【373】豊国神社 (愛知 名古屋)

中村公園駅にある超どでかい鳥居の先にあるのは……

 

NO.373 豊国神社 in愛知 名古屋 中村公園

豊国神社です!

 

大鳥居から、大きな参道が300mくらいあって、神社(中村公園)の入り口に到着します。

 

っていうか、実は初めて参道歩いたし、豊国神社にも初めて来たんだけど………想像以上に静かな参道でして、それにぶっちゃけ一番驚いたかも(笑)

 

こちらの神社は、豊臣秀吉公の生誕地にあやかって、明治になって創建されたもの。

っていうか、中村公園のある名古屋市中村区は、豊臣秀吉の生誕の地なのね。

また当時の中村公園あたりは、かなり荒廃しちゃってたみたいで、だから「それではいかん」と、地元が奮起して創建したそうです。

もちろん御祭神は、豊臣秀吉公です。

豊臣秀吉と言えば大阪城、だから関西の人と思っちゃう人がいるかもしれないけど、秀吉は愛知出身。

それから信長も家康も愛知の人。

さらに、加賀百万石の前田利家も熊本城を築城した加藤清正も愛知の人。

っていうか、この二人は秀吉と同じ中川区の出身だよ。

自慢する気満々だけど、凄いでしょ?愛知(笑)

ダギャーって言ってるばっかりじゃないんだよ(笑)

 

って話が随分それていったけど……

 

この日はかなり天気が良くて、清々しいお参りになりました!

 

それから参拝後、こんな看板を目にしてしまいました。

 

こんなの見ちゃったら、神社巡りジャンキーの血が騒いじゃうじゃないですか(笑)

ということで、この後…この地図頼りに、久々の神社巡り(ヤシュラン)が再開されてしまったのでした。

 

ヤシュラン ☆☆☆

 

本を発売してます

生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本

電子書籍は半額です。(縦書きと横書きと2パターン用意してます。)
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【縦書き】
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【横書き】

書籍紹介ページへ↓
【新刊発売】生きやすさを手に入れるための波動とエゴの法則を書いた本

2 件のコメント

    • 教えてくださりありがとうございます。
      名鉄の三河鳥羽から徒歩20分くらいみたいなので、アーティストデート&ソロウォーキング兼ねて近々訪ねてみたいと思います。

      これからも宜しくお願い致します。

  • takehisayuriko へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください