【知ってて損はなし!】橋下論法の成り立ち方とは?

ウクライナ戦争が始まってから、日々おかしな論を垂れ流し続けている橋下さん。

別にこれ今始まったことじゃなくて、確固たる実績のある橋下さんの常套手段であったことが分かったので、ご紹介します。

 

実は昔から使ってる下衆な手口でした。

最近の橋下さんはおかしいと言われてますが……

どうやらこれ、今始まった事じゃないことじゃなくて、常套手段だったんです。

というのも、橋下さんがかれこれ20年前に書いた著書に、今やってるのと同じテクニックが全部書いてあるらしいんですよ。。

最後に思わずYESと言わせる最強の交渉術―かけひきで絶対負けない実戦テクニック72

詳細見てもらうためにリンクしましたが、もちろん買わなくて大丈夫です。

本の内容はこちらの動画で確認できますので、気になる方はこっちをチェックしてください。

多分本を読むと気分が悪くなるだけだと推察されるので、TokyoJoeさんの解説動画を見た方が良いと思います。

っていうか、今起きていることと著書の言葉を合わせて解説してくれるので、論法を理解するにはこっちの方が優れていると思います。

 

性根は変わらないものなのだね…。

大阪府知事になってから、橋下さんのイメージはだいぶ良くなったと思ってる人が多いと思うっていうか、私自身過去は嫌いだったけど、良い人になったって勘違いしてたんだけど……

やっぱり性根腐ってた人だったんだなぁってことがよく分かります。

 

っていうか、

橋下さんはあり得ない比喩による論理のすり替えを使うけど、これも戦術の一つだと彼は思っていて、

さらに平気で嘘をつくのも常套手段としてやっていて

さらには、冷静に考えてみればおかしいことこの上なしの立場の入れ替え論も、やっぱり常套手段としてやってるという事が分かりました。

全ては「YES」と言わせるためにね。

 

もちろんこの手法は大阪府知事時代、そして大阪市長時代もやってたんだろうね。

その挙句、大阪が中国化したんだろうなと今の私は思ってます。

 

まぁこの事実に気が付けるだけ、日本の情報リテラシーは上がってるってことだから、腹立たしいけど乗り越えていきましょう♪

 

追記

こちらの考察も参考になるよ!

 

本を発売してます

生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本

電子書籍は半額です。(縦書きと横書きと2パターン用意してます。)
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【縦書き】
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【横書き】

書籍紹介ページへ↓
【新刊発売】生きやすさを手に入れるための波動とエゴの法則を書いた本

 

6 件のコメント

  • こんにちは。

    これ「交渉術」って言えるんですかね。言葉の力技、嘘、論理のすり替えで相手を混乱させて自分が勝ったことにするってことでしょう、気持ち悪い。上念さんのひとつのツイートに対して25個のツイートにはちょっと笑っちゃいました。FM Tokyo Joe さんに精神状態心配されちゃってるし。

    芸能人でもなんでも、「第一印象・悪っ」から「 印象と違ったかな?」に変わって最終的に第一印象に落ち着くことは良くあるのですが、橋本さんと維新は第一印象が覆らなかったんですよねぇ……。ちなみに小泉純一郎さんも第一印象から変わらない人です。

    • こんばんは。
      彼の中では交渉術ってことなんでしょう。
      っていうか、かつての時代はこういう感じ当たり前に横行してねじ伏せられていてもねじ伏せられたと思わない人多かったんだと思います。
      ぶっちゃけ私は全く気が付かないタイプだったと思いますが、振り返ってみれば橋下さんみたいな対応をされたことはあって、その結果うつ病発症しましたね(*_*;

      橋下さんみたいな横柄な人の生息域が思いかけずどんどん狭まっていて良いなと思ってます。

      私は小泉純ちゃんのフィーバーに真っ先に乗っかってたタイプです。
      どんだけお花畑だったのか、今振り返るといろいろ怖いです(笑)

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • 論点のすり替えはモラハラの常套手段ですよね。
    さんっざん洗脳されて苦しんだので対策を身につけました。

    論点を逸らされたら絶対にそのネタには乗らず「その話はしていない。〜〜の話をしている。〜〜についてあなたは赤なのか青なのか答えてください」と話題を延々と戻し続け、選択肢を提示する(論点をそらしにくくする)だけですが、かなり効果ありますよ!

    へりくつだのなんだの罵倒して反論させようともしてきますが、絶対にその罵倒にものってはいけません。
    「で、〜〜についての返答は?」
    と話題をゆずらぬこと山のごとし。で絶対にゆずらないだけなのですが、なぜかモラハラが何も言わなります。フシギデスネー
    困ってる方はぜひお試しを。笑

    • こんにちは。
      確かに論点ずらさないようにすると、論点ずらしの人は大概怒りだしますよね(笑)
      そこでも論点ずらさないようにするのは大事ですよね。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • こんにちは。
    橋下徹氏は国際金融資本の代理人・竹中平蔵氏と繋がりがありますね~。大阪の行政サービスはパソナが請け負っていますし、コロナ下で営業時間の短縮に応じた飲食店に対する「時短協力金」の支給の大幅な遅れは、パソナにノウハウ(包括電算処理業務の経験)がなかったことが原因でした。パソナに丸投げしたことで大阪の行政サービスは著しく低下し問題も起きているようです。

    竹中平蔵氏は橋下徹氏を小泉純一郎氏になぞられて称賛!。…そう言えば小泉純一郎が総理大臣の時に郵政民営化を推し進めたのが竹中でしたね~。改革という名の日本売りでした。国が行っている事業や国が保有している資産を、外資系企業をはじめ民間業者に売り渡すことになります。

    橋下徹氏のことを石原慎太郎氏は、総理大臣になる器とさえ思わされていた事があったようですが、化けの皮がはがれて良かったと思います。
    https://www.youtube.com/watch?v=IMW981bQcGA

    それにしても橋下のマシンガントークは口下手な私には圧巻です(笑)

    • こんにちは。
      最近功利主義者のピンチが続いて、時代が変わったのだなと思わされることが多いです。
      国民が少しずつ国を思うようになり、情報リテラシーが上がった結果でしょうね。
      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • えく子 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください