【コンプリート♪】今年の神社の全放出完了しました☆

これでスッキリした気持ちで年の瀬を迎えられます♪

 

長い時間お付き合いくださりありがとうございました。

今月初めごろから始まったヤシュランの怒涛更新。

おかげさまで先ほどの記事で全て書き終えることができました。

ヤシュランのせいでブログが見にくいとお嘆きだった皆様ごめんなさい。

ここからは通常運転に戻りますので宜しくお願い致します。

 

12年やって553かぁと思う時もある(笑)

私が神社巡りを思い立ったのは、東日本大震災が起きた翌月の事。

震災の影響もあって今まで通りの週末(サーフィンに行く)の過ごし方がしにくくなっていたこともあって、新しい遊びを考えたのが始まりでした。

で、せっかく神社回るならどの神社を回ったか後で思い出せるようにブログをつけるようになりました。

ってか、みんなに見える形で回った神社ログしておかないと、友達に「話盛ってる」って言われるだろうなと思って(笑)

それでブログ開設したんだよね(笑)

そしてそして、当初目的にしてた100社は、なんと始めて2カ月の段階で達成できたの。

そこからも同じようなペースで参拝続けてたらどれくらいの数になってたんだろうって今も思うんだけど(笑)

あんまり回り過ぎるのもよくないなと思うことがいろいろあって…

詳しくはこちらで↓

私のことについて

2017年8月28日

だから、ここからは基本普通のペースで回るようになったの。

 

だから最初の頃のペースと思うと参拝するペースがかなりの鈍化で……12年経過してもまだ553しか回れてないんだけど、今はそれでいいかなと思ってます。

数よりも続けることをモットーに、これからも続けていきたいなと思ってます。

それでも500社超えはなかなかの数。

とりあえず神社庁に登録されてる東京の神社は約400なので、少なくともその数を超える神社には足を運んだことになる。

それに500社も当たり前の感覚で回ってたら、そこそこ神社には詳しくなって、それに日本神話にも詳しくなれた。

興味を持ったから自然に身に着けられることができた教養大事にしていきたいです。

 

それではこれからも宜しくお願い致します。

 

新刊発売しました!

アマゾン部門別売上ランキングでTOP3に入りました♪

電子書籍版 地球はファンタジックに還ってる

紙書籍 地球はファンタジックに還ってる

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください