㊋始まる!「反対」だけでは正論にならない時代

所信表明はTODOリストでした。

皆さんも読んでてめっちゃ長いってびっくりしたかもしれませんが、私もびっくりしました(笑)

というのも、菅さんの所信表明って全文において具体的なTODOリストなっているんですね。こういった所信表明はとても珍しいです。

ですが、野党の人にかかると「中身がない」と言う事になるみたいです。

つまりは、具体的な反論ができないんですよ。

改めて菅さんが掲げたTODOリストを見直してみましょう。

  1. 武漢ウイルスPRC検査拡充
  2. 医療現場の混乱を防ぐ体制の整備
  3. 武漢ウイルスワクチンの供給
  4. 経済政策の推進
  5. 事業継続に対するバラマキ、具体案
  6. GoTO継続
  7. テレワーク推進
  8. 行政デジタル化推進
  9. マイナンバーカード推進・運転免許証デジタル化推進
  10. デジタル庁設置
  11. 教育現場にIT端末導入
  12. はんこ廃止
  13. 医療物資の国内生産回帰
  14. 脱炭素社会の実現
  15. 日本の農産物、海外輸出で事業拡大
  16. 新しい観光事業の推進
  17. 都市から地方へ、地方活性化
  18. 外国人入国緩和
  19. アジアの金融センターを目指す
  20. 育児のしやすい社会の推進
  21. 不妊治療保険適用
  22. 児童虐待・ひとり親世帯への対応
  23. 男女平等・就職支援
  24. 同一労働同一賃金推進・ロスジェネ対応
  25. 障碍者や難病者の社会参画
  26. 活き活きして循環できる高齢化社会の実現
  27. おかしいことはおかしいとして正す
  28. 薬価改定、オンライン診療恒久化
  29. 高齢者医療の見直し
  30. 東日本大震災の避難指示解除、東北復興
  31. 被害が起きた時の支援拡大
  32. 拉致問題解決、北朝鮮と国交正常化目指す
  33. 防衛強化
  34. 辺野古移設
  35. セキュリティダイアモンド構想実現
  36. 中国とは対等な関係値で連携
  37. 北方領土取り戻す
  38. 韓国の主張には乗らない、言い聞かせる
  39. 国連など国際機構を改革
  40. 日英経済強化
  41. 来年オリンピックはやる、大阪万博もやったるで!
  42. 携帯電話値下げ

個人的に反対の意志を持ち合せた部分はにさせて頂き、野党の人が分かり易く反対したくなるであろうネタはにしました。

私は、脱炭素社会の実現、外国人入国緩和、男女平等については具体的理由があって反対ですが、野党の人は逆に賛成でしょう。

また野党の人が反対意見を言えそうなネタって、42項目ある中で、辺野古移設推進しかないんですよね。

42項目もある中で、ここだけピックアップして反対するってなんだかおかしいですし、それ以外の項目で反対したのなら、民意が離れそうです。

つまり、具体的反論する余地がないんですよね。

だから、代表質問で、具体的な反対意見を出す事もできず、まともな質問すらすることできない状態に追い込まれています。

ただ、国会議員は本来、反対することがお仕事ではありません。日本がより良い社会になるために尽力していただく存在なはずです。

ですから、同じ方向性を持ち合せている部分があるのであれば、そこについて一歩踏み込んで質問するのが筋ですし、そうなれば発展的な議論に繋がるはずですが、この8年間「なんでも反対!」だけしてきた彼らはそれができません。

ですから、何をどのように反対すれば良いのかすら、今混乱している最中かと思います。また、この期に及んでむやみやたらに反対をすれば日本学術会議のように藪蛇になってしまうことでしょう。

それでもきっと彼等は「反対」と「批判」だけをし続けるでしょうが、安倍政権の時と違い彼等の「反対」と「批判」は、分かり易く自分の首を絞める自縄自縛に繋がって行くと思います。

ですから、安倍政権時代に当り前になってしまった「反対&批判だけをしてればいい」という時代はすっかり終わり、それが正論には到底ならない時代がやってきた感を私は感じています。

 

ということで、今日のお話は以上です。

 

それでは来週火曜日の7時にまたお会いしましょう♪

 

それから「変わる、終わる、始まる」の過去記事が読みたい場合は、TOPの「曜日企画」→「㊋変わる、終わる、始まる」を押して下さい。

今までの過去記事が見れます。

 

 

 

 

 

2 件のコメント

  • この立憲民主党の福山氏の発言みて思ったんですが、
    これ、逆に、菅総理が夢やビジョンを語ったら、
    「日本どころか世界中が大変なこの時期に、絵空事なんかではなく、もっと具体的なことを聞きたかった、残念」
    とか言い出すんじゃないですかね?
    完全に返答テンプレができているような気がします。

    私も、この表明には賛成もあれば反対もあるし、もっとツッコんで聞きたいところ(脱炭素社会って要するに原発を使い続けるってことですよね? とか)がありますが、おそらく大半の国民がそうではないかと思います。
    こんなに具体的なんだから、うまく利用すれば自分たちの政策やビジョンを売り込むチャンスなのに……もったいないですね。

    • こんにちは。
      逆張りのテンプレ納得です!
      そんな感じに返してくるでしょうね。

      >こんなに具体的なんだから、うまく利用すれば自分たちの政策やビジョンを売り込むチャンスなのに……
      ホント仰る通りだと思います。
      具体案を提示されたら、「それはちょっと」と思うはずの部分は必ずあるはずで、そこを是正していくのが議員の仕事のはずなのに、これじゃ完全に仕事放棄ですよね。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください