「あなたと密接な関係値にある問題」であれば、そこを今解決するのはやめましょう。

また頂いた相談内容には、「中共の件で日本はウイグルのようになってしまうのではと心がザワザワしています。」と書かれておられました。これは「本当は自分とは関係のない時事問題」と言えるので、意識がそこに向かないようにしましょう。

私がやたらと政治や時事問題について書いておきながら、こんな事を言うのは大変恐縮なのですが、エゴを正常化させたいと思っている時は、このような情報が足を引っ張る要素になる場合があります。今は自分に集中して、そして改善できたと感じられてから、このような記事を読んで頂ければと思います。

そして、人間関係にも当てはまらない小さなイライラから解消していくように努力してみてください。

たとえば渋滞している時のイライラとか、店員に感じたイライラなどです。そのイライラの正体を外部に向けている限り、そのイライラが解消されることはないですが、イライラの正体は自分の中にあったと気がついた時、(たとえば渋滞にはまって自分の予定通りに物事が進まない事がイライラだと分かった時など)そのイライラの理由がはじめて見えてくるだけでなく、外に向けていたイライラの種は自分の中にあったと気がつけます。そこに気がつけると、エゴは消滅していきます。

またイライラの理由が分かったのなら、そのイライラをふまえた上で行動するようにします。

理由が分かり行動パターンも変えれば、イライラすることを減らしていけます。

このようにして、些細なイライラや些細な感情の起伏からまずは練習していきましょう。

こちらの記事でも似たようなことを書いてますので、必要であれば参考にしてください。

【再調査②】心屋仁之助とロスジェネ世代の闇

2018年2月3日

 

③日常的に心がけてみたらいいかなと思うこと

私も過去はとても感情の起伏が大きい人でした。

そしてその起伏や不安に駆られる感情をなんとか手放したいなと思った時にやってみて効果があったのは、

「一日100個ありがとう」を言ったり、書いたりしたことです。

イライラに囚われていると、感謝すべき言動が目に入らなくなるのですが、とにかく「一日100個」と目標を決めると、なんとかしてでも探さなきゃと思いますよね。

特に目に入るようになるのが、他人の些細な気遣いです。

自分以外の人がさり気なく自分のためにしてくれている行動に目を配れるようになると、感謝の気持ちが自然と沸いてくるようになります。

ただし、100個だから、それだけでは大変です。他人の関係だけに焦点を絞ったら目標達成できなくなってしまいます。

ですから自分の中に起きた変化も「ありがとう」と書いたり言わなくてはなりませんから、自己を観察することもできるようになります。

また、「ただありがとうを唱えるだけでも効果がある」という話もあって、それも否定しないのですが、私は対象物を決めて「ありがとう」と言ったり、書いたりする方が効果があると思ってます。

まずは1週間くらいのお試しでやってみてください。

ちょっと良いと思ったら、1ヶ月。それでも良いなと思ったら3ヶ月くらい続けてみてください。

3ヶ月くらい続けると、思考や言動が定着していると思うので、過去の自分と比べると、穏やかな気持ちになっているのではないかなと思います。

 

ということで、今日の波動相談室は以上となります。

やまさんのご質問に答えられたでしょうか。

どうぞこれからも宜しくお願い致します。

 

また来週の相談室は、0120さんから頂きましたお悩み、「主人の事」を解説したいと思います。

 

それではまた来週お会いしましょう♪

 

あなたのお悩みお待ちしております。

こちらのコーナーでは皆さんのお悩みを受け付けております。

ご相談がある方は、下記リンクの「相談室ポスト」からご投稿ください。

相談ポスト

 

地球攻略ガイドBOOKが本になりました。

今回も紹介させて頂いた地球攻略ガイドBOOKを読みたいなと思う方は、最初にこの注意事項は読んでおいてください。

【ご注意】地球攻略ガイドBOOKを読んでくださった方へ、またこれからお読みになられる方へ

2018年2月8日

また、生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本は地球攻略ガイドBOOKを再構成させて頂いた内容で、現在AMAZONで発売しております。

「波動の法則」や「転機」については、こちらの方が詳しい情報が載っておりますので、必要であればご購入くださいませ。

【紙書籍】

【電子書籍:縦書き】

【電子書籍:横書き】

 

 

 

 

8 件のコメント

  • こんばんは。いつも楽しく読ませて頂いています。
    生まれた時から沢山の存在に助けて頂き、感謝の「有難う御座います」を朝起きた時、車の運転中、夜寝る時など、気が付いた時に言っています(口に出せないときは心の中で)。数年前から、いつもお祈りしてお願いしている存在の方が閃きのお返事を下さるようになりました。昨年は台風24号の塩害で大根の芽が萎れてしまい困ったと専業農家を始めたばかりのお客様からSOSのご相談を頂き、お願いしてみるとお聞き下さり、大根の芽が総て蘇って立派なおダイコンが出荷できたそうです。畑の土壌も無事に改善できたそうです。みんなが「有難う御座います」を伝えることで、この国の波動が上がり、上の存在と心の中で会話(閃きでの)ができる人が増えると良いですね。いつも有難う御座います、感謝しています。

    • おはようございます。
      いつもお読みくださりありがとうございます。

      素晴らしい素敵なエピソードを教えてくださりありがとうございます。
      マスメディアの災害に対する報道は、被害者意識を植え付け、自己保身を高め、「自然」と敵対する意識を植え付けるばかりになっているからこそ、無駄な苦労が増えているだけだと覆います。
      うるとらまんさんやうるとらまんさんの周辺の方のように、生活の中で慈愛と感謝、そして畏怖畏敬の念を取り戻せば、願いは届けられ、穏やかな日々に戻れるように思ってます。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • こんにちは。いつも楽しく読ませていただいています。
    急にですみませんが竹久さんはアクセスバーズについてはどうお考えですか?
    “パソコンの不要ファイルを捨てるように脳内のいらない記憶や負の感情を捨ててリフレッシュしよう!”ということらしいですが……
    「東洋古来のツボを用いた考えだから怪しくない」「科学的にも立証されている」
    とかきれいな言葉が並んでいますが、同時に「引き寄せ」「宇宙と繋げる」とかスピ系のサイトのような言葉も目立ちます。

    紹介するサイトがパワーストーンや1日で資格が取れる講座とかを扱っていたりもしますし、なんていうか怪しげなセラピーやカウンセラーとかスピに近いものを感じます……。

    私も精神科でカウンセリングを受けているのですが、カウンセリングは傷を治すような治療では無いので受けたからと言って自分自身に大きな変化は何も起きません。自分では見えなかった問題やなんかが見えてくることはありますがそこから行動するのは自分自身です。
    なのでいくらツボを押したからと言って「不安が取れた」「よく眠れるようになった」「人生が変わった」とかメンタル的な部分まで大きく変わってしまうというのはどうしても疑問を感じます……。
    まあ、自分には縁が無いものだから関わらなければいいだけの話なのですが(汗)
    ブログと直接関係ない長文ですみません。

    • こんにちは。
      アクセスバーズという単語を今日初めて知ったので、「分からない」というのが正直な感想なのですが、ちょっとHPを見た感じでは、「頭のツボ押しじゃねぇの?」って思いました。
      頭のツボを押すとスッキリしたり健康に良いことは昔から言われてることで、様々なマッサージ店で受けられます。
      多分やってることと効能は今まであるものと変わらないはずなんですが、いかにも新しそうな雰囲気で展開することによって新規ニーズを増やしていくだけのビジネスなんじゃないかなと思います。
      またこういうタイプのビジネスが、いわゆるスピ系化していくことはあるあるなので、そうなっても不思議ではないなと思ってます。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • 竹久さん、こんにちは。
    ご相談させていただいた、やまです。
    相談に答えてくださり有難うございました。
    自分でどのポイントでイライラするのか大体わかっているので、そこを回避できるよう工夫してみます。わかってるなら治せよと突っ込まれそうなのですがおっしゃる通り長年の性格をすぐには変えられず、感情のまま今に至ります
    私はイライラするとすぐに顔に出るので、一時期ひょっとこのお面を付けて生活しようかなと真剣に考えておりました。イライラするという根本は解決出来ていないのですが、私の苛立った顔で周りを不愉快にしてしまうのでとても名案だと思ったんです。家族にはアホかと言われましたが。
    竹久さんのブログでに出会い、私も日本のこと、世界のこともっと知らなくてはと色々調べていました。正常なエゴに近づくためにしばらく自分に集中します。
    竹久さんのお返事を読んでいて気が付いたのですが、すぐにこのイライラを解決しないと、早く良い波動ならないと、エゴを正常化しないと!と焦ってました。そのせいで何かに取り組む行動が全て中途半端でした。
    まずはやれることをひとつだけに絞り、毎日試していこうと思います。そして言われたように自分を褒めてあげようと思います。

    ありがとうございます。
    旅にでられるとのことで道中お気をつけください。
    これからも応援しています。

    • おはようございます。
      お返事遅くなりすみませんでした。無事に帰ってきました。

      先を急ぐがあまり焦ってしまう事はよくあることだと思います。
      また分かっていても、なかなか治らない癖は誰しも持ち合せているものですから、慌てず焦らず生きましょう。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • 返信ありがとうございます。アクセスバーズを知っていること前提な書き方になってしまってすみません。配慮不足でした……。
    セラピーなんかもそうですが内容が問題と言うよりもそれを運営する人間によってスピ系化してしまうところがあるのかもしれませんね。

    アクセスバーズはゆたぼんの問題で話題になったキンコン西野氏の運営しているオンラインサロンメンバーにも施術師がいるようで西野氏がらみのクラウドファンディングのリターンかなにかで見かけたのが知ったきっかけでした。
    国家資格も無く法外な値段でカウンセリングをしていた自称カウンセラーのゆたぼんの父親もそうですが、スピに近い物を感じるセラピーやカウンセラーなんかを扱う人ってなんかかなりの確率で西野サロンにいるような気がします……(もちろん実態までは分かりませんが)

    西野氏自体、言動を見てるととても自己愛が強く自分が評価されないのは世間のせい、自分への批判は全部嫉妬だ、と思い込んでいるようなふしがあるのですが、そんなところにスピにカモにされてしまうような人やスピでひと儲けしようと企む人には共感を感じるのかなぁ
    もちろん西野サロンにいる人が全員そうだと決めつける気は無いですが

    • おはようございます。
      お返事遅くなりすみません。無事に帰ってきました。
      法外な値段を請求する人に限って、たいした技術も実力も持ち合せていないのはいつものことですね。
      朝焼けさんが仰る通り、どんなものも扱う人によって良い物でも悪いものになるし、悪いものでも良い物になったりしますから、そこを注視していきたいですね。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • takehisayuriko へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください