【419】延暦寺 大講堂 (滋賀 比叡山 東塔エリア)

個人的に空海が好きなんですが、実は我が家は天台宗なんですよね。

 

No.419 延暦寺 大講堂 in滋賀 比叡山 東塔エリア

空海好きということで、どこか敬遠していた延暦寺なのですが……

そもそも我が家は天台宗なのに、天台宗を否定するのはおかしいなと突如思いまして、行ってきました。

丁度この日は夏至だったのですが、夏至に合わせたわけではなく、行ける日が夏至だったっていうだけです。

 

それから、今年は伝教大師最澄さまがお亡くなりになられて1200年の節目年だったのですが、これも偶然でした。行ってから知りました。

たまたま興味を持ち直し、行ってみようと思ったタイミングが節目年で良かったなと思います。

 

さて、延暦寺について最初に行ったのは大講堂でした。

これだけでも一つのお寺として成り立つくらい大きいのですが、延暦寺はこれだけではもちろんありません。

というより、行ってみて初めて理解できたんだけど、延暦寺ガチででかい!

山一つ全部延暦寺なので、めちゃくちゃでかいです。

東を「東塔(とうどう)」、西を「西塔(さいとう)」、北を「横川(よかわ)」と呼び、それぞれに本堂があるんですが、とにかくデカい。

今回の旅では東塔エリアをなんとか回れたというくらいです。

なので、ここからしばらく延暦寺のテンプラン&ヤシュランが続きますので、宜しくお願い致します。

 

大講堂はもちろん荘厳な波動で包まれていました。

 

 

テンプラン ☆☆☆☆☆

 

【遂に!】復活&お引越し!!!ヤシュラン&テンプラン《758》

2022年2月26日

本を発売してます

生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本

電子書籍は半額です。(縦書きと横書きと2パターン用意してます。)
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【縦書き】
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【横書き】

書籍紹介ページへ↓
【新刊発売】生きやすさを手に入れるための波動とエゴの法則を書いた本

2 件のコメント

  • なんですかね。織田信長の比叡山焼き討ちのせいか、延暦寺にあまり入りたくなくなるんですよね。尾張、美濃地方の人間だからかもしれませんが。日吉大社や近江神宮は、普通に入れるんですが、

    • おはようございます。
      お返事遅くなりました!
      その気持ち私も愛知県民(三河だけど)だからよく分かりますよ。
      そういうのもあって避けていたところかなりありましたが、行ってみたらそういう食わず嫌いはもったいなかったなという気持ちになりました。
      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • ファル へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください