【383】中村天神社 (愛知 名古屋)

ついにヤシュラン中村公園編ファイナルです!

 

【遂に!】復活&お引越し!!!ヤシュラン&テンプラン《758》

2022年2月26日

No.382 中村天神社 in愛知 名古屋 中村公園

ついにやって来た中村公園編ファイナルは、こちらの神社。

中村天神社。

私が大好きな牛系で、牡牛様が祀られてます。

牛系と言えば、天満宮で、もちろん御祭神は菅原道真公。

私はなぜか菅原道真が祀られている天満神社に行くと、9割方テンションが上がるので、このヤシュラン最後にここに訪れることができて良かったなと思いました。

(京都の北野天満宮とか、稀にテンションが上がらない神社もあります。参考までに↓)

(東京の北野神社は大好きなんだけどね。参考までに↓)

とにもかくにも「天神社」という名前だけでは、天満宮の想像ができていなかっただけに、牛を見た瞬間本当にテンションがあがりました。

 

この旅最後にお参りできて良かったです。

ありがとうございました。

ヤシュラン ☆☆☆☆

 

追記

これで長々11日に渡って更新し続けたヤシュラン中村公園編も終わりです。

ということで…次のヤシュランの旅が始まるまでしばらくこういう更新はなくなります。

今回この更新が目障りだと思われた方もいらっしゃるでしょうが、お付き合いくださりましてありがとうございました。

 

それからまたヤシュランをした際には、今回のように異常に長い連載が始まることになりますが、どうぞこれからもお付き合いくださいませ。

それではどうぞこれからも宜しくお願い致します。

 

【遂に!】復活&お引越し!!!ヤシュラン&テンプラン《758》

2022年2月26日

本を発売してます

生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本

電子書籍は半額です。(縦書きと横書きと2パターン用意してます。)
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【縦書き】
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【横書き】

書籍紹介ページへ↓
【新刊発売】生きやすさを手に入れるための波動とエゴの法則を書いた本

 

4 件のコメント

  • 竹久さん おはようございます。
    神社巡りの記事(写真)はなんだか見ていて清々しい気持ちになります。自分は年に一度初詣する程度なのですが、この神社は戦後GHQの占領時に視察があり、GHQの中には「神社を破壊すべき。」と言う意見もあったというのです。当たり前に存在している神社ですが、過去の出来事を知り驚きました。
    https://www.sankei.com/article/20151223-366VWCBTONMR7OITKLYKYEJNDY/

    この記事とは関係ないのですが、、、、
    GHQは日本語を禁止し英語を公用語にしようとしたが、庶民の識字率が高く英語を話すことが出来たらまた牙を向けられる。と脅威を感じ、あえて英語が話せないようにしたという事を知りました。どうやら学校で教えている「文法訳読方式」が日本人の英語力を下げている元凶のようです。

    結果的に…神社も日本語も存続できたことに感謝です。

    • こんばんは。
      日本の教育熱心さは、支配階級と被支配階級の分断がなかった現れですよね。
      日本では低所得者の庶民でも当たり前に文字の読み書きができると西洋人は驚いたことは江戸時代からのことで、さらに明治になって勉強を強化させてしまった後で、英語は無理がありました。
      しかも英語の方が言語としてはレベルが低いですしね。
      教育によって、日本人が英語を喋れないということ多々あると思いますが、そもそも日本人の嗜好性と合いにくい言語が世界のほとんどなのだと思ってます。
      日本語を大事にしていきたいですね。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • ヤシュラン、とても楽しかったです。
    特に今回は地元ということで、なかなか足を運ぶことのなかった中村区の神社をたくさん拝見できて、行ってみたいなと思いました。
    牛系の神社がお好きなんですね。(八坂神社や津島神社などの牛頭天王も入りますか?)私は市杵島姫様関連の神社が好きで、目につくとお参りしています。
    人それぞれにお気に入りの神社があるというのも楽しいですね♪
    また次のヤシュラン旅も楽しみしています☺️

    • こんばんは。
      楽しんでもらえて嬉しいです。
      私はこれまで沢山の神社を回ってきましたが、市杵島姫様を意識したことすらなかったです。
      これから意識してみますね。

      どうぞこれからも宜しくお願い致します。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください