【笠置シヅ子】ラッパと娘を聞いた当時の人の気持ちを考える。

最初は期待できない朝ドラだと思ってたんだけど…。。。

 

ラッパと娘凄かったな!

現在やってる朝ドラ「ブギウギ」のモデルは笠置シヅ子。

令和の笠置シヅ子と言えば……当然ミラクルひかる

私、ミラクルのモノマネの中でも笠置シヅ子が大好きで、だからあれくらいの濃さをどうしてももとめてしまうことがあってか、

初回放送で披露された趣里ちゃんの「東京ブギウギ」が全く受け付けなくてね……。

あっ、このドラマはダメだ…。期待できないってな……って、流しで見るつもりで今回の朝ドラをスタートさせたんだけどさ。。。。

子役ちゃんが良かったのよ。

子役ちゃんの歌も良くてね、だから趣里ちゃんに変わったら、きっと興ざめだなと思いながら観てたんだけど、子役ちゃんからの流れで趣里ちゃん見てたら、普通に良かったのよ。

今思えば、私の笠置シヅ子像があまりにミラクルひかるにやられてただけで、趣里ちゃんでも良かったのよ。

そして、少しずつ趣里ちゃん演じる笠置シヅ子が好きになってきている過程での、ラッパと娘。

ドラマでは私たちが知ってる笠置シヅ子になっていく過程(歌い方が変化していく過程)も余すことなく伝えてくれた上での、ラッパと娘。

しびれました~。

ってかこの曲、このドラマで初めて知ったから、ドラマオリジナルなのかなと思ってたけど、この曲も笠置シヅ子が歌っていたんだね。

びっくりした~!

だってさ、戦前のあの時代によ、こんなファンキーでスイングする曲が存在していたなんて思いもしなかっただもん!

それに笠置シヅ子の代表曲って言えば、やっぱり東京ブギウギと買い物ブギでしょ?

この2曲は、歌謡曲っぽい上に昭和の空気感凄いし、だからジャズって言っても昭和のオリジナルジャズはこんな感じだったんだろうなって思い込んでたのに……

ラッパと娘は全然違った。

物凄くこの曲は熱い!

当時の人がこの曲を聞いた時はどんな衝撃だったんだろう。それが気になるくらい本当にこの曲はスゴイ!

そしてこの曲を歌ってる趣里ちゃんは、ミラクルひかる以上に笠置シヅ子だったよ。

初回の放送で期待できないなんて言ってゴメン。

今や趣里ちゃんの「ラッパと娘」に嵌ってる。ミラクルのモノマネ以上に嵌ってるわwww

そして、そのうち買い物ブギを歌ってくれる日が来ることを楽しみにしてる!

 

新刊発売しました!

アマゾン部門別売上ランキングでTOP3に入りました♪

電子書籍版 地球はファンタジックに還ってる

紙書籍 地球はファンタジックに還ってる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください