【気をつけなきゃ愛知】ドタバタ選挙はもっと甚大なトラブルを生む

8月に「あいちトリエンナーレ」が開催されてから、突如全国区の人となった大村愛知県知事。

その対応のズタボロさは、既に多くの人が知ることだと思います。

そのため大村知事に対して「リコール」という言葉が盛んに使われるようになってきておりますが……これって結構危険だと思ってます。

 

腹立たしい気持ちを抱えているのは一緒ですが……

この2ヶ月間、大村知事に対して「残念」という気持ちを抱えている愛知県民は沢山いると思います。

責任を取るのではなく、自己保身に執着しているさまは、見るに堪えないなと思っています。

というか……そういう思いがあったので、沢山記事を書いてしまいました(^^;)

大村愛知県知事関連記事

そういう人は私の他にも沢山いるようで……さっき保守速報を見たら大村知事のリコールについて記事が上がってました。

気持ちは分からなくはないのですが……感情的な論法で無理矢理引きずり降ろすのは止めた方が良いと思ってます。

なぜなら、感情任せになった結果は、いつだって直近よりも悪くなるのが普通だからです。

国政選挙の時でも、感情高ぶって投票した人が多い時ほど、国難に見舞われていると思います。だから腹が立つと言って、すぐリコールだのと引きずり降ろすのは反って危険だと思ってます。

 

民が感情的になっている選挙の後で起きること

たとえば、2005年の小泉郵政改革の時。メディアは「小泉劇場」と言うフレーズで民を煽り、扇動しました。民も高揚感を感じて自民党に投票し、自民党は大勝ちしたわけですが……逆に一人勝ちになってしまった自民党には奢りもでてきてしまったように思います。さらには2008年にはリーマンショックも重なり、日本のデフレスパイラルは最悪なものとなっていきました。

そして、そんな自民党に嫌気がさしてきた2009年。またもやメディアに煽られた選挙によって、今度は民主党政権が誕生しました。その後3年半の悪夢はわざわざ書く必要もないくらい大変なものでしたよね。

 

また似たような事は、東京都知事選挙でも繰り返し起きていると思います。

2013年12月に、猪瀬知事が不透明な借入金問題を背景に辞任した以降、東京都は何が何だかな状況が続いているようにしか見えません。

知事の役職は、この6年の間に猪瀬さんから舛添さんへ、さらに小池さんへと移り変わりましたが、良くなったかといえば反って悪くなっているのが実情で、今思えば猪瀬さんを引きずり降ろさなかった方が良かったのはないかとすら思えてしまうのは、私だけではないと思います。

っていうか、猪瀬さんが引きずり降ろされた理由って、実はオリンピック利権に群がる人たちの攻防だったんじゃないのかなって、未だに思ってます。

だって、2020オリンピック招致が決まったのは2013年9月。その数ヶ月後に起きたのが不透明な借入金問題です。

その後知事は桝添さんに移りましたが、それからの政策はあまりに媚韓であり、左派権益に媚びるものになっていたと思います。

あまりにそれが顕わになってしまったからこそ、辞任せざるを得ない世論が巻き起こり、桝添知事は追い詰められたとも言えますが、その後の小池さんのがある意味もっと酷いです。

小池さんに変わってからは、韓国に対して媚びる政策については止まるようになりましたが、ポピュリズム(人気取り)ばかりを気にしている彼女の政策は、とにかく都税の借金が嵩む事ばかりになっています。

【小池】都政の無駄遣いと国民の疲弊

2018年7月5日

共産党のプロパガンダに乗せられて、豊洲市場を問題視し、それゆえオリンピックのために作られるはずの道も、知事の言動によって作れなくなりました。道が作られなくなったことによって運営は既にパニックに陥っていると伝わってきています。またオリンピック運営に関する歪みは、これだけに留まらずあらゆるところで起きていると思われます。

桝添知事の失態が連日連夜報道されていた頃、世の中は桝添を辞めさせさえすれば東京は日本は良くなると思っていたと思います。

しかしながら、そうはならなかったのです。

準備が整っていない中での選挙は、結局混乱が起きるだけのことなのだと、都知事選から学ぶべきではないかなと思ってます。

 

知事は引きずり降ろしたら終わりじゃありません。

引きずり降ろしてそれで問題が解決されるなら、すぐさま引きずり降ろせばいいだけの話ですが、知事という役職はそういうものではありません。

引きずり降ろした後に、違う誰かがその役職に就かなきゃいけないわけで、その違う誰かの実務が今まで以下の可能性だってもちろんあります。

また国民が感情的になっている時ほど、ポピュリズムな綺麗ごとを言うことに長けた人が勝ちやすい傾向があると思います。しかし、ポピュリズムな綺麗ごとを言う人は、ただの八方美人なだけな場合が多いです。小池さんなんてまさにそうでしょう。

愛知県知事に対してのリコールは、来年2月以降から可能となりますが、引きずり降ろした後の段取りがきっちり整っていない限り危険じゃないかなと思ってます。

とはいえその段取りは、庶民ができることではないので、政治家の皆さんに頑張ってもらいたいのですが……どうなることでしょうかね。

次の県知事選には、現名古屋市長の河村さんが出てくれればいいのになと個人的には思いますが、名古屋市長を任期途中で辞職せねばならない問題などを考えると、これも簡単にはいかないだろうなと思います。

とにかくあまりに急いでリコールをかけると、その次の準備が整わない事態に陥りやすいと思われるので、そこを気をつけなきゃ危ないよなと思っています。

また問題は知事を辞めさせたら解決できるものでもなく、現われた問題点を一つずつ潰したり改善していかなくてはなりません。リコールに目が向くと、それで全ての問題が解決されるという妄想を生みがちで、それも危険だなと思ってます。

まぁ……とにもかくにも…色々腹立つことはありますが、冷静にいきましょう♪

 

新刊のお知らせ☆

変化が大きい今の時代にオススメの一冊です☆

書籍情報はこちらから→ほんの少し見方を変えたら~ようやく本質に戻れる時代の中で~

電子書籍は半額以下のお値段で購入できます。

↓電子書籍はこちらから、縦書きと横書きがあります。
【縦書き】

【横書き】

 

 

 

 

6 件のコメント

  • こんにちは

    そうですね、
    展示の内容、そして税金の使い方に怒るのは個人的にごはもっともだと思います。
    ただ、正義感でリコールは、まるでどこかの国のように感じます。誰かが煽って組織的に~。

    愛知県のみなさん、そして全国からの監視の目があれば、
    もしかしたら自ら身をひくなんてことになりませんかね。

    • おはようございます。
      すっかりその思考外れてましたが、正義のリコールはあの国の行動パターンと一緒ですね。
      今の所メディアは大村擁護で河村批判を繰り広げてますが、メディアが大村批判に転じたのなら、左翼としては馬が揃ったということになるのでしょうね。

      ちなみに渡邉哲也さんによると、地元豊田のお偉いさん方はバリバリにお怒りの模様です。
      https://www.youtube.com/watch?v=_1R96r699MM
      愛知県の中でも豊田市の影響力は強いと思うので、自ら身を引くこともあるかもしれませんね。

      それでは今日も楽しく生きていきましょう♪

  • ゆりさん、こんにちは。
    不自由展、今日から展示再開とTBSの夕方のニュースで大々的に報道されてましたが、画面右上にでる見出しに「あの市長が座り込み」と出ていました。
    悪意ある見出しに大変気分が悪くなりました。
    あの市長呼ばわりって、酷すぎませんか?もちろん河村さんのことですが、「あの」呼ばわりするなんて、嘲笑の対象にしてるのを知らしめたいかのようですよね。
    大村知事も選挙で対抗馬居ないから、強気なんでしょうね。
    立川志らくさんの新番組(TBS)でも番組開始初日にこの問題取り上げられてましたが、不自由展に批判的な志らくさんに対し、局がキャスティングしたうるさいパヨク論客多数に固められ、フルボッコされてましたね(気分悪くなったのですぐ消したので最後まで観てませんが)

    腐りすぎてて終わってますね、ほんと。

    • こんばんは!!!

      教えてくださりありがとうございます!
      TBSでは報道されたんですね。
      頂いたコメントに恐縮なのですが、まず確認したいことがありまして、私がアップしたような市長のプラカードは映像で流れていましたか?
      お手数ではありますが、どうか教えてください。宜しくお願い致します。

      それから、TBSは「あの」呼ばわりでしたか……。ホント、どっちがだよって話ですが……本当に悪質極まりないですね。
      志らくさんが病まない事を祈ります。

      これからも宜しくお願い致します。

      • ゆりさん、コメントがあっちこっち行ったりきたりですみません。
        河村市長の抗議映像についてですが、最新記事のコメント欄でも書きましたが、私は映像を見た記憶がないのですが、一部始終を注視してたわけではないので、改めて事実確認されるとなると、確かな情報かどうか自信がなく、すみません!
        他にご覧になられた方がいらっしゃればいいのですが。
        コメント欄きっかけにゆりさんに火の粉が降りかかるようなことがあると申し訳ないので、改めてお断りしておきます。

        • こんにちは!
          お返事すぐに返せなくてごめんなさい。
          お気遣いありがとうございます。
          この件承知致しました。後から頂いたコメントで、夜の全国ニュースでは座り込みは報道されていたようです。
          ただ本日終日出かけていたため、地元の放送がどうだったのかまで調べられていないのですが、そこも後で調べていきたいと思います。

          本当にありがとうございます。
          これからも宜しくお願い致します。

  • takehisayuriko へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください