【気がつこう】不安になる時は「未来」に心があるだけ

大統領就任式が迫り、不安な日々を過ごしている方もいらっしゃるかと思いますが、どうして不安になってしまうのか、知っていますか?

 

不安とは「今」に心がない時だけ、訪れる症状

あなたが不安を感じる時はどんな時ですか?

たとえばですが……

昨日のことを思い出しながら、不安になることはありますか?

今ご飯を食べているとして、その味を噛みしめながら、味に不安になることはありますか?

どうでしょう……。

 

多分ですが、この例題に関して「YES」と思う人は滅多にいなのではないかと思います。

 

というのも、不安というのは、思考が「未来」に向けられた時に初めて顔を出す感情なんです。

 

逆に言えば、不安になっている時というのは「今に心がないから」と言うこともできます。

 

そして、心が「今」に入っていない時というのは、容易く心がエゴに支配されるタイミングでもあります。

つまり、不安になっていると些細なことでエゴが肥大化しやすく、そしてエゴが肥大化したのならば、冷静に克つ正常に思考することはできなくなります。

ですから、考える事は自分のことばかり、自分を中心にした未来のことばかりとなります。

そしてそんな風に描かれた未来の中で、自分としての一番良い選択肢(生き延びるための思案)を探すようになりますが、その行動は既に自己保身であり、エゴに自分を支配されている(乗っ取られている)ゆえの思考回路です。

また、不安の中で描く未来というものは、あなたを不安にさせている種となる支配を強化させるものにしかなりません。

それでも人は不安を時に抱くように設計された動物です。ですから不安になってしまう時があるのは仕方がありません。

ですが、それが恒常的になってしまうのは、エゴに支配されている状態が恒常化しているサインです。

↓詳しくはこちらから↓

【思い出した!】エゴってただの心膜☆

2018年5月24日

※いつも最後に紹介している本に、エゴについてもっと詳しく書いてあるので、必要であればそちらでお読みください。

そこにまずは気が付きましょう。

 

そして、心が「今」にある状態を取り戻しましょう。

心が「今」に入れば、不安になった所でしょうがないことにも気が付きます。

今やれることを懸命にやることしか、生きる道などそもそもなかったことに気が付きます。

そうなると、不安が放つ低い波動との同期も外れるので、低波動にエネルギーを送る行為も止められます。

 

ちなみに以前から、私が「米大統領選のことは多くの人が知る必要はない」と言っていた理由はここにあります。

㊎今の危機感 ~教えて!波動相談室~

2021年1月8日

【波動的観点】今の危機が分からない人への対処法

2020年11月30日

妙に不安になってしまう人が増えても、無駄な作業が増えるだけですからね。

だから、無駄に多くの人に知らせる必要はないと思っていました。

また既に知ってしまい向き合っている人は、知ってしまった責任を持って、まずは自分の心を落ち着かせましょう。

心が「今」にある状態で、生活できるようにしていきましょう。

とはいえ、これと(今に心があること)と未来は何の関係もないように感じる人もいるでしょうが、未来というものは必ず「今の心」が生み出すものですから、実は滅茶苦茶関係しているんです。

「今」なき「未来」など存在しません。

 

ですから、良き未来を創り出したいと願うなら、未来を夢見るよりもまず、今の自分の心持ちを安定することが何より大切なことです。

そのために、「今」に心が入っているかまずは注視しましょう。

また、どうしたら「今」に心が入れるようになるかは、下記に紹介している本で詳しく説明しているので、必要であればお読みくださいませ。

それでは♪良き夕食の時間を♪

本を発売してます

生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本

電子書籍は半額です。(縦書きと横書きと2パターン用意してます。)
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【縦書き】
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【横書き】

書籍紹介ページへ↓
【新刊発売】生きやすさを手に入れるための波動とエゴの法則を書いた本

 

 

9 件のコメント

  • 心穏やかになれる記事ありがとうございます。
    たしかに、アメリカがどのようになろうとも、
    生きていくのに変わりないですね。
    先の変化が怖いと思っていましたが、
    そもそもどんな感じになるのか分からないので、
    考えても仕方ないですよね。
    情報過多だといつの間にか振り回されるので、
    ネットから離れる時間を持ちたいと思います。

    • こんばんは。
      情報過多になっていると思った時は、山道など自然の中でのんびり歩くのが良いですよ。
      本来あるべき物事は、全く別の道理で動いていると気が付くと、人間社会のあれやこれやが馬鹿馬鹿しいほど小さな枠の中で起きていることに気が付けます。
      日本には沢山の自然があります。
      それを残してくれ、育ててくれ、今に在るのは全て先人のおかげ。
      感謝して生きましょう。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

    • とんでもないです。
      気が付いていらっしゃらない方もいると思うので、コメントから気が付いてくれたら良いなと思っています。
      どうぞこれからも宜しくお願い致します。

  • こんばんは。

    考えても結論の出ないことなのに、結論を出そうとするから悩むのでしょう。
    現代に生きる我々は、いつの間にか「自分が生きてる内に出来るだけ多くの結論を目にしたい」欲求があるような気がします。言い換えれば、「結論(正解)を目にできるはずだ」位に思ってるかもしれません。
    そういうこともあるでしょうが、殆んどのことは結論は先延ばしのはずです。もっと言えば出たはずの結論はその時点での結論で、未来永劫それが正解とは限りません。
    そのような視点に立てば、今結論を急ぐことは正解ではありませんでしょうし、それは全てをカバーした結果の末に到達した結果でもないでしょう。

    トランプさんが心配な私ですが、幸か不幸が仕事に忙殺される毎日を送ってるので、わりと引いた眼で最近の情勢を眺めていられます。

    結局のところ我々ができることなどは、今日よりもちょっといい明日にしたいが為に、今日を精一杯頑張るだけです。
    その積み重ねこそが未来なのですからね。

    • おはようございます。
      本当に仰る通りです。
      元々私たちが米大統領選についてできることは、応援することと祈ることだけ。それは今回に限らずです。
      そのことを胆に命じていれば、感情に流され続けることなく、やれることだけに目を向けられるようになります。
      不安な時は、余分な情報を掴みやすく扇動されやすいですから、まずはそこを断ち切ることが必要ですよね。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • 竹久さま

    おはよう御座います^^

    今を意識していれば
    不安に陥いることも無い。
    まさにそうですね!(*^^*)

    昔より不安に悩むことが少なくなりました(^^)
    毎日が忙しいので
    未来を考える時間が少ないのもあります(^◇^;)

    竹久さまのamebloで豊田の金谷庚申(三光寺)さまが出て来ましたが、
    私は名古屋市天白区にある不動山大学院という同じく庚申さまを祀る寺院へ参詣しています。

    ↑全然関係ない話で申し訳ありませんm(_ _)m

    • こんにちは。
      不安な気持ちに襲われた時ほど、今に目を向ける。
      その癖を日常的につけておけば、「不安」=「自分と向き合う時間」に変化し、有意義な時に変化します。
      庚申さんって特別なパワーを感じますよね。
      それではこれからも宜しくお願い致します☆

  • スリー へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください