㊋変わる!人気インフルエンサー!その理由に迫る

おはようございます。

火曜日は「変わる、終わる、始まる」です。

この「変わる、終わる、始まる」では、社会全体のトレンド(流行や趨勢・すうせい)に関する情報をお届けしています。

時代によって、インフラが変わり、またこの変化によって人の興味も変わります。

激動の時代と呼ばれる昨今の中で、立ち止まって全体を俯瞰できる情報をお届けしていきたいと思ってます。

朝のお供として、是非活用してくださいませ♪

 

youtube生活とyoutuber

皆さんの生活にyoutubeが欠かせないなと感じるようになってどれくらいが経ちますか?

私はざっと振り返って10年くらいかなと思います。

特に虎ノ門ニュースが始まった2015年くらいからは、政治系の情報を得るのはyoutubeが主流になってきました。

振り返ってみると、この間いろんな人の浮き沈みもあったなと思います。

で、自分がかつて見ていたけど、見なくなった人というのには、どんな理由があったのかなぁと思いながら、振り返ってみたら、多少なりともその傾向が見えてきたので今日はその点お伝えできれば良いなと思っています。

 

1年で息切れ続出?

今回振り返ってみて気が付いたんですが、一時期話題になったyoutuberのほとんどって、人気のピークが1年くらいで消えていくケースが多いなと。

もちろんヒカキンやはじめしゃちょーのように、創世期から初めて現在もバリバリ頑張って稼ぎ続けている人もいるにはいるんですが、どちらかと言えばこういったタイプの人が稀で、一生懸命頑張ってチャンネル登録者数10万人はいったものの、そこから伸び悩んで気が付けば消えていたって人の方が圧倒的な気がします。

そうなってしまう理由に、継続が辛いってことが一つ上げられるだろうなと思ってます。

というのも、毎日のように発信するのって本当に疲れるんですよね。私はブログのみの発信ですが、一度だけ365日毎日更新をやってた時があるんですけど2019年~2020年)、この期間本当に辛かったんですよ(笑)

自分で言い出したことなのに、まるで×ゲームって思うくらいしんどい。

それくらい毎日ネタを拾ってきて、まとめて、そして発信するのって大変なんですよね。

しかも、youtuberの場合は基本試聴数を狙ったコンテンツを作らなきゃいけなくなるでしょ?そしたらなお大変だと思います。

だから、体力的に続けられないと思う人が多いのかなと思います。

そして、そういう環境を続けてみた結果、精神が壊れちゃう人も多いなという感想も持っています。

毎日何か情報をあげていこうという意気込みで生活していると、インプットして咀嚼しての過程のどんどん余裕がなくなってくるんですよね。

だから、自分の整理がつかないままにどんどん発信していく。もちろんSNSなのでその発信によって炎上することもしばしば。

常に気持ちが慌てている状態なので、炎上などのトラブルが起きた時に適切に対応することができないパターンが多い。

そうなってくると、やっぱり続けられないということにもなっていきがち。

Youtubeがはやり始めて、何万という人がここでひと稼ぎと思い乗り込んできましたが、長期的にyoutubeで稼ぐって本当に大変なんだなと思います。

ただ、ここまでの話は主に素人さんの話がベースですが、芸能人となると違ってくるんですよね。

元々有名人はペースが乱れにくい

コロナ禍になってから、芸能人が有名人の流入が加速しましたが、この人たちは案外淡々としているケースの方がほとんどだなと思っています。

元々世間に見られるということに慣れているので、バズろうと炎上しようと、そこでなにか慌てることがないですし、

制作においても、プロがついてやってくれているケースが多いので、素人さんが全部ひとりでやってるのと比べると、本人の作業量や手間がかなり少ないんじゃないかなと思います。

もちろん企画やネタもプロが出してくれていますからね。

そこら辺の余裕も随分違うのだと思います。

 

SNS一本で稼ぐのは、やっぱり危険

一時期youtuberになれば、一生生活が安泰するくらいのお金が手に入るという妄想が蔓延して、猫も杓子もという空気になりましたが、

youtubeが当たり前の時代が経過するにつれて、これだけで一生食べていくのは大変だなと思う人の方が増えているんじゃないかなと思ってます。

youtubeするなら、専業ではなく本業のおまけという捉え方で運用するのが一番無難な利用の仕方なのかなと私は思ってますが、どうなるでしょうかね。

 

ということで、今日の話はここまでです☆

 

それでは来週火曜日の7時にまたお会いしましょう♪

それから「変わる、終わる、始まる」の過去記事が読みたい場合は、TOPの「曜日企画」→「㊋変わる、終わる、始まる」を押して下さい。

今までの過去記事が見れます。

 

それでは今日も張り切って働きましょう♪

 

2 件のコメント

  • いつも楽しませて拝見させていただいています。
    毎日投稿は考えるだけで、大変、無理!てなっちゃいますね。
    その中でも中学生youtuber「ひき肉です!」で有名になった彼らは、有名youtuberとコラボして100万人行ったり、ソフトバンクのCMに出たりと、まだ面白みはあると思いました。
    その弊害で、顔バレやへずまりゅうなど迷惑系に凸されたりしてるようなので、危険性もあるなーと思いました。
    なんでもそうですが、自己責任で、バランスを考える事は大事ですね。

    • こんにちは。
      遊びの延長、趣味の延長でできる付き合い方がきっと長続きする秘訣なんだと思います。
      まぁこんなこと言ったら、ビジネスにはならないと怒られそうですが、ビジネスとしてガチで頑張ったのなら、案外早く息切れしてしまうのがこのシステムでもありますからね、システムを理解して上手く付き合っていくのがいいですよね。

      「ひき肉です!」初めて知りました。
      ネットの世界は自分の興味に集約されてしまうので、教えてもらってこんなに流行ってるの?って驚く事沢山です。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください