【493】宇賀多神社(三重 志摩市)

志摩の家から一番近い神社です。

No.493 宇賀多神社 in三重 志摩市

氏神様は基本すぐにお参りに行くのがモットーの私ですが、引っ越しした後すぐに菅島に戻ったりしていたので参拝できてなくて、引っ越しして1週間くらいしてようやく参拝してまいりました!

今思えば、こんな青空な日があったんだなぁとふと思ってしまうくらい、最近志摩はずっと悪天候(笑)

 

こんな気の良いタイミングでご挨拶ができて良かったです。

霊気が満ちていて良い神社だなと思いました。

また宇賀多(うがた)神社は鵜方(うがた)駅近くにあり、両方とも同じ音の響きの「うがた」です。これは私の予想なのだけど、元々地名の鵜方を縁起良くするために 宇賀多っていう当て字にしたのかなって思ってます。

ちなみにこちらの神様、五男三女神に天之忍穗耳命がいるのと、「受かった」「うっ勝った」と発音できることから勝利の神様として有名なんだって。

菅島もそうなんだけど、ここら辺の地域天照大神と素戔嗚の尊の誓約(うけい)で生まれた五男三女神信仰が強いの。

どうしてなのかなって図書館で調べたところ、かつてこの地域を治めた九鬼嘉隆の影響が大きいみたい。九鬼嘉隆が熊野信仰をしていた影響で五男三女神信仰が広がったらしいんだけど、どうして熊野信仰が五男三女神信仰に繋がったのかは分からないのよね。

来月、南伊勢町に移動したらほんの少しだけ熊野に近づくから、そのタイミングで熊野大社本宮にも行ってみようかな?

 

ヤシュラン ☆☆☆☆

 

新刊発売しました!

アマゾン部門別売上ランキングでTOP3に入りました♪

電子書籍版 地球はファンタジックに還ってる

紙書籍 地球はファンタジックに還ってる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください