【気をつけて!】あなたの優しさがモンスターを育む?!

エネルギーバンパイアの人を救おうと思っても、結局ミイラ取りがミイラになるんよね~。

 

エゴを収束させる方法はたった一つ

相手のエゴの肥大化が甚だしいと気がついた時、それを制御するためにできることはたった2つだけ。

①つは、相手のエゴに反応しないこと。

②つめは、事実や真意や真理を言い放ち、後は相手にしない。(事実だけを言って相手を変えようとはしない)

それだけ。

↓参考になる記事↓

 

エゴが肥大化しちゃって私!私!になってる人に、親身に寄り添ってもそれは必ず無駄骨に終わる。

それどころか、理解者がたった一人でもいることによって、その人のエゴはより一層肥大化することになって、モンスターを育てる事に繋がるの。

つまり、善くしようと思って行動したことが、相手をより一層悪い方向に導くことになる。

もちろんエゴに支配されている人は、そんな優しさには気がつかないし、それどころか骨の髄までその人のエネルギーを吸い取ろうとするっていうか、ガチで吸い取り続ける。

その方法はいろいろで、脅してみたり、メンヘラしてみたり、弱い人間を演じてみたり、センチメンタル出した後に、アドレナリン爆発したり(笑)、さらには矛盾溢れた言動を繰り広げて相手の思考を奪ったりしてね、ひたすらその人のエネルギーを奪い続けて、そして自己肯定をしてモンスターな状態を維持継続し、さらにエゴを肥大化させていく。

 

私がギネス級に性根が悪いと思った彼女にも、そんな彼女を理解して支えようとしていた人がいたけど、私が見ている限り、その人がしている行動はことごとく仇になっていると感じた。

その人は彼女のことがそもそも大好きだし、だからどんな形でもいいから力になりたいと献身的な努力をしているけど、彼女はその人のことを利用することしか考えていない。

もちろん私にも彼女は「その人の事が全く好きではない」と言い放った。言い放ったけど、彼女の行動はその人に執着していた。

どうしてそうなるのか?それは、その人は彼女にとって格好のエネルギー抜き取り対象者だから。そのために利用するだけ利用しようとしてた。そしてそのために執着している姿がはっきり言って気持ち悪いと思ったし、性根が悪すぎるとも思った。

それでも彼女の言葉と言動が180度違うのはいつものことだけど……。

でも真に人の幸せを考えることができないその姿にゾッとした。

【気持ち悪!】言葉と行動が180度違う人と会話すること

2023年7月22日

しかも自分のことを真に考えてくれている人のことを、くさすことしかできないのはどうかと思うけど、ただ…共依存状態になって離れることができなくなってるその人もどうかと思う。

しかも、その人の行動が彼女をより一層悪い方向に導いているから、なおさらそう思うよね。

 

こういう共依存から立ち直るのは並々ならない努力が必要だと思うけど、

その人がいつか気がつくことがあるのなら、上記に書き残したことを肝に銘じて、彼女との関係を一切合切全て断ち切ったら良いのになと思ってる。

それが二人の人生が輝き出す最初の出発点だと私は確信してる。

 

まぁとにもかくにも、これくらいのモンスターにはかかわらないのがベストですよね。

 

てなわけで、昨日から今日にかけてごっそり書き続けてきた彼女のことは、これにて終了!

皆さんにはお目汚しにもほどがあると思う気持ちにさせたかと思いますが、私のブログなのでどうか許して!

私はこれで彼女の整理がついたので、再び機嫌の良い記事に戻ります♪

それではまたね♪

数少ない南三重の時間をしっかり楽しむぞ♪

 

新刊発売しました!

アマゾン部門別売上ランキングでTOP3に入りました♪

電子書籍版 地球はファンタジックに還ってる

紙書籍 地球はファンタジックに還ってる

6 件のコメント

  • こんにちは。 そしてお帰りなさい・・・でしょうか?

    このシリーズ、興味深かったです。盛りだくさんな人なのですね、彼女は。なんか近頃の日本国内を凝縮したような印象を受けました。会話ができない人、言葉と言動が違う人、謝れない人が目立ってます。

    モンスターってどんどん肥大化してしまうから、そっとしておく以外に手がありませんね。モンスター彼女が少しでも自分の中の違和感に気付いていて蓋をしているタイプであればまだ期待できますが、自分はすばらしい、できていると心底信じてしまっているような人の場合はちょっと難しそうですね。

    『エゴを収束させる方法』もまた読みました。カオナシかわいい。

    • おはようございます。
      そして、ただいまーーー!!

      自分勝手教系のスピリチュアルは、敢えて「自分は素晴らしい」「自分はなんだってできる」的な自己洗脳を施し、そちらに合わせて生きようとするから物すごくしっちゃかめちゃかなことになりますし、そこにはまって抜けられない人はそもそも自分と向き合えない素養を持ち合わせているんだなと今回の件で知るに至りました。
      まぁ彼女の場合は治らないでしょうね。
      本人は治したつもりで明後日の方向に行くのが関の山でしょう。

      エゴを収束させる方法を書いたのかれこれ10年前なんですけど、10年前の記事だからこそ道理は変わらないんだなと実感させられますね。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • 言霊学における禊ぎ祓いは、
    事象や物などにより心に作用する力を評価し、整理整頓分類し、それにあった名前をつけるという事なのです。

    • こんにちは。
      なるほど(笑)
      ということは、私の心に影響を及ぼした彼女の事を分析し整理整頓した私は、無自覚のうちに禊払いしたってことかな?

      それではこれからも宜しくお願い致します。

      • 心のモヤモヤは、明らかにして吐き出すにかぎります。受け取ったエネルギーを外に出す事も大切だと学ばせていただきました。ありがとう。

        一切成就祓いの祝詞
        極めて汚きも滞りなければ 汚きものはあらじ 内外の玉垣清く浄しと申す

        • とんでもないです。
          ただ私の切実たる愚痴が何かの学びになることもあるんだなと、知ることにつながりました。
          ありがとうございます。

          一切成就祓いの祝詞、初めて知りました。
          教えてくださりありがとうございます。

          これからも宜しくお願い致します。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください