【想定外も楽しい?】最後の作陶と自転車トラブル! 《832》

昨日は想定外だらけだったけど、楽しかった♪

 

愛知県陶磁美術館は6月からリニューアルのため閉館

昨年の夏からはまりにはまって、頻繁に利用させて頂いている県の施設・愛知県陶磁美術館。

【夕陽滑走!】陶芸とサイクリング♪≪817≫

2022年12月15日

実は今年の6月からしばらくリニューアルのため閉館になるんです。

それまでに余った土を使わなくっちゃとせっせ通い作陶してたんですけど、それでもまだ使い終わらない土たち。

とりあえず私の場合は、来週から三重に行っちゃうのもあって、今週中に使い切らないともはや土の行き所がない状態だったので、昨日全部土使い切るぞとハリキリ行って参りました。

 

初めてこけたよ!!

が……

その途中、初めてロードバイクでこけました。

結構激しく。

しかも、何の問題もない普通の平坦な車道だったんですけどね……。

なぜだか突如バランスを崩しまして、ガッシャーん!

たまたま車道に車がいなかったから、良かったけど……もし車が走ってたら大惨事だろうなってくらいのこけかたしました。

てなわけで、チェーンも外れて

ハンドルも曲がっちゃう。

こりゃ無理だと諦めて、母親を呼び、車に自転車を乗せて行きつけの自転車屋に行きました。

 

修理に時間がかかったらどうしようと思っていたのですが…すぐに直してくれました!

ギア変えるための部品が転んだ衝撃で歪んでしまったので、それも取り替えてもらったんだけど素早い!

Canondale沢山扱ってる店だからできたんだよね。ほんと良かった!!

 

てなわけで、お出掛け早々に不測事態のトラブルは起きましたが、その日元々自転車屋さんも行く予定だったし、駅前でいろいろな用事もする予定だったので、まぁ結果オーライかなと思い再出発。

 

ただ……ラッシュガードのトレンカは破けるし、スニーカーも真っ黒になったし、自転車もキズキズになって、それなりの代償もあったのですが……

自転車屋のオーナー曰く「勲章」だそうなので、傷を見るたびに今日の日を思い出して気合を入れ直そうと思います。

 

久しぶりにみた竜雲

今日が愛知県陶磁美術館に行くのは最後になるので、前から気になってた神社にもお参りしてきました。

神社の境内に入ったら、竜雲みたいなのがガサガサ―と集まってきて、形を変えてくれて楽しかった。

今まで見逃し続けたけど、良い神社でした♪  

しっかりここでも交通安全の祈願・旅の祈願をしました。

それに行く前にこけて厄落としできたから、三重までのライドはきっと大丈夫!

 

最後の作陶はどうなるか!

ということで、ようやく愛知県陶磁美術館。

残ってる土を、ボーダーな感じで積み上げていって、お椀2つ作りました。

集中して4時間作ってたんだけど、なんでかなぁやっぱり時間がたりない。

もう少し丁寧に削る作業ができればよかったのにと思うけど……この後悔はリニューアル後に晴らしましょう。

ちなみに一番左の板は、更に余ったつちで作った皿。本当は丸皿にしようと思ってたんだけど、これも時間切れで……なのでもうこのままでいいっす!と言って、送り出したもの。

案外こういう方が可愛く仕上がったりしてね。分からんけど。

 

まぁそんなこんなで、昨日はいろんなことあって大変だったりした瞬間もあったけど、楽しかった♪

想定外の事があってもなんとかなるね!案外そっちも楽しいね!って思えたりして、ちょっと心配だった三重までの一人ライドの気が楽になしました♪

それではいよいよ三重に近々行って参ります♪

レッツゴー!

新刊発売しました!

アマゾン部門別売上ランキングでTOP3に入りました♪

電子書籍版 地球はファンタジックに還ってる

紙書籍 地球はファンタジックに還ってる

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください